Game*Sparkリサーチ『最も感動したゲームトレイラー』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『最も感動したゲームトレイラー』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『最も感動したゲームトレイラー』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『最も感動したゲームトレイラー』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『最も感動したゲームトレイラー』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『最も感動したゲームトレイラー』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

回答で最も多くの共感を集めたのは、オープンワールドゾンビサバイバル『Dead Island』の“逆再生”トレイラーでした。惨状とは対照的な静かな音楽、徐々に明らかとなる家族の悲劇……。この衝撃的な内容は話題となり、様々なパロディ映像が制作(『Goat Simulator』でも)された他、カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバルにおいて金賞を受賞しました。英語版Wikipediaには専用のページも作られています。


次いで共感が多かったのは『The Elder Scrolls V: Skyrim』と『Grand Theft Auto V』のトレイラーでした。いずれも前作から数年ぶりの新作であったため、トレイラー公開時の興奮はかなりのもの。期待を上回る内容に感動した方も多いのではないでしょうか。なお余談ですが、この3つのトレイラーはいずれも同じ年(2011年)に公開されています。



その他には『Assassin's Creed II』、『Assassin's Creed III』、『Tom Clancy's The Division』、『Metro: Last Light』、『Overwatch』、『Battlefield 3』、『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』など、様々なタイトルが挙げられています。










『Assassin's Creed』シリーズなどUbisoftタイトルのトレイラーは人気ですね。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    Fallout 3のE3トレーラーかな
    今見ても興奮する

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    アサシンクリード3のコナーがアメリカ軍に突撃するやつかな
    あれ見て速攻TSUTAYAにダッシュしました
    ネガキャンされてるけどアサクリ史上一番の神ゲーだったと今も思ってる

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    Assassin's Creed IIのCGIファーストトレイラー。
    評価の高いトレイラーの定番だけどこれだな。
    カーニバルに興じるターゲットと貴婦人をよそ目に護衛を華麗に暗殺→感づいたターゲットを追って会堂までチェイス→余裕ぶっかまして「これは見事だな」といいながら影に衛兵を配置して罠を仕掛けたターゲットに向かって新装備の隠し拳銃でバンッ!
    まさかの続編発表のあと、これ見てシビレなかったファンはいないんじゃないかな。
    トレイラーとしてのテンポのよさを持ちつつ、最新作で可能なゲームプレイをわかりやすく紹介しているという、ゲームトレイラーのお手本とも言える出来映え。

    コメントNo.5: kai さん
    GTAV
    度肝抜かれた

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    初見で圧倒されたのはバトルフィールド3の「Caspian Border Gameplay」マルチプレイトレーラーかな
    美麗なグラフィックと空気感、全軍で前進するカッコよさ、興奮する音響。
    台詞も無く、ただゲーム画面と音楽と効果音だけであれだけ惹き込まれるトレーラーは、あれ以来見たことがない。

    コメントNo.9: None さん
    STAR WARS BATTLEFRONT 最初のトレイラー、長年待ってたバトルフロント3、ついに来たか!という感じだった。

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    dead islandの逆再生

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    Star Wars The Old Republic
    中学生の時に見て衝撃を受けた。これ以来、ダース・マルガスが一番好きなシスです。

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    「Dead Island」かな
    映像作品として完成されてた
    ゲーム内容とは乖離してた気はするけど

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    やっぱりメタルギアソリッドV
    Sins of the fatherがBGMだったあのE3のトレイラーには本当に興奮しました。

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    アサシンクリードユニティのシネマティックトレーラー!
    ゲームはアレだったけどあのトレーラーは本当にかっこ良かった

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    Skyrim
    フスロダからの開放感が最高だった

    コメントNo.17: ちんすこう さん
    FALLOUT3とDead Islandかな。
    どちらも演出が上手で、そのゲームの世界観を簡潔かつ見事に紹介できてた。

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    MGSV E3 2015
    あの音楽と映像の狂気さヤバかった。

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    metro last lightのトレイラー、題名はmobius
    静止時間を巧みに切り取って一個の物語を生み出す演出は圧巻

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    リブート版NFSのローンチトレーラー
    最後の5台がズラーッて並ぶところに鳥肌が立った

    コメントNo.26: VEAVIO さん
    ゴートシミュレーター。
    mogwaiみたいに繊細なポストロック、生気の感じられない黒山羊の顔のアップ。
    そして逆再生が始まり黒山羊に何が起きたのか、何をしたのかが明らかになっていく。
    初めて観たときは感動しました。

