【緊急アンケート】『ミニスーパーファミコンに収録して欲しいタイトル』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【緊急アンケート】『ミニスーパーファミコンに収録して欲しいタイトル』結果発表

先日募集いたしましたGame*Spark緊急アンケート『ミニスーパーファミコンに収録して欲しいタイトル』の結果をお伝えします。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【緊急アンケート】『ミニスーパーファミコンに収録して欲しいタイトル』結果発表
  • 【緊急アンケート】『ミニスーパーファミコンに収録して欲しいタイトル』結果発表

「ミニファミコン」に続く「ミニスーパーファミコン」登場のが囁かれているということで実施しました緊急アンケート、『ミニスーパーファミコンに収録して欲しいタイトル』の結果をご報告。


「挙げればキリがない」と、ごもっともな意見もありましたが、回答の中では『スーパードンキーコング』シリーズ、『クロノ・トリガー』、『スーパーマリオRPG』、『ロマンシング サ・ガ』シリーズ、『フロントミッションシリーズ ガンハザード』、『ガイア幻想紀』、『重装機兵ヴァルケン』、『ファイナルファイト』、『天外魔境ZERO』といった作品が多数の共感を集めていました。いずれもスーパーファミコン世代には納得の名作揃いですね。よく見るとスクウェア(現スクウェア・エニックス)の作品が多いようです。


その他にも『ストリートファイターII』、『スーパーメトロイド』、『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』、『UFO仮面ヤキソバン ケトラーの黒い陰謀』、『伝説のオウガバトル』、『F-ZERO』、『46億年物語』、『大貝獣物語』、『がんばれゴエモン』シリーズなどなど…様々な作品が挙げられています。


こうして振り返ってみるとスーパーファミコンは本当に名作揃いですね。もし実際に「ミニスーパーファミコン」が登場するとしたら、収録タイトルを決める担当者は相当苦労するのでは…。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.2: 暇人 さん
    ドンキーコング シリーズ
    昔何周も繰り返し行ったゲームなので是非とも収録してほしい

    コメントNo.3: ガリください さん
    クロノ・トリガー。
    スーファミ時代でワクワクするゲームと言えばこれだから!

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    鋼 HAGANE
    サイボーグ忍者が戦うアクションゲームで難易度高めで面白かったですね

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    アクトレイザー、ソウルブレイダー、ガイア幻想紀、スラップスティック、天地創造

    この辺りかな。
    VC化すら望めない作品群だけど、任天堂の力でクインテットの名作をふたたび世に出してくれ…

    コメントNo.54: スパくんのお友達 さん
    >>6
    これに尽きるわクインテット大好き
    実機持ってるけど新しい媒体で触りたいよね

    コメントNo.76: スパくんのお友達 さん
    書こうとしていたことを全て>>6が書いてくれていた。

    コメントNo.7: ヒトリスキ さん
    ファイナルファイト
    敵が一気にぶっ飛んだときの爽快感よ!

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    スーパー・ダンジョン・マスター
    橋本彦士 & 多和田吏の音楽が良かった!

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    F-ZEROとパイロットウイングスとマリオワールドと、、、
    初っぱなから飛ばしてたな任天堂

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    バトルマスター 東芝EMI/システムビジョン
    SFC格ゲーでは出色の出来

    コメントNo.15: K さん
    バハムート・ラグーン
    ミスティック・アーク

    当時繰り返しプレイしましたが、大人になってもう一度やり直したいと思ったので…昔と今とだと感じ方や見方も変わる作品だと思うので、ぜひお願いしたいです。

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    がんばれゴエモンシリーズ
    フロントミッション、ガンハザード
    聖剣伝説シリーズなどスクエニ黄金期のソフトは外せないな

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    まずあそこが許可出さないのであり得ないのを承知で天外魔境ZERO。
    あとコレも望み薄だがリトルマスターとかやってかわいいキャラクター操作しながらほんわかした気分になりたい

    コメントNo.28: ytk さん
    伝説のオウガバトルかな!
    またやりたいって思うゲームの一つだね!

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    美食戦隊薔薇野郎をですね

    コメントNo.38: キツネ さん
    ワンダープロジェクトJとスレイヤーズ、半熟英雄とかが入ると嬉しいですね。

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    個人的にはUFO仮面ヤキソバンを推す

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    天外魔境ZERO

    2014年以降もPLGシステムで遊ばせてください…

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    こういう風に収録されてないと絶対にプレイすることのないようなタイトルが1個は欲しいなぁってことで
    イーハトーヴォ物語

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    ヒューマンのシネマティックライブシリーズ
    (ザ・ファイヤーメン、セプテントリオン、クロックタワー)。
    ザ・ニンジャウォーリアーズ・アゲイン。
    サンドラの大冒険。
    パネルでポン…。
    あぁっ!書き連ねたらキリがない!!

