Game*Sparkリサーチ『初めて使った裏技』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『初めて使った裏技』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『初めて使った裏技』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『初めて使った裏技』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『初めて使った裏技』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『初めて使った裏技』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

回答では様々な裏技が挙げられていますが、ヒットタイトルである『ポケットモンスター』シリーズや『マリオ』シリーズの裏技が特に多くなっています。コメント欄でも触れられていますが、初代『ポケモン』の裏技などは、インターネットがそれほど普及していない時代だったにも関わらず全国的に知れ渡っていたというのは凄いですね(ゲーム雑誌での紹介はあったと思いますが)。

その他には『グラディウス』(コナミコマンド)や『ドラゴンボールZ 超武闘伝2』(カカロットぉ~)、『ドラゴンクエストIV』(8回逃げて会心の一撃)、『ドラえもん』(IIコンのマイクで“ドラミちゃん~”)などなど、実際に試したことのある方には非常に懐かしい裏技の数々が挙げられています。

今でこそインターネットで手軽に裏技が調べられますが、ファミコンやスーパーファミコンの時代はゲーム雑誌や口コミが主な情報源でした。大量の裏技を掲載した分厚い「大技林」という書籍もありましたね。こういった裏技は一種のテクニックとして、ゲーム好きの子どもたちを魅了したのではないでしょうか。純粋さ故に某ゲーム雑誌や某ファミコン漫画に掲載された嘘の裏技に踊らされた方もいるのでは……?


筆者所有の「大技林 '95」非常に状態悪し。他の号はどこかにいってしまいました

なんだか30代男性(元少年!)の思い出話のようになってしまいましたが、最後に読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *


    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    初代ポケモンのLv100になる奴だったと思う
    方法に微妙な違いはあったもののみんな知ってた
    今ほどネットが普及していない時代だったのを考えると人の繋がりを感じる

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    ポケモン銀のコピーだったと思う
    コピーしたいポケモンをBOXに入れてセーブの途中で電源切るやつ

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    ファミコンでゼビウスの無敵と初代スーパーマリオの無限増殖くらいか
    それ以前になると思いだせん

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    コイキングLV5をミュウにしたのが懐かしい

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    コンボイの謎のコンティニュー

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    グラディウス‼︎
    上上下下BABA
    だったようなw

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    >>10
    左右左右が抜けておる

    コメントNo.31: ま さん
    >>10
    上上下下左右左右BAだった気がするぞ~。

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    裏ワザって一口に言うのも難しいよな。「最高難度で出現」みたいな普通のプレイで出会える隠し要素だったり、「最強パスワード」みたいな外部情報必須の公式チートだったり、「ミュウの出し方」みたいなバグ技だったり。俺はあれだよ。水晶の龍でシンシアが脱ぐやつだよ。本当だよ。

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    SFCのドラゴンボールZ超武闘伝だったかな?タイトル画面でコマンド入力して、成功したら悟空の声が聞こえて隠しキャラが使えるようになるやつ
    当時コマンドは全然覚えてなくて、毎回適当にガチャガチャやって成功させてた記憶があるなぁ

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    >>12
    懐かしい・・・完全に記憶から消えてた
    >毎回適当にガチャガチャやって
    ここも一緒だ

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    FCの初代のマリオブラザーズでジャンプして着地する瞬間にSTARTを連打すると足が少し地面にめり込んでカメには当たらなくなる、って地味なやつ。あらかじめ仕込まれたコマンド入力の裏技ではなく、本来のバグ的な要素の裏技の始祖だった。

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    ファミコン版FF3のアイテム増殖
    最序盤からオニオン装備おいしいです

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    ポケモンダイヤモンドパールシリーズでシェイミに逢うためのアレだな。失敗してデータお釈迦になったけど

    コメントNo.20: ポケモン20th さん
    ポケモンセレクトバグ。
    初代ポケモンでセレクトボタンでレベルを上げたり欲しいポケモンを手に入れたりした。

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    ドラゴンボールZ超武闘伝2の
    下R上LYBXA
    入力するたびにカカロットォって言うから
    カカロカカロカカカカロットォとかやってた

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    FC版のドラクエ4で8回逃げてデスピサロを会心の一撃で葬った