    いや、もちろん元ネタにされた方のトレイラーも好きです。

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    MGSV:TPPの発売1週間前に公開されたローンチトレーラー
    歌詞の内容と過去作の映像がシンクロしていて何回見ても泣きそうになる

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    Dead Islandに一票。
    次点でMass Effect3マルチプレイDLCのEarth、Retaliation、Reckoning一連のトレーラー。映像内容ってよりマルチプレイにハマってたからこそ燃えただけなんだけどね。でも発表時はかなり興奮した。ナイスワーク。

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    ここ最近、心が熱くなるって意味で感動したのは
    Tom Crancy's the Division Cinematic E3 2014 Trailerかな。
    ある男性の家族の様子や、都市が荒廃していく様の早送り映像なんだけど、人物は描かず、周囲の物や足跡の変化だけで状況を描いてる。
    最後は子供と妻が死んでしまって絶望の中暴漢に襲われ、殺されかけたとこにDivisionの隊員が駆けつける。

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    最近のだとオーバーウォッチのシネマティックトレーラーかな

    トレーサーの「君、ヒーローの素質あるかもよ?」辺りでヤバかった

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    >>31
    オーバーウォッチのシネマティックいいね。あれ自分も大好き。

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    アサシンクリード:リベレーションのシネマティックトレーラーだな。
    アルタイルの影を追うエツィオというシリーズファンにはたまらん内容で、
    本当に1本の映画を観たような満足感が有った。

    ついでに言うと、
    その映像の後から始まるゲームプレイの流れまで完璧だった。

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    A history of METALGEAR and PlayStation

    MGSVのためにPSが特別編集したPV
    名シーンをバックにスネーク達の名言が流れ28年間待たせたなで締めくくる構成
    PV作成者のメタルギアへの愛が伝わる感動できるPVだった

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    GTA5の最初のトレイラーかな映画を見ているような感じなった

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    『バイオハザード4』のトレイラーに衝撃を受けたのを覚えてる。これまでと全く異なる作りだったし、当時としては信じられないくらいにエグいし。

    最近だったら『P.T.』クリア後の『SILNT HILLS』 トレイラーでめちゃくちゃ興奮したな。シリーズの大ファンなので「うおおおおお!!!」って感じだった。

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    BF3の第3弾DLC「Armored Kill」
    草原での戦車群の戦闘の後、スッとフォーカスされる咲き誇る花々....

    まさに『兵どもが夢の跡』で、正直今思い出しても眼が潤む。

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    アサシンクリード:リベレーションかな
    初代から遊んできたからマシャフの砦や、砦でエツィオがテンプル騎士団達と戦う中を悠然と歩くアルタイルの幻影に感動した。
    というかUBIはどれもこれもトレイラー作るのが本当に上手くて決めかねる。

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    SkyrimだなぁあのフスロダからのTES3~5のメドレーとともに流れる各地の環境とか失禁ものだったわ、Bethesdaはオープンワールドのアピールポイントを見せる方法が上手いね

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    スマブラかなぁ
    ロックマン参戦は声出して驚いた

    コメントNo.42: 名無しの操縦工兵 さん
    Titanfallかな。
    壁を走ったりジェットパックで空中ジャンプといったスピーディーな動きとか、タイタン投下の重量感。敵タイタンに取り付いてブッ壊したり、マルチプレイなのに冒頭ムービー、仲間の無線、撤退戦などの要素があったりと、あの世界観とゲームでできることを短的かつワクワクさせる演出でまとめあげられていて、当時の自分には衝撃的だった・・。
    それだけに最近の過疎っぷりには涙が出るよ・・・
    世界観を変に弄らず、今度はストーリーモードを追加して新作(orリメイク)作ってくれよRespawnさん・・・

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    PAYDAY2のローンチトレイラーが好きだな。
    特に最後、FBI警官に銃を突きつけた強盗が映るシーンとかゾッとしたわ

    コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
    skyrimのトレイラーは期待感が煽られた
    町並み、自然、巨人、ドラゴン、そしてドラゴンですら恐れるというドヴァキンのfus ro dahに合わせてTESのテーマはやばい

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    witcher2とcyberpunk2077かな。短い時間で世界観にあっという間に引き込まれる

    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    dead islandだなオレも。
    2の逆再生でみるサスペンスのような緊張。
    3の次第に失われていく日常への焦燥。
    みていてコレだ!と感じた。
    ゲームはそんなものとはかけ離れたヒャッハーゲーだけどね。

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    バトルフィールド3のローンチトレイラー。
    敵勢力の宣戦やら尋問される主人公やら不穏で気になるシーンてんこ盛りから、一気に盛り上がるメインテーマを入れるタイミングが完璧だった。
    3のキャンペーン自体も期待はずれじゃなかった。

