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海外レビューハイスコア『ARMS』

6月16日より発売されるニンテンドースイッチ向け新作『ARMS(アームズ)』の海外レビューをお届けします。

連載・特集 海外レビュー


Cheat Code Central: 100/100
    『ARMS』の良い部分がいったいどんなものなのかは説明するのは難しい。今作を格闘ゲームと呼ぶのは『スプラトゥーン』をサードパーソンシューターと呼ぶのと同じである。『ARMS』は鮮やかでカラフルかつ敷居の低いゲームだ。新規プレイヤーも簡単に飛び込んでほとんどのマッチとモードを楽しくプレイできる。一方、更にプレイに打ち込むプレイヤーはキャラクターと装備に基づいた複雑な戦略を自分の手で築き上げるだろうし、オンラインで他のプレイヤーに挑む機会に引き込まれていくだろう。
GamesRadar+: 90/100
Nintendo Life: 90/100


Hardcore Gamer: 90/100
CGMagazine: 85/100
Game Informer: 83/100

  • グラフィックス: ほとんど過剰なところまで色彩豊かで、『ARMS』は鮮彩なビジュアルを備えた作品である
  • サウンド: 音楽に惹き込まれたことはなかったが、各楽曲はゲーム内で展開されるアクションにフィットしている
  • プレイしやすさ: モーション操作は楽しく満足感もあるプレイ方法ではあるのだが、通常の操作は実質的にコントロール精度を求めてくる形になる
  • エンターテイメント性: 激しい戦いに巻き込まれていようがおかしなミニゲームのひとつに参加していようが、プレイヤーの顔にはきっと笑顔が浮かぶだろう
  • リプレイ性: 普通
IGN: 80/100


Polygon: 80/100
Twinfinite: 80/100
Destructoid: 70/100
GameSpot: 70/100


    良い点
  • 機敏な移動とゆっくりしたパンチは、高速展開する戦いのバランスを釣り合わせている
  • 「アーム」装備とファイターの能力はゲームの深みを増し、自分自身で戦略を考える必要も与える
  • ローカル対戦は、『ARMS』が備えるユニークな対戦メカニクスと独自性のおバカな部分を映し出す最高のショーケースである

  • 悪い点
  • モーション操作でも通常操作でも、少しばかりゲームプレイのフレームスキップが発生する
  • 最初のラーニングカーブを乗り越えるのがちょっとした苦労になる
Stevivor: 65/100
VideoGamer: 50/100


    良い点
  • 愉快で戦術的な1体1のバトル
  • 楽しくてマヌケなトーン

  • 悪い点
  • 2人以上のキャラクターが戦うとカオスなことになる
  • モーション/通常操作の両方が欠陥を抱えている


◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


6月16日より発売されるニンテンドースイッチ向け新作『ARMS(アームズ)』の海外レビューをお届けしました。Metacriticでの平均スコアは78点(総レビュー数59件)。そのうち46件が高評価、残る13件が賛否両論に当る点数を寄せています。

スイッチのモーション操作を駆使した格闘ゲームとして発売される今作ですが、装備とファイターを選ぶ戦略的要素に奥深い戦闘メカニクスは特に好評。ビビッドな色合いと痛快な世界観がゲームプレイを彩り、ビジュアル面にも好意的なレビューが届いていましたが、操作面や新規プレイヤーにとってのハードルについては意見が分かれていました。モーション操作のみでなくスティック/ボタン操作にも対応する『ARMS』ですが、楽しさと操作性への疑問の双方が際立つ結果となりました。


『ARMS』は日本国内でも6月16日より発売予定です。
《subimago》
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  • スパくんのお友達 2017-06-10 6:15:46
    >>28
    ガッツリやれる深みのある対戦ゲームってレビューいくつもあるのですが…
    ランクマあるから、ガチ勢とカジュアル勢で棲み分けされるだろうし、どっちの人も楽しめるんじゃないかな
    以下choke pointの翻訳の一部を引用
    ・より熱心なプレーヤーはキャラクターやアームごとに複雑な戦略を練ったり~
    ・驚くほどの深み
    ・中毒的で極めてやりがいがあり~
    ・メカニックには習得が楽しい深みがある
    ・カジュアル層から対戦ゲーマーまでを魅了する
    ・驚くほどの深みと中毒性を備えたゲームプレー
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2017-06-10 0:49:59
    翻訳はChoke pointさんの方がしっかりしてる+レビューの数も多いのでそちらを読むのがオススメです。
    >>27
    一部が期待してたガッツリやれるゲームではないみたいですね
    ただ最初のうちはカジュアル向けで正解かも
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2017-06-09 13:34:29
    体験会、うちは子供も含めてドハマリしましたね。正直子供の方がすぐにJOY-CON 使いこなしてたのにはビックリ。
    子供はスプラトゥーンより面白いって言ってた。まあ格ゲーも勝ってるうちはホントに面白いけど負けだすとつまらなくなってきちゃうのがねー。子供がいつまで頑張れるか見守っていきたい。
    自分はがっつりやる派じゃないんであの気軽にできるテンポのいいパーティーマッチは気分転換に最高だと思ってる。
    5 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2017-06-09 10:43:25
    ストーリーモード無いっぽいよね
    スプラトゥーンはあるのか知らないけど

    オフメインのプレイヤーからすればやっぱりストーリーモードが一番重要かなぁ
    特に子供はそうだと思う

    どんなゲームもっていうのは違うだろうけど
    大体のゲームがシステムよりもストーリーの内容や完成度で評価がぐんと上がるのは真実
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2017-06-09 2:47:57
    >>24
    ユーザーからのフィードバックを受けての調整とかも行われるだろうしね。
    昔ならいざ知らず、格ゲーやFPSとかは
    発売後の調整をどれだけユーザーの納得いく形で行えるかで評価が大きく変わるよね。
    今の時点でも決して悪い評価じゃないし。
    5 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2017-06-08 22:06:20
    正直ユーザーがプレイしてみないとわからないことってあると思うな。
    7 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2017-06-08 13:22:51
    体験会初日は操作の難しさに買うのやめようかと思ったけど、2回目で多少慣れてきたら面白くなってきた
    まだ迷ってるけど多分買う
    キャラの追加とかバランス調整がんばって欲しいな
    18 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2017-06-08 13:04:25
    TPS視点の少人数の対戦格闘アクションってアイディアは昔からあるものだけど、それを実現しようとするとなかなか大変なチャレンジングなジャンルでしょう。
    それを、それなりにちゃんとしたもまで作ってきたのはさすがだと思う。
    16 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2017-06-08 12:13:29
    本当にゲハ民は性根が腐ってるわ
    せいぜい足引っ張りあって共々腐敗してろ
    18 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2017-06-08 12:00:51
    >>4
    お前は性格が残念だな
    何でもかんでも記者を叩けば同意されると思ってるのか?
    2 Good
    返信

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