    コメントNo.25: YY さん
    ポケットモンスターダイアモンド・パールの「なぞのばしょ」かな。

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    ポケモン金銀のボックスコピー
    でんげんを きらないで ください 表示のどこかで電源を切ればポケモンが増える裏技
    インターネットがほとんど普及してなかった時代なのに、なぜか皆知ってた
    本当にすごい

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    ドラえもんの海中ステージでマイクに向かって「ドラミちゃーん!」

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    FC「ポパイ」のブルータス2度殴り

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    マリオの無限UP

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    ロックマン3のスーパージャンプ、からの無敵

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    ファミコンのベースボールで、カセット半差しすると、魔球が投げられるやつ

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺ…

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    ポケモン赤緑の姓名判断師でセレクトBBのやつ。
    確か道具の上から4番目でミュウが手に入るけれど、やる位置変えると道具屋でバッジとかオーキド博士売られたりしてくっそバグる。
    けつばん もこれの副産物。

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    バンゲリングベイで2コンマイクに向かって叫ぶ…

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    ファミコンのマリオブラザース(スーパーでない方)のカセット半刺しで、崩壊したステージでプレイした

    コメントNo.42: すいかのけん さん
    スーパーマリオブラザーズで
    登る階段状のところで、無限1up

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    ダイヤモンドパールの「なぞのばしょ」

    と書こうとしたら既に複数人いた件

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    グラディウスIII
    友人に上上下下左右左右BAと入力すると最強になると聞き試行
    爆発した

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    月並みだけどコナミコマンドだね

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    ポケモンのセレクトBBでした
    正確にはバグ技と言うべきか…

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    ファミコンのスーパーマリオとテニスのカセットを
    交互に強制抜き差しで9ー1やAー1、Bー1・・・の裏面に行ける
    テニスプレーヤーの歩く歩数によってステージが変わる

    コメントNo.50: ABCD さん
    やっぱりマリオ多いな、自分もマリオの土管ワープかな

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    ゼルダの伝説夢を見る島で、画面スクロールするときなんか押すと、移動先の画面の端っこに飛んでるやつ(うまく説明できない)

    コメントNo.52: スパくんのお友達 さん
    はじめてかは覚えてないけど
    マリオカーとでLRLRLLRRAは覚えてるなあ

    コメントNo.53: えるど さん
    そりゃーもう、やっぱりグラディウスのコナミコマンド!
    上上下下左右左右BAって今でも覚えてるしw

    コメントNo.54: スパくんのお友達 さん
    スターソルジャーの最初からレーザーが使えるやつだったかな。
    タイトル画面で、セレクトボタンを10回、1Pの左上とA、Bボタン、2Pの右下を押したままスタートボタンを押す。

    コメントNo.55: スパくんのお友達 さん
    ドンキーコングの遺跡ステージで、無限1upだな。

    あれが無かったら当時の俺にはクリアできて無かったと思う。

    コメントNo.57: スパくんのお友達 さん
    スーパーマリオのノコノコ無限増殖かグラディウスの上上下下左右左右BAのどっちか思い出せない…

    コメントNo.58: スパくんのお友達 さん
    初代マリオの殺し合いで赤ファイヤボール消して無敵になる裏技

    コメントNo.60: Doudeshoufun0411 さん
    MGS3(というかほとんどのMGS)で双眼鏡で頭狙って武器に持ち替え、ヘッショw

    コメントNo.62: スパくんのお友達 さん
    マリオカート64の「ワリオスタジアム」でできた壁飛びショートカットかなぁ…

    コメントNo.63: スパくんのお友達 さん
    ファイナルファイトで二人同時プレイが出来るコマンドかな

    コメントNo.70: スパくんのお友達 さん
    >>63
    ワロタw

    コメントNo.65: スパくんのお友達 さん
    FC版ドンキーコングの1面のハシゴを半歩ずらして下を押したら上から降りてくるヤツ

    コメントNo.67: スパくんのお友達 さん
    ファミコンのドンキーコングjrの骨折とか腕折りとか呼ばれてた奴かな
    2面で出来るjrのグラフィックがおかしくなるアレ

    コメントNo.69: スパくんのお友達 さん
    ファミコン ギャラクシアン
    タイトル画面でIIコントローラのA B ボタン押しっぱなしでリセットボタンを40回程度押すと 風の谷のナウシカのメロディーが聞ける!!