    コメントNo.54: スパくんのお友達 さん
    有名どころだとTESシリーズとアサクリシリーズのトレーラーかな。
    1本に纏めた動画があるけど何度見ても飽きない。
    後はPCのMOだけどマビノギ英雄伝なんかもカッコいい

    コメントNo.56: スパくんのお友達 さん
    アサシンクリードシリーズやwatch dogs、スプリンターセルなどがいいね。ubiのE3トレーラやシネマティックトレーラーは新作出る時の楽しみの一つになってる。ゲームの方向性や特徴的な要素を示しつつ映画的なアクションや演出を盛り込んでまとめるのが上手に思える。

    コメントNo.57: スパくんのお友達 さん
    これはドラゴンズドグマだわ
    PVから伝わる超大作感が半端なくて鳥肌たった。
    まぁ実際してみるとPVで期待しすぎた分がっかり感も半端なかった

    コメントNo.59: スパくんのお友達 さん
    GhostReconの新作かな
    オープンワールドになることに期待したり、音楽にも燃えた
    自分が面白かったと思うゲームの続編が突然発表されるとやっぱり興奮する

    コメントNo.64: スパくんのお友達 さん
    Rainbow six siege ローンチトレーラー
    ヘンリー五世の史劇の1節をナレーションで使ったトレーラーなんだけどまさに最高
    皆に見てほしい

    コメントNo.65: スパくんのお友達 さん
    DEUS EX: Human RevolutionのE3トレイラーかな。 旧作から長らく待たされて、半ば諦めかけてた続編の噂が聞こえだして期待が高まってたところに、メインテーマのIcarusとともにあの世界が繰り広げられたんだから、そりゃあたまらん。

    雰囲気系では絶望的な戦場でMad Worldが流れるGears of Warがよかった。実際のゲームの雰囲気とだいぶ違うのに違和感が全くないという。

    コメントNo.66: スパくんのお友達 さん
    やっぱデッドアイランドが一番衝撃的だったけど
    BFシリーズも好きだなぁ毎回すげぇええってなるからなぁ5もトレイラー含めて楽しみ

    コメントNo.68: スパくんのお友達 さん
    エースコンバット6のフルトレイラー
    映像作品としても好き

    コメントNo.69: スパくんのお友達 さん
    古いけど、ANUBIS Z.O.E かな。

    初めてトレイラーを見たとき、衝撃だった。
    良く分からんけど、きっとこれは大作だ!と思って予約したよ。

    作品も1の反省を生かした
    良い作品だったと思う。
    難しいだろうけど、今でも3を待ってます…。

    コメントNo.70: スパくんのお友達 さん
    感動っつーかFF XIIIのファイナルトレイラーはいいなと思ったよ
    カットシーン繋ぎ合わせただけだけどバックで流れる主題歌ともマッチしててとにかく良かった

    最近だとGTA VのPS4リマスターのデビュートレイラーも最高にクールだったな
    これも選曲センスが光ってた

    コメントNo.71: スパくんのお友達 さん
    HALO3、ショパンの「雨だれ」をBGMに戦場のジオラマが映されるトレイラームービー。
    人類がコヴナントの圧倒的な戦力に苦戦し、絶望している映像が淡々と流れる様子が頭にこびりついた。
    最後のチーフの演出もニクい。
    見たことない人はHalo3 Believeで検索。

    コメントNo.72: スパくんのお友達 さん
    jet set radio futureかな
    音楽とキャラクターのマッチが見事

    コメントNo.74: スパくんのお友達 さん
    「the witcher3 killing monsters cinematic trailer」
    男達に処刑されようとしている一人の女性。そこへ通りかかるゲラルト。最初は通り過ぎようとする彼だったが、途中で足を止め…。
    15秒にも満たない中で流れるように野郎どもを葬り去っていく様は実に圧巻だった。是非観てほしい。

    コメントで紹介されている色々なPVを今ユーチューブで観ているんだけど、どれも面白いな!
    metrolastlightの静止画トレーラーとかdivisionの早送りトレーラーとかも最高だった。

    コメントNo.76: スパくんのお友達 さん
    ゼルダの伝説トワイライトプリンセスのE3 2004のトレイラーは、会場の凄まじい盛り上がりも込みで凄く好き

    コメントNo.77: スパくんのお友達 さん
    OTOGI百鬼討伐絵巻のPVの曲が凄く良くて感動して何回も聞いてた。カラオケに入ってないのが悲しい

    コメントNo.78: スパくんのお友達 さん
    「シェンムー」媒体がビデオで配られてた。
    ホントに遊べるゲーセンに、フルスケールのオープンワールド、人物の微妙な表情の表現(シェンファの)、とにかく今まで見たこと無いグラフィックで期待感半端無かった。自転車乗りたかったなぁ。