    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    ・BUSHI青龍伝二人の勇者
    ゲームフリークのSFCの傑作ですよ。またヲクウを助けたい
    ・美少女戦士セーラームーンs 場外乱闘 主役争奪戦
    思ったよりそれなりに良くできている格闘
    ・SMASH TV
    自分がGeometryWars好きな原因はこれな気がする

    入りそうなのはたぶん他の人が書いてくれるので入りそうにないやつを書いてみた

    コメントNo.57: スパくんのお友達 さん
    バーチャルコンソールで出なさそうなのが欲しい。
    サテラビューのやつとか、マリオペイントとか、スコープ専用のやつとか

    本当に欲しいのはポピュラス、シムアースかな

    コメントNo.58: スパくんのお友達 さん
    桃太郎電鉄を忘れてはいけない
    これだけで数年遊べる

    コメントNo.60: スパくんのお友達 さん
    魂斗羅スピリッツとラッシングビートシリーズも頼む!
    当時友達と協力プレイが楽しすぎた!

    コメントNo.63: スパくんのお友達 さん
    テイルズオブファンタジア
    天外魔境ZERO
    ガイア幻想紀
    スターオーシャン

    VCで今までに出ていないタイトルで欲しいのはこの辺りかな

    コメントNo.68: スパくんのお友達 さん
    レアで高額になっている、
    横スクロールアクションを沢山入れて欲しい。魔獣王とか

    コメントNo.69: スパくんのお友達 さん
    一つ選ぶとすれば テトリス 武闘外伝かな

    コメントNo.71: スパくんのお友達 さん
    トルネコと迷うけど完成度の高さから
    風来のシレン をお願いしたい
    これだけでお腹いっぱいになっちゃうけど

    コメントNo.72: スパくんのお友達 さん
    大爆笑!!人生劇場 ~大江戸日記~
    今でもたまにやりたくなります

    コメントNo.75: スパくんのお友達 さん
    特にこれ…!と言うのは思いつかないですけど、
    やっぱりこう出てくれるなら当時なかなか流行らなかった隠れた名作や、まだVCやリメイクされてない物が出てくれたらうれしいですね!
    って事でクインテット三部作

    コメントNo.77: スパくんのお友達 さん
    任天堂やスクエニ関連は放っておいても収録されるから
    ここはあえて、ザ・グレイトバトルシリーズを挙げておく!

    コメントNo.81: みぃ さん
    ドラクエV
    個人的にドラクエ最高傑作と思っているので。
    もうすぐ発売予定の最新作が抜いてくれると期待していますが^^

    コメントNo.90: スパくんのお友達 さん
    カオスシード風水回廊記を・・・
    誰も書いてないけどそこまでマイナーだった?

    コメントNo.92: でんで さん
    超武闘伝 1.2.3 ハイパーディメンション
    幽遊白書 格闘の章
    なぜかVC化されないこれらを収録してほしいな。

    コメントNo.93: スパくんのお友達 さん
    スーパーワギャンランド1、2
    カービィボウル
    ロックマン&フォルテ
    初代熱血硬派くにおくん
    新・熱血硬派くにお達の挽歌

    特にワギャンとカービィボウルは、今の子供にも遊んで欲しい名作です。

    コメントNo.94: スパくんのお友達 さん
    今やっても面白いであろう作品となると、限られるね。
    オウガバトル タクティクスオウガ
    メタルマックス2・リターンズ
    テイルズオブファンタジア
    樹帝戦記
    ドラクエ3・5・6 いたスト2

    コメントNo.95: スパくんのお友達 さん
    スターフォックスは入れないとたぶん外人が暴動起こす。
    まあポリゴンシューティングの記念碑的作品なので十中八九収録されるだろうけど。

    コメントNo.98: スパくんのお友達 さん
    VCで出せなかったヨッシーアイランドなどの名作は絶対入れてほしい!

    コメントNo.102: スパくんのお友達 さん
    もし出たとして基本的に人気作(版権、ドラクエ除く)が入るんだろうから
    マリオスパドンロックマンX超魔界村コントラスピリッツ聖剣FFクロノトリガー…もう大体入るもの決まっちゃってそうだな
    個人的にVC化されてないスーパーボンバーマンシリーズ入って欲しいわ

    コメントNo.105: スパくんのお友達 さん
    ネタ枠で
    ジーコサッカー

    コメントNo.108: スパくんのお友達 さん
    ワンダープロジェクトJ2・・・ってスーファミだったっけ?。JはやったけどJ2はやってないので入れて欲しいです。

    コメントNo.114: スーファミ大好き さん
    私はマリオRPG

    ストーリーの内容ゲームのアクションも楽しかったから何度も繰り返し遊んでましただから収録してほしいです
    必ず買います!!

    コメントNo.117: スパくんのお友達 さん
    ロックマンX2かな

    ロックマンシリーズは大好きなので全部入れて欲しいけど、
    1はPSPのイレハンがあるし、3はPS,SS版もあるけど
    2だけはSFCでしか遊べないので。
    個人的にはXシリーズで一番面白いと思ってます。

    コメントNo.118: ガオフレイム さん
    魍魎戦記MADARA2、大貝獣物語2、鬼神降臨伝ONI、TRAVERSE。

    バッテリーバックアップじゃない環境で、どうかもう一度クリア目指して戦わせて下さい。

※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top