    リセットボタンの回数をカウントしてるのが何気に衝撃だった。ちなみにリセットボタンを押す回数によってナウシカ以外にも選曲が可能。

    コメントNo.71: スパくんのお友達 さん
    ゲーム&ウォッチ「ヘルメット」の分身の術が最初か、
    スペースインベーダーの名古屋撃ちが最初か、
    まぁ、その辺りw

    コメントNo.72: スパくんのお友達 さん
    ザナドゥのキャラクリ直後の隠しショップ・・・おっさんすぎるw

    コメントNo.74: スパくんのお友達 さん
    時代劇くにおくんでセーブしてサイコロ振って「半か丁か?」みたいのに全額つぎ込んで外したらロードしなおしてってのが最初だったと思う、裏技とは言えないレベルかもしれないけど、ちょっと邪道なやりかたでゲームをやった一番古い思い出

    コメントNo.76: スパくんのお友達 さん
    ファミコンのバンゲリングベイで2コンのマイクにハドソンって叫ぶかな。

    コメントNo.77: スパくんのお友達 さん
    常用した中ではラチェクラ2の無限に上昇できるやつだな
    ファーストパーソンモード(当時は意味が分かって無かった)で、ジャンプした後壁に向かってレンチを投げ続けるとちょっとずつ上昇して行けた
    それ使って建物の上に登ったり裏世界に落ちて行ったりするのが楽しかった

    コメントNo.78: の さん
    何も知らないで PCエンジンのシュビビンマンで1コントローラーで2プレイを選択して2人を壁で重ねてから一番高い所まで上がり、そこで失敗協力攻撃を出すとボスエリアまで飛んで行けて ボスも失敗協力攻撃が無敵状態なのであっさりとクリアが出来た事。

    コメントNo.79: スパくんのお友達 さん
    かけふくんのジャンプ天国で赤いモジャモジャ連れた状態で入水してなんか音鳴るやつ

    コメントNo.80: スパくんのお友達 さん
    既に何回も書かれてるけどポケモン金銀のボックス使ったコピーだな

    コマンド入力系なら家庭用版のシムズかな。金増やしまくったわ

    コメントNo.81: へい さん
    やっぱ初代ポケモンのLv100にしたり金銀のアイテムを増殖させるやつかな
    逆にずっと裏ワザだと信じこんでたポケモン捕獲時のAB連打が無意味だとわかった時はショックだったなw

    コメントNo.82: スパくんのお友達 さん
    バーチャファイター2でデュラルが使える技。たしかキャラ選択画面でコマンド入れるんだけど、失敗したらただのラウになる。

    コメントNo.83: スパくんのお友達 さん
    ディスガイア3rで日本一コマンドの△□×△□×○

    ネットが普及して公式とかwikiが簡単に見られるようになる前から裏技知ってるってすごいと思うw

    コメントNo.84: スパくんのお友達 さん
    ファミコン版ゼビウスのコード入力
    タイトル画面でコマンド入力すると画面に8桁の2進コードが表示されるので特定の数値を入力することで無敵になったり、難易度変更出来たりするもの。

    コメントNo.85: crowbar さん
    はっきり覚えてるのは、自分で使った技ならくにおくんの時代劇での「こがねむし」かな。見た技なら、兄貴らがFC版のFF3で名前の最初の一文字が一個(一音)ずれて最強キャラになる技。

    昔はゲーム雑誌にも裏技とかバグ情報が載ってたし、そういう情報だけを集めた「大技林」という広辞苑並みに分厚い本も売ってた。
    あれに載ってたメタルマックス2の裏ワザが、3DS版のリローデッドでも使えたのは心底驚いた。

    コメントNo.86: スパくんのお友達 さん
    ゼビウスの無敵コマンドとドルアーガのステージセレクト&アイテム取得技
    いま思うとどちらもデバッグモードだったんだろうなー

    コメントNo.87: スパくんのお友達 さん
    たぶん、コナミコマンド。
    でも、鮮明に記憶に残ってるのは、GTAVCのチートコマンドかな。
    全コマンド暗記してて、即座にだせたもんな

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    キン○マリオ

    コメントNo.36: でん さん







※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top