【リサーチ】『PCゲーマーにオススメのマウス』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『PCゲーマーにオススメのマウス』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『PCゲーマーにオススメのマウス』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『PCゲーマーにオススメのマウス』結果発表
  • 【リサーチ】『PCゲーマーにオススメのマウス』結果発表
  • 【リサーチ】『PCゲーマーにオススメのマウス』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『PCゲーマーにオススメのマウス』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


回答ではロジクールのGシリーズを愛用している方が多く、その中で特に共感が多かったのは「G300S」でした。ある程度の機能を備えながら、同社の他のマウスと比べて価格が安いということで、コストパフォーマンスの高さが支持されています。ロジクール製品では他に「G403」「G600」「G900」などが挙げられています。

左から「G300S」「Rival 100」「NAOS 7000」

また、ロジクールの「G300S」に続いて共感が多かったのは、シンプルかつお値段も手頃なSteelSeriesの「Rival 100」、フィット感に優れたMionixの「NAOS 7000」でした。マウスの好みは個人差があるため合うかどうかは実際に使ってみないとわかりませんが、新しいマウスを探している方は今回挙げられた製品を選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    steelseriesのRival100
    安いけど使いやすく、ちゃんと必要な機能も備わっていて、軽めで握りやすい。値段以上の働きをしてくれる。

    コメントNo.3: 元Razer信者 さん
    Mionix Naos 7000
    IE3.0から変えたが大きいマウスで手にフィットするから
    他のdethadderやRival等も持ってるがここまで手にあったものはない
    かぶせ持ちならこのマウス一択

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    G600シリーズが慣れれば最強。慣れれば。

    コメントNo.5: ヘルさん さん
    Logicool ロジクール 有線レーザーマウス M500t を長年愛用してます。
    電池切れの心配がない有線が好きで、手の平が大きい自分には丁度いいサイズ。
    マウスのボタンにマクロを沢山割り振るタイプではないので、シンプルな方が使いやすいです。

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    数年前からロジクールのG600を愛用しております。
    最大の特徴はサイドキーが3列×4列という圧倒的数
    それぞれに好きなキーやマクロを組むことができ、ゲーム毎、プロファイル毎に管理ができるためかなり自由に設定することができます
    さらに右クリックの隣にもう1つクリックボタンがついており、これを押すことでさらに12個分のキーバインドを設定、使用することができます(Gシフト機能)
    またこのボタン自体もサイドキー同様にキーバインドができるので単純な第三クリックボタンとしても使えます
    元はMMO向けのマウスのようですがキーバインドの柔軟性故にFPS、アクション、RTS等どのゲームでも高い機能性が発揮できます

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    ロジクールのG300s。ボタン数多くてコスパ良いのは正義。旧型の赤いデザインのが最近チャタリング起こしたので青いデザインの現行品に乗り換えました。こいつとも長く付き合っていきたいですねぇ。

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    もう出てるけどSteel series rival
    シンプルかつ持ちやすいいいマウスだ
    手が小さい人だとちょっと扱いづらいかもしれないからお店で触ってから検討するといいかも

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    logicool g300s
    安くてそこそこボタン数あって感度変更やモード変更等の最低限の機能はある
    サイズも小さめで軽くつかみ持ち、つまみ持ち両方可能で利き手を選ばない左右対称
    抜群の入手性もポイント
    機能やボタン数が上回るマウスもあるけどコスパの関係上手が大きいとかかぶせ持ちだとかサイドボタンは親指で押す派とかでもないかぎりとりあえずお勧めできる

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    MIONIX NAOS7000
    ゲーミングマウスによくあるごちゃごちゃ感がない。
    最低限の機能はあるし無駄がなく、スタイルの良さ質感手触りどれも気に入ってる。

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    >>12
    書こうとしたら以外に既出だった
    かぶせ持ちならコレよ

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    g403をオススメします
    持ちやすい形状 超軽量である重量90g
    サイドボタンも押しやすくrivalから乗り換えて正解だったと思えるマウス

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    ロジクールg302(MOBA専用)
    マイクロソフトのIMOでDota2やってると腱鞘炎になってきたから買ってみた
    長時間プレイやクリック連打が苦にならない良いマウスです

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    SteelSeries SENSEI [RAW] Rubberized Black
    デザインはシンプルな左右対称でサイドが2ボタンずつ、利き手を選ばないのも良い
    軽くて取り回しやすく、ソールが大きいからしっかり止まってくれる
    ナイロン巻きのコードで丈夫だし、ソールとかも売ってるから長く使える

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    zowie ec za fkのどれか
    クリック軽い方がいいならロジのGPROかg403

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    G402
    手が大きい人に程よくフィットするフォルム
    計5つのサイドボタンがFPSなんかする時地味に役に立つ
    だけど被せ持ち専用みたいなボタン配置なので手の小さい人には厳しいかも

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    マウス自分で作りたい。
    左の親指と
    人差し指でクリックできるボタンが配置されたマウス欲しい。

