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海外レビューハイスコア『バイオハザード 7 レジデントイービル』

海外で1月24日よりリリースされる『バイオハザード 7 レジデントイービル(Resident Evil 7: biohazard)』の海外レビューをお届けします。

連載・特集 海外レビュー


Destructoid: 100/100(PS4)
    『バイオハザード7』は私の想像を超え、即座に名作入りすることとなった。今すぐにでもプレイを再開したいし、この先何年もプレイしていくことになるように感じる。
The Daily Dot: 100/100(PS4)
Guardian: 100/100(PS4)
MondoXbox: 91/100(Xbox One)
Shacknews: 90/100(PS4)
Polygon: 90/100(PS4)
GamesRadar+: 90/100(PS4)


    シリーズを素晴らしい形で改革し、『バイオハザード』シリーズらしい素晴らしいホラーゲームに仕上げている。
PC Gamer: 90/100(PC)
Game Informer: 85/100(PS4)
  • グラフィックス: 美しくも不穏。カプコンはその美しいマップ環境と複雑かつ繊細に描かれたキャラクターを魅力的に見せることに躊躇していない。
  • サウンド: 不足しているサウンド面はむしろ緊張感を盛り上げている。軋む音や物音は君を警戒させるだろうし、Ethanも何か言い過ぎたりしない。しかし、彼やその他のキャラクターの声優の演技はソリッドな出来栄えだ。
  • プレイしやすさ: 探索とシューティングの融合が素晴らしい。常に全ての銃弾の重要性を意識させられる。
  • エンターテイメント性: 今作には魅力的な秘密が隠されていて、継続して遊ぶのも楽しい。シリーズとの繋がりを知るのも十分過ぎるプレイの理由となる
  • リプレイ性: 適度
Giant Bomb: 80/100(PS4)
GameSpot: 80/100(PS4)


    良い点
  • タイトな視界制限が雰囲気を出している
  • 強力なナラティブに緊張感のある雰囲気
  • 驚くほど精細なビジュアル
  • 家族たちやプレイアブルな回想シーンのおかげで、素晴らしいバリエーションが生まれている
  • 新旧のバランス感が同居している洗練されたサバイバルホラー
  • 最先端のVRサポート

  • 悪い点
  • 一部のパートはだらだらと進む
  • いくつかのボス戦は激しいというよりも厄介
  • 敵はもっと賢く有能に仕上げられた
  • パズル要素の大部分は記憶にない
IGN: 77/100(PS4/Xbox One)

VideoGamer: 70/100(PS4)
Time: 50/100(PS4)
    カジュアルなプレイヤー(シリーズ初挑戦かどうかに関わらず)は「7」作目には手を付けない。『Dead Space』や『Dying Light』のようなアクション性の高いサバイバルホラーのファンは今作の操作性に嫌気が差すだろうし、簡単に敵を把握できてしまうだろう。古くからのファンは、明確なターゲットだろう。しかし2017年においてサバイバルホラーは混み合っており、『バイオハザード7』に至るまでに見てきたものも多数あるし、より良い仕上がりのものがある。


◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


海外で1月24日よりリリースされる『バイオハザード 7 レジデントイービル(Resident Evil 7: biohazard)』の海外レビューをお届けしました。PS4/Xbox One版平均スコアは86点。PC版平均スコアは集計されていません。

謎を多く残した体験版でも大きな注目を集めていた今作ですが、いよいよリリースされた製品版でも上々の評判を集め、ソリッドな恐怖演出に太鼓判を捺すレビューが多数見られています。一部ゲームバランスには不満点もあるようですが、総合的に評価の高いホラーゲームとして2017年に名を残すことになりそうです。


今作は国内では『バイオハザード7 レジデントイービル』として、2017年1月26日に発売予定です。
UPDATE: 記事内の翻訳部分につきまして修正致しました。コメント欄でのご指摘ありがとうございます。
《subimago》
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  • vanot 2017-02-25 15:09:47
    >>35
    まさにその通りだと思います
    ここまでシンプルに表現するセンスは
    僕にはないので長文表現してしまいましたが
    まさにそういう事だと思います
    0 Good
    返信
  • vanot 2017-02-25 15:01:11
    >>34
    3やcodeベロニカあたりまでは
    パズル要素も楽しかったと思います
    7の映写機で影の形をあわせる
    特に鷲?の所なんかは
    無意味に難度が高すぎるし
    時間の無駄、感がはんぱないですね

    たぶんパズルとしての完成度が低くなってしまったのでは
    と思ってます
    1 Good
    返信
  • vanot 2017-02-25 7:15:00
    自分ははっきりバイオ7は駄作と感じてます
    製作にたずさわった方々も
    色々模索して新しい事に挑戦されたんでしょうけど
    はっきり至るべきでないところに至ってしまった
    一人称視点はバイオの面白さを
    ほぼ根こそぎ奪っていったとしか感じません
    だって全然面白くないですもん

