「EA Play」のカンファレンスで、待望のシングルプレイヤートレイラーが公開され、発売日も2016年10月28日に決まった、Respawn Entertainmentの『Titanfall 2(タイタンフォール2)』。EA Play会場内のホールで刷新されたマルチプレイヤーモードを体験したので、新要素に触れつつそのインプレッションをお送りします。
PS4版が用意されていた今回のデモは、「Boomtown」と呼ばれる大自然と市街地が混在したマップで、「Bounty Hunt」なる新モードがプレイできました。6対6の対戦形式で敵を倒すことでスコアが得られ、バウンティ対象になったタイタンを倒せばさらに大きなスコアを獲得。刻々と変化していく戦況やバウンティの目標にあわせて、チーム一丸となって戦う必要があります。
まずパイロットについては、現時点で3つのクラス「Front Rifleman」「Hard Tracker」「Counter Sniper」が用意され、ゲームプレイのバリエーションが増している印象です。とくにFront Riflemanの操る「Grappling」スキルは、既存のウォールランや二段ジャンプと組み合わせることで機動力がさらに増し、高所や敵タイタンにリーチしやすく、新鮮なアクション性やゲームプレイスタイルを生み出しています。また、Hard Trackerには強力な攻撃「Pulse Blade」、Counter Sniperにも分身のホログラムで敵を欺く「Holo Pilio」というスキルが存在します。
前作同様、パイロットは火力でタイタンに敵いませんが、Grapplingなどを駆使して、タイタンの上に飛び乗れば、バッテリーを強引に取り外したり、グレネードを内部に投げ込むといったアクションを行えます。さらに奪ったバッテリーは味方のタイタンに取り付けることも可能なので、チームの連携や周囲の状況判断が試されるはず。
『Titanfall 2』のマルチプレイには、合計で6種類の新たなタイタンが追加される予定で、EA Playのデモにはそのうちの2体「Scorch」と「Ion」が登場。「Scorch」は火炎放射など炎の兵器を操るタイプで、強力な範囲攻撃を持ち、道を火の海にして経路を防ぐといった戦略的な利用方法もあるようです。一方の「Ion」は機動力が高い反面、装甲の薄いタイタンで、真っ赤なレーザー砲を発射して一気に敵タイタンのダメージを奪えます。
今作よりPS4もプラットフォームに加わった『Titanfall』ですが、DUALSHOCK 4によるプレイは特に違和感がなく、自然に操作することができました。
「EA Play」で体験できたのは『Titanfall 2』の氷山の一角であり、今後その他のゲームモードやタイタン、パイロットの情報公開に期待。何より初登場シングルプレイヤーモードの出来にも注目が寄せられています。
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