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    G502
    チルトホイール、高性能センサー、チューニング可能な機能が色々あって満足してます。

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    G600いいよね。
    最初は慣れなくて自分で設定したキーバインドにもかかわらず誤爆が多発してたけど
    自分なりに直感的に使える型が固まってくるとこれ以上なく便利
    ワイヤレス版出して

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    Zowie Fk2が一押し
    機能過不足なく軽くて頑丈、フィット感もよし

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    logicoolのG900
    無線だし持ちやすい形状だし満足してる

    コメントNo.24: ゔぁゔぁ さん
    Anker2000
    比較的本体重量が重いので、ハイセンシプレイヤーやガラスパッド愛好者には不向きだが
    ローセンシ勢やウルトラローセンシ勢が布パッドと併用するとメリハリのあるきれいなAimが出来ると思います。
    マウス自体もかぶせ持ちをするには最適な形且つ表面に滑り止め加工がされており使いやすい。
    掃除も比較的しやすい方なので手汗をかきやすい人にもおすすめです。

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    最近はPCゲーもリビングのテレビで遊ぶようになったから、無線のg900買った。
    でもまだ慣れない…。

    g300sの無線バージョン出して欲しいなぁ…。
    あのボタン配置が好きだったんだよね。

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    前はdeathadder chroma使ってたけどホイールクリックが壊れて今はg502使ってるなー
    ボタンが割と多いのが便利

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    A4Techの小さい奴
    手が小さい人にはいいんじゃないかな

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    deathadder人気ない?

    私はいろいろ使ってみた結果、手に馴染んで使いやすいdeathadderシリーズを生涯使い続けようと心に誓ってる。

    マウスのボタンが多いのは魅力的だけど、多くても結局使わないと言う結論に至りました…。今はeliteを使ってるけど、解像度ボタンは無効化して使ってます(笑

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    Deathadderが持ちやすくて一番
    薬指がどうとかいう話も聞くが、自分の持ち方だと気にならない
    Eliteになってセンサー性能もトップになって個人的に隙がなく感じる

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    ie3.0 使い続けて7年。 未だに壊れてない。 持ちやすいし手に馴染む。 deathadderやrivalはie3.0のクローンらしい

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    Mad CatzのRAT6使ってるけど
    一見超使いにくい外見だけど触ってみたら意外
    本当に使いにくいのな…倒産も納得

    コメントNo.34: 豆腐のみそしる さん
    Logicool(Logitech) G403(G403WL)
    razerのDeathAdderシリーズやSteelSeriesのRIVAL300等で有名な所謂IE3.0クローンと呼ばれるマウスだけど、普通のIE3.0クローンはマウスを横から見て一番高い所があり、そこから傾斜する様なデザイン(DeathAdderはメインボタン側が一番高い)なのだが、G403は横から見るとかまぼこに近い丸っこいデザインになっている。
    だから私の様な掴み持ち(指先と手の平の手首よりの所にマウスが触れる状態でで持つ)には有り難い形状でなおかつつまみ持ちや被せ持ちでも安定した操作が出来たので、万能なゲーミングマウスだと思うので、今回オススメにしました。
    最後に、長文と()乱発スミマセン。

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    これはロジクールg300!
    普通サイドボタンといえば親指の位置についてるのが普通だけど、かぶせ持ち以外の持ち方だと親指と薬指小指でマウスをはさみ続けてるから親指でサイドボタンは押すのが難しいんだよね
    その点、左右メインボタンを拡張するような配置でサブボタンが4つついてるこいつはいつでも自由な人差し指・中指で押せるから操作の自由度が高いしミスタッチもなくて本当に使い勝手がいい
    重量もすごく軽くて指先だけでも動かしやすいし、左右が対称にえぐれたデザインは持ち上げやすいし、手のひらにマウスをベタ付けしないタイプの持ち方の人には一度使ってみてほしい

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    ボタンの数と位置的にG700Sの一択
    サイドボタンの多いマウスは増えてきたけどサイド以外に無かったり中途半端なの多いのよね
    隻腕ゲーマーにとっては切実な問題

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    g700sだな
    あの形のままバッテリー持良くしたら最高
    作って下さい

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    マウス本体以外の付属のボタン設定ソフトウェアのこと考えるとLogicoolになるんかね。バグも多いけど。

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    razer deathadder elite
    持ちやすい 高機能 どこでも売ってるので買い替えもしやすくて好きです。

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    G300s
    よく言われるようにチャタリング起こすまで割と早い気がするけど
    ・保証期間内なら交換
    ・マイクロスイッチに接点復活材を使う
    で大体良くなるしやっぱコスパが良い

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    G400s
    癖のある形状だが親指で触れる部分のくぼみのおかげで誤爆しにくいサイドボタン
    スイッチ、センサー性能が高く、マウスとして信頼性が高い

    もう売ってないから今買うならG403かな

※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top