スウェーデンの都市マルメで開催された北欧のゲームカンファレンスNordic Games 2016で、小島秀夫監督のQ&Aセッションが実施され、その様子を収めた映像が公開されています。
小島監督のQ&Aセッションには、『Quantum Break』の開発元であるフィンランドのデベロッパーRemedy EntertainmentのコミュニティディレクターThomas Puha氏が質問者として登壇。約40分にわたって「コジマプロダクション」のことや、これから開発されるであろう新作、今のゲーム業界についてなど興味深いトークが繰り広げられました。
インディーズになったことでビジネスミーティングが無くなり、時間が取れるようになったと語る小島監督。最も注目を寄せられている監督の新作ゲームについては「小さなチームで、皆さんが望むような大きなとんがったゲームを作ろうとしています」と報告。当初は「小さいゲーム」を開発しようと考えていたそうですが、世界中の友達やファンから「今までのようなとがった大きなゲーム」を求めていると言われ、そうしたゲームを作ることにしたと伝えています。
また、ゲーム開発において小島監督は「本当であれば内製エンジンで作る方がいいと思います」と述べつつも、最初のタイトルについては早く遊んで貰うことを重視し、既存のエンジンをチューニングして作ろうと考えているとのこと。今はそのテクノロジーを世界中を巡って検討/実験しているところだと伝えています。
世界中を巡り、次なるゲーム開発の準備をしている小島監督。今後どういったゲームが開発されるのか、その動向には大きな注目が寄せられています。
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
コジマプロダクション(KOJIMA PRODUCTIONS)
-
『どう森』ガチ勢から見たHoYoverse新作スローライフ『プチプラネット』の魅力/『エルデンリング ナイトレイン』追加DLC『The Forsaken Hollows』発表/物議醸した小島監督の投稿についてコジプロ釈明【週刊スパラン11/7~】
1週間のゲーム業界の話題もこれを見るだけ!
-
小島監督の投稿写真が物議醸す。コジマプロダクションが釈明「いかなる立場や主張に対する賛同や支持を示す意図もない」
-
コジプロのシンボル「ルーデンス」が酒造とコラボレーション!鈴鹿の伝統技術の粋を集めた日本酒「作ルーデンス」発売
-
コジプロが位置情報ゲームのパイオニアであるナイアンティックスペーシャルとのパートナーシップ締結を発表。リアル『デススト』がやってくるか?
メディア アクセスランキング
-
Frictional新作ホラー『SOMA』の最新スクリーンショットが公開!―開発はβ段階に突入
-
海外サイトが選ぶ『最もグロテスクな表現が含まれているゲーム』TOP25
-
『エースコンバット7』DLCミッション新情報!原潜アリコーンや謎のSu-47の存在とは?
-
英国SASが登場!『Rainbow Six Siege』特殊部隊紹介トレイラー
-
『ロケットリーグ』に新モード「Dropshot」が近日登場―敵陣の床を破壊してボールを落とす!
-
カートリッジの接触不良によって悪夢のような世界が広がる『スーパーマリオ64』
-
お馴染み海外鍛冶屋が『Bloodborne』ノコギリ鉈を制作!可変機構まで再現
-
ダークな雰囲気台無しだよ!『DARK SOULS』のダンスミュージック映像
-
まるで航空写真!『The Witcher 3』マップを上空から捉えたド迫力ショット
-
SF深海ホラー『SOMA』本編以前の物語を描く実写映像―ここでなにが起きたのか




