ウクライナ防衛の戦場で『CS:GO』プロ選手が戦死…新進気鋭のプレイヤー、大会で2位という記録を残していた | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

ウクライナ防衛の戦場で『CS:GO』プロ選手が戦死…新進気鋭のプレイヤー、大会で2位という記録を残していた

スタップ・オニストラット氏のご冥福と、一刻も早い終戦を祈ります。

ゲーム文化 カルチャー
ウクライナ防衛の戦場で『CS:GO』プロ選手が戦死…新進気鋭のプレイヤー、大会で2位という記録を残していた
  • ウクライナ防衛の戦場で『CS:GO』プロ選手が戦死…新進気鋭のプレイヤー、大会で2位という記録を残していた
  • ウクライナ防衛の戦場で『CS:GO』プロ選手が戦死…新進気鋭のプレイヤー、大会で2位という記録を残していた

2022年2月より続くロシアのウクライナ侵攻ですが、『Counter-Strike: Global Offensive』のプロ選手として活躍していた人物が戦死していたことがわかりました。

大会で2位という結果も残した新進気鋭のプレイヤー

ウクライナ国防省が6月5日に発表したところによると、ウクライナ軍の兵士として戦場で戦っていたオスタップ・オニストラット氏が6月3日に敵軍の榴弾によって命を落としたとのこと。同氏の父親であるアンドレイ氏はウクライナで有名な銀行家であるといい、国防省は「ウクライナの父親がまた1人子供を失った、この損失は回復不可能である」とコメントしています。

同氏が出場した「Zuel Championship 2021」の決勝映像。

同氏は『CS:GO』で活躍を始めたばかりの新進気鋭プレイヤーで、ウクライナのe-Sportsチーム・Libertatemで「0ni」という名前で活動していました。2021年に出場した大会「Zuel Championship 2021」では、2位にまで登り詰めたといいます。しかしながら、戦争によってそのキャリアが途絶えてしまう形となります。

過去にはゲーム開発者の戦死も…

過去には、『メトロ エクソダス』や『S.T.A.L.K.E.R.』の開発者が戦死したということも明らかになっており、ウクライナのゲーム業界という観点からも侵攻の影響は決して無視できません。



現在までに最低6万2,000人以上の死者、最低1万5,000人以上の行方不明者、おおよそ1,700万人ほどの避難民を出し、甚大な被害を与え続けるロシアによるウクライナ侵攻。多くの人々が納得できる形での一刻も早い終戦を願います。

※UPDATE(2023/6/16 22:55):記事内広告の内容を削除しました。入れていた意図に関わらず不快に感じさせたことお詫び申し上げます。

《みお》

超雑食の若年ゲーマー みお

2021年3月よりフリーでゲームライターをしています。現在はGame*SparkとIGN JAPANで活動し、稀にINSIDEにてニュース記事を執筆しています。お仕事募集中。ゲームの趣味は雑食で、気になったものはクラシックゲームから新しいゲームまで何でも手を出します。主食はシューター、ADV、任天堂作品など。ジャンルやフランチャイズの歴史を辿るのも好きです。ゲーム以外では日本語のロックやアメコミ映画・コメディ映画、髪の長いお兄さんが好きです。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 最初は面白いけど、ちょっとダレてきたかな…海外ゲーマー感じた「どんどん失速するゲーム」

    最初は面白いけど、ちょっとダレてきたかな…海外ゲーマー感じた「どんどん失速するゲーム」

  2. 大会よりもホロライブ?「CAPCOM CUP X」で世界王者に輝いたUMA選手が今後について語る―「日本語と英語をしっかり勉強が大切ですね」

    大会よりもホロライブ?「CAPCOM CUP X」で世界王者に輝いたUMA選手が今後について語る―「日本語と英語をしっかり勉強が大切ですね」

  3. 日本ファルコム社長が明かす、2024年発売予定『界の軌跡』の最新情報!重要キーワードは宇宙軍基地、シリーズ歴代キャラも登場!?

    日本ファルコム社長が明かす、2024年発売予定『界の軌跡』の最新情報!重要キーワードは宇宙軍基地、シリーズ歴代キャラも登場!?

  4. 『モンハン』20周年記念番組が放送決定!約2時間の特大ボリューム、なお『モンハンワイルズ』の情報はなし

  5. ZETA DIVISIONにストグラなどで人気の「ファン太」さんが新加入!さっそく得意なベジータの声マネを披露―「邪魔するぜぇ!」

  6. 『ラスアス』『アンチャ』ディレクターのニール・ドラックマン氏、大作ゲーム開発からの引退を考え始める…“信じられないようなストレス”にさらされるようになった

  7. ボードゲーム版『Dying Light』のKickstarterが開始! 既に目標を大きく超える6000万円以上が集まる

  8. 『アーマードコア』シリーズより「オーメル TYPE-LAHIRE ステイシス」が豪華フルパッケージ仕様に!ゲーム内同様に機体のアセンブルを変更可能

  9. 「ゲームを遊ぶのをやめて、コール・オブ・デューティに応えよ」…米警察が『CoD』モチーフの求人広告を掲載、批判を受けて謝罪

  10. 「リリースされたとき画期的だったタイトルと言えば?」「それは現代まで引き継がれている?」海外掲示板でゲーマー達が大盛り上がり

アクセスランキングをもっと見る

page top