今回の統計は、同サイトが2018年以降、合計1万人以上からの意見を募り作成されたもの。レポートによると、68.6%の消費者がスキンなど外見要素のみの少額課金であれば許容できるとしており、22%の消費者はPay to Winにつながるものを「嫌悪」や「有害」などの反応を示しています。一方で少額課金に対して全く金銭を使わないと回答した消費者はわずか5.8%に留まりました。また、2.4%の消費者は前払いするほうが良いと回答しており、1.3%の消費者は少額課金のファンであると回答しています。
各国の政界を動かし始めている「ルートボックス問題」とも関係の深いゲーム内の少額課金。ルートボックス規制の流れが強くなっていることもあり、消費者であるユーザーの意識も注目され始めていることが伺えます。
関連リンク
編集部おすすめの記事
ニュース アクセスランキング
-
『Apex Legends』ハッキング被害はゲーム側にあるのか、EAC側にあるのか…不安に陥るユーザーたち
-
『餓狼伝説 City of the Wolves』新キャラ「プリチャ」はジョー・東の一番弟子と判明!人物プロフィールや新要素が一挙公開
-
Unityが調査したゲームスタジオの62%がAIを使用していると判明―開発を効率化し、より迅速に
-
わずか1週間で100万人増加!Steamの同時接続者数が3,600万人を突破して記録更新
-
26年振りの最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』2025年初頭発売―新映像ではロックが「パワーゲイザー」放つ姿も!
-
ニンテンドースイッチ後継機2025年3月発売へ―日本経済新聞が報じる
-
春の訪れ「Steamスプリングセール2024」がスタート! 日本時間3月15日から3月22日まで
-
まもなく!Steam春セール3月15日2時より開始―『バルダーズ・ゲート3』『Enshrouded~霧の王国~』など超高評価タイトルがズラリ対象
-
ホロライブ・湊あくあの恋愛