    まだプレイなかばで
    本館から中庭に抜けたばかりの段階ですが
    正直プレイするのが苦痛です
    それでもバイオが好きだから最後まで見届けようと
    気持ちを奮いたたせて頑張ってますが
    ユーザーにそれを強いてる時点で
    駄作と呼べるのではないでしょうか
    僕の周囲の本編を終了した方々の意見も
    かなり否定的です

    アクション路線はバイオじゃないとか
    いい散らかされてこんな物を作らされてしまった
    という意味では作り手だけの責任ではないです
    ユーザーにも責任があります
    今期待してることは
    この駄作を乗りこえて糧にして
    面白いバイオ8の誕生というか
    再誕への過程に変えてほしいという事だけです
    バイオはナンバリングタイトルだけでも
    8作目ですから
    それも無理な注文かもしれませんが
    こんな物を作るくらいなら
    もう終わりにしてほしい
    バイオが好きで楽しみに生きてきた自分は
    ただただ悲しい
    そればかりです

    バイオの新作が出るからPS4を買いました
    PVの段階から駄作であることは確信してました
    やはり予想にたがわず・・・
    そうは思いながらも4万ほど投資した
    このあたりは自己責任と
    自分では割りきってますが
    自分じゃない人がそんな思いをしてるのをみれば
    やはり、やりきれない
    reエンジンとかue4とか技術的なことは
    なにも分かりません
    シンプルに面白くない
    お金払って損した
    そこのところを制作者の方々は
    重く受けとめてほしい
    重く受けとめるべきです
    僕も30代前半までは飲食業で
    作り手でした
    開きなおってよい時と
    お客さんの素直な意見に耳をかたむけて
    自分の仕事を見つめなおして改善すべき時があります
    願わくば面白い次作と出会えることを
    心より祈念します
    0 Good
    返信
    2件の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2017-02-06 12:16:53
    敵のデザイン、例の一家のはすごく良いんだけど
    一番戦う頻度が高い奴らとラスボスのがちょっとなあ…
    不死オヤジと虫BBAを滅殺しちまった辺りからゲーム全体のテンションまでがだだ下がるのが残念
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2017-02-02 6:53:50
    昨日クリアした
    最近のバイオがつまんなく感じてた人でもホラーが好きならこれは遊んだほうがいいね
    ただし諸手を挙げて褒められるわけじゃなく不満な点もいろいろ

    ・分岐できるルートが二種類しかない
    それはいいとしてもどっち選んでも内容が大して変わらない
    ・敵の種類が少なすぎ&デザイン単調すぎ
    豆腐メンタルなプレイヤーが心臓麻痺で死んでもいいからもっとグロくしろ
    ・ストーリーはわりと陳腐
    半分くらいプレーした時点でもうその先終盤までのネタや展開が大まかには想像付くし大体その通りになる
    ・何かすっきりしないモヤモヤ感が微妙に残る
    ぶっ殺したくてしょうがないあるキャラとは結局戦えないまま終わったり、いくつかの謎が現時点では投げっぱなしのまま

    でも不満点のいくつかは今後DLCで補完される可能性がある
    プレイ時間についてはDLC分含まずに15時間くらいだったからよく言われてるようにそこまで短いとは思わなかった
    むしろ6みたいにひたすら水増しされるよりはよっぽどましなのでむしろ逆に高評価ポイント
    4 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2017-01-31 13:09:23
    銃の照準とかはVRが楽。ただし...VRの方は恐怖が数倍増しになる。
    幻視ならぬ幻痛すら感じるくらいに。
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2017-01-29 16:25:35
    とりあえずマッドハウスがクリア出来ない雑魚が通ります。
    ノーマル取れるトロフィーは全部取れたんですが、
    マッドハウスが無理…また週末にやりますが、しかし初回はマジで怖かったですね~
    しばらくマーガレット最終形態が脳裏から離れそうにありません。
    とても良い経験でした。カプコンありがとう。
    1 Good
    返信
  • とろろ 2017-01-28 9:22:22
    >>1
    為、じゃなく試だろ。
    誤字 乙
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2017-01-26 3:59:04
    >>36
    バイオ1や2の当時から、なんでサバイバルホラーな感じなのに銅像を押してるんだろう&こんな仕掛けのある屋敷や町は住みづらいだろうな~て思ってた
    アンチャはインディー・ジョーンズ的な古代遺跡冒険活劇だからある程度の変なパズルもありかなと思う
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2017-01-26 1:48:27
    >>34
    わかる
    パズルと恐怖ってうまく組み合わせられるのに、銅像動かしたりアホみたいなパズルしかないよね。
    アンチャもそうだけど時間の無駄
    0 Good
    返信

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