Game*Sparkリサーチ『VRを体験したことありますか?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『VRを体験したことありますか?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『VRを体験したことありますか?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『VRを体験したことありますか?』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『VRを体験したことありますか?』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『VRを体験したことありますか?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『VRを体験したことありますか?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


投票は回答者147人の内、約46%の68人がVRを体験したことがあると回答しました。回答者の体験談では近年のOculus RiftやPlayStation VRだけでなく、十数年前に登場したVR機器にも触れられています(Virtualityでしょうか?)。


体験した方の多くが予想以上の衝撃を受けたようで、今後の発展に期待を込めています。しかしながら、普及を狙うための体験の場が少ないことや、肌に密着する煩わしさがあるなど、いくつかの課題も指摘されています。







VRがもたらす可能性は非常に大きく、ゲームだけでなく様々なエンターテインメントが変化することでしょう。いつかVRが当たり前になる時代を目指して、さらなる進化が期待されます。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    本当はサマーレッスンをやりたかったけど、選べず初音ミク。
    自分がステージの中心にいたときはちょっと驚いた。
    大道芸でステージまで連れてこられた人みたいなリアクションになります。
    CGとはいえ、アイドルが自分のために歌って踊ってると感じることができる。
    近い将来、本物のアイドルがああいうことをやりそうな気がする。

    ディスプレイの調整を失敗すると映像がぼやける。この辺は改良の余地あり。
    ディスプレイを被った後は何も見えないので、コンパニオンのお姉さんが手を取って教えてくれた。

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    昨年のTGS、サマーレッスン体験会、そして今年のTGSでPlayStationVRを体験した。
    昨年のサマーレッスン体験も衝撃的だったけれど、今年のE3版サマーレッスンも度肝を抜かれた

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    かったるいってのが正直な感想
    肌に密着させるってのが時代遅れっていうかそりゃ目の前に画面持ってきたんだからそうなるだろっていうね

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    3、4年くらい前に地元のソニーショウルームで映画とPS3のゲーム遊べるようになってたので体験しました。ゲームは既存のタイトルと変わらないものでしたが立体視とその動き、視野角に慣れないせいか最初はとにかく目が疲れました。係りの人がある程度調整できるとのことで説明され。その辺はやはり慣れなのかなと。その後この数年で既存ゲームタイトルのVR対応をうたう予定もだいぶ目にするようになりました。HMD製品の進化やそれを活かす様なゲームソフトが出てくるのかは楽しみに思っています。

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    >>4
    HMZはHMDだけどVRではないと思うの

    画面を目の前に持ってきただけとか、その辺の古臭い意見のユーザーの大半がHMZや同様のHMDで止まってるんだよね
    もっと体験会増やすべき。HMZは大きな電気屋とかにも置いてあったりして、見たことだけはある人は案外多かった

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    HMZ-T2は持ってたよ
    これと言って欲しいコンテンツが出なかったし、何より重いし目が疲れるので手持ちのゲームと映画に使ったら早々に売ってしまった
    一度スマホと接続してカメラアプリで周囲を見てみるぐらいはしたが、連携する機能があればVR/AR的な試みが何か出来たろうにと残念な気持ちにはなったよ

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    PS VRは普及させる気があるのかと思う
    体験しないと楽しさが分からない物を体験できる場所が少なすぎ
    あと半年くらいで発売だというのに

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    DK1ならある
    解像度低くてダメだった

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    VR技術が初期段階の頃にとあるシンポジウムで体験したのが初めてだったかな(四角い部屋の中で見渡すだけだが)
    あとは去年ぐらいに秋葉で体験会で再び試したけどかなり進歩していたことに驚いたな

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    無いです
    ORもPSVRも発売日に買うのは決定してるのでここまで来たら体験しなくてもいい気がしてきた

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    右目がひどい内斜視なんだけど俺でも大丈夫なのだろうか…

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    秋葉原で体験した
    3Dのテレビなんかよりはるかに可能性はあるんじゃないかな?

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    VR触ったことも無いからやってみたい。
    サマーレッスンをできてたらにやけながら景色眺めたり体動かしたりしてる自信はある。

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    PlayStation LIVE Circuitで体験してきたよ
    Kitchenプレイをプレイした

    正直、VRのこと甘く見てた
    画面が目の前にあるだけでしょ?とか思ってたけど、本当にゲーム内に居るみたいに体や首を動かして部屋を見渡す臨場感は、今までのゲームと確実に一線を画してた
    目の前で起こる出来事に顔を背けたり仰け反るする自分の反応が現実世界そのものだった

    だけど自分の顔を動かして操作するデバイスな以上、あまり三人称視点のゲームには向いてないから、RPGとかアクションのようなキャラクターを見て動かすゲームが多い日本で流行るかどうか?って感じた

    たださっきも言った通り、FPSとかレースとか一人称視点や車内、コックピット視点で遊ぶゲーム(特に座ったまま動かないもの)との相性は抜群なので海外では大流行してもおかしくない可能性を持ってるとは思った

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    すげえ昔に体験した
    当時の状況がうろ覚えでどこかの科学館だったか技術イベントだったか
    グラは全部テクスチャ無しの生ポリゴンで動きもギクシャクしてるの

    コメントNo.18: ポンサク さん
    今から20年近く前かなぁ?

    「ヴァーチャルリアリティ」という言葉がもてはやされていた頃、地元にあったSEGA系の大型ゲームセンターに設置されたVR筐体を体験しました。

    大層な台(?)に立って、ヘッドセットモニター被って、両手にデバイス持って。

    どんなゲームだったかは覚えてないけど、ローポリながら没入感が凄かったのを覚えています。

    オープンな筐体だったので、頭に変なの被って「おっ!おっ!うわっ!」って叫びながら変な動きしてる体験者は、周りから変な目で見られていましたけど。

    あれ、なんていう筐体だったんだろう。

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    >>18
    俺も17~18年前ぐらいにヘッドセットのモニター被って、両手にデバイス持って、SFっぽい戦車に乗って敵を撃つゲームと、両手デバイスでパンチを繰り出すボクシングゲームをやった記憶はあるんだけど、どこでやったかが全く思い出せない・・・

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top