    コメントNo.79: スパくんのお友達 さん
    Halo 3: ODSTの実写トレーラーかな
    最初は殉職者の軍葬から始まって、参列していた青年が次の世代の兵士になる
    場面が替わり青年は厳しい訓練を受け、いよいよ戦場に放り込まれる
    降下ポッド内では歯を食いしばり、ポッドを出た瞬間味方が吹っ飛ぶのを目撃しながらも突撃する様がすごいゾクゾクする

    コメントNo.91: スパくんのお友達 さん
    >>79
    あれのラストの戦闘シーンは凄かったな
    プライベートライアンのオマハビーチを思い出した

    コメントNo.80: スパくんのお友達 さん
    アサクリシリーズ挙げる人多いなあ。
    自分はアサシンクリードIII。ゲーム自体は微妙だったけど、トレイラーでimagine doragons の radioactive って曲があまりにもハマっててゾクゾクきたよ。

    コメントNo.81: スパくんのお友達 さん
    やはり僕もDead Island



    をパロったGoat Simulatorの逆再生PVですね

    コメントNo.82: スパくんのお友達 さん
    「MGS PW」発売前に何十回も見てた。主題歌HEAVENS DIVIDEの使い所が反則的。何度も鳥肌たった。

    コメントNo.84: スパくんのお友達 さん
    メタルギアソリッド、ピースウォーカーの10分トレイラー
    曲とセリフのタイミングはバッチリ
    あれを超える奴はあんまり見ないな

    コメントNo.92: スパくんのお友達 さん
    エスコン0かな
    5やった直後にあれ見ただけに曲も映像も高揚感が凄かった

    コメントNo.93: スパくんのお友達 さん
    MGSV:TPP E3 2013 Trailer RED BAND
    テーマソングとオープンワールドの潜入がマッチした編集が印象深かった。
    カズ抱えて朝日が登る中ヘリに走るシーンが凄くいい。
    テーマソング流しながらのプレイ動画とストーリーデモを合わせた編集は本当にアヌビスも含め全作素晴らしいと思う。

    コメントNo.94: スパくんのお友達 さん
    ロストプラネット2のファイナルエピソードトレイラー
    星滅亡の危機が迫っているのにも関わらず人々が資源を奪い合って戦争を繰り広げる中、
    一人の男の演説によって星中の人間が力を合わせて一箇所に集結していく展開は鳥肌物
    真の見所はラストシーンで、
    地平線を覆いつくす程の無数の怪物を前に立ちふさがる主人公4人、そして次々と駆けつけてくる大勢の仲間や大型ロボットとの対峙が最高
    あれを見て興奮しない男は地球上にいないと思う

    コメントNo.98: スパくんのお友達 さん
    少し前のやつだけどインファマス2のPVで、実写でいろんな人がインタビューされていくやつ。クスリとさせるオチもあって印象に残ってるかな。

    コメントNo.99: スパくんのお友達 さん
    まさかdeus ex:HRが先に書かれてあるとは…
    世界観がドツボすぎて発売前何度も見直したタイトル
    ゲーム序盤のOPもめっさかっこ良かった

    次点でWitcher3 E3 2013 gameplay trailerかな ノヴィグラドの広大さとか森林の陰鬱さとか、ファンタジーもののオープンワールドに求める全てが入っていたように感じた

    コメントNo.100: スパくんのお友達 さん
    オリとくらやみの森。
    美しい音楽と切ないストーリー。
    トレーラー見て泣いたのはこれが初めてです。

    コメントNo.101: スパくんのお友達 さん
    ゲーム自体の知名度の割にはあまり知られてないけどcsgoのトレーラーはかなりかっこいいから見て欲しい

    コメントNo.102: スパくんのお友達 さん
    Fallout4
    見た後鳥肌が止まらなかった
    ずっと待ってたからなぁ

    コメントNo.103: スパくんのお友達 さん
    DMC4
    ベタなんだけどShall never surrender流れる部分はグッと来た

    コメントNo.105: スパくんのお友達 さん
    当時ゲームショップの店頭で見たメガCDの『ゆみみみっくす』
    アニメだと思った。

    コメントNo.107: スパくんのお友達 さん
    ロスプラ2ファイナルトレーラーが既に書いてあったことにまた鳥肌たったwうれしいわw
    あれはほんとアツい!!

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top