『Battlefield 1』プレアルファ版ハンズオン―第一次大戦がゲームをどう変える? | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『Battlefield 1』プレアルファ版ハンズオン―第一次大戦がゲームをどう変える?

E3の開催に合わせる形で6月12日から14日まで米ロサンゼルスで開催されているEAの単独イベント「EA Play」。同会場にて、シリーズ最新作となる『Battlefield 1』のアルファ版をプレイることができましたので、ハンズオンをお届けします。

PC Windows
『Battlefield 1』プレアルファ版ハンズオン―第一次大戦がゲームをどう変える?
  • 『Battlefield 1』プレアルファ版ハンズオン―第一次大戦がゲームをどう変える?
  • 『Battlefield 1』プレアルファ版ハンズオン―第一次大戦がゲームをどう変える?
  • 『Battlefield 1』プレアルファ版ハンズオン―第一次大戦がゲームをどう変える?
  • 『Battlefield 1』プレアルファ版ハンズオン―第一次大戦がゲームをどう変える?

E3の開催に合わせ、6月12日から14日まで米ロサンゼルスで開催されているEAの単独イベント「EA Play」。同会場にて、シリーズ最新作となる『Battlefield 1』のプレアルファ版をプレイすることができました。

「EA Play」で体験できたのは、64人が参加できるマルチプレイモード「コンクエスト」。32対32で陣地を奪い合うシリーズおなじみのモードです。ゲームを開始する前に、スタッフの女性からどのようなゲーム内容かや注意事項が説明されました。プレアルファ版であるためか会場の撮影は一切NGに。また、64人が同時に参加できることもあり、多くの来場者が集まっていながらもプレイの待ち時間はほとんどありませんでした。


舞台が第一次世界大戦となる今作は、徹底的なリサーチにより当時の様子を忠実に再現しているほか、進化したゲームエンジンによる表現で、グラフィックはよりリアルなものへと強化されています。試遊デモはPC版で行われていましたが、マウス&キーボードとXbox Oneコントローラの両方が接続されていました。どちらかを使うとゲーム画面の表示も自動で切り替わる仕様です。操作性はどちらも悪くはありませんが、コントローラにはエイムアシストがないためにPC版では大きく不利になるのは想像するまでもありません。

筆者はとりあえずスタンダードな突撃兵を選択してスタート。基本的なシステムは『Battlefield 4』とは大きく変わりません。当然、航空機や戦車での開始も可能。ゲームの操作フィーリングも前作とあまり変わらない印象で、機関銃を持ったままダッシュできますし、マガジンの交換もサクサクです。リアルにし過ぎて操作性を犠牲にするよりは従来のままのほうが良いという考え方なのかもしれませんが、ここは賛否が分かれそうな要素です。


しかし、前作のアサルトライフルよりも弾がばらける機関銃をはじめ、ポイントポイントで時代設定を活かしたチューニングを行っているようでした。初めて今作をプレイする参加者がほとんどであることから、筆者も含め前作と同じ立ち回りで動くユーザーが多かったようにも感じられます。マップを把握しそれぞれの武器の特性を理解すると、また違った戦い方になるのかもしれません。

筆者は操作感を確かめるため、キルされるごとにキーボード&マウスとコントローラを変更しながらプレイしていました。そのせいなのか単に下手だったからか、最終的にチームは負け、個人の結果もボロボロに。しかし、64人という大人数でこれまでに体験したことない戦場を駆け巡る楽しさは、確実に感じることができました。


試遊参加者がもらえるドッグタグ。ちゃんと指定した名前を刻印してくれます
《蟹江西部》



十脚目短尾下目 蟹江西部

Game*Spark編集部。ゾンビゲームと蟹が好物です。以前は鉄騎コントローラー2台が部屋を圧迫していましたが、今は自分のボディが部屋を圧迫しています。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

PC アクセスランキング

  1. 【イラク税関にて押収】『Clair Obscur: Expedition 33』コレクターズエディションのアートブック―「古代遺物」疑いで

    【イラク税関にて押収】『Clair Obscur: Expedition 33』コレクターズエディションのアートブック―「古代遺物」疑いで

  2. 『原神』新キャラクター「ローエン」が公開!「旅人と完璧なコンビになれる気がする」とも評される、とても親切な西風騎士団の一員

    『原神』新キャラクター「ローエン」が公開!「旅人と完璧なコンビになれる気がする」とも評される、とても親切な西風騎士団の一員

  3. 釣り、狩猟、採集、牧畜、拠点運営…オープンワールドアクションADV『紅の砂漠』暮らしにフォーカスした映像公開

    釣り、狩猟、採集、牧畜、拠点運営…オープンワールドアクションADV『紅の砂漠』暮らしにフォーカスした映像公開

  4. “非常に好評”ソウルライクSFアクションRPG『AI LIMIT 無限機兵』DLC「エイレネと戦火のルツボ」3月27日発売決定!

  5. デブ猫アクション『Chonky Cat』Steamストアページ公開。食べまくって最もお腹が空いている猫であることを証明しよう

  6. 『Apex』物議を醸しているランクマの「ドロップゾーン廃止」について公式言及―「同システムによってランク人口が減少していた」と説明

  7. 『MGS4』が『MASTER COLLECTION Vol.2』にてマルチプラットフォームで復刻!でも、あのシーンはどうなる?SNSで話題に

  8. 日本語フルボイス対応で『キングダムカム・デリバランス』が現世代機にやってくる!4K解像度や60FPS対応でさらに遊びやすくなった

  9. 『Fallout』の影響を受けた「非常に好評」SFRPG『Sector Unknown』Steamにて正式リリース。宇宙をかける壮大な物語

  10. 「低スペでも動く?」問題解決へ前進―Steamクライアントベータにて「レビュー投稿時にユーザーのPCスペックを表示する」オプション実装

アクセスランキングをもっと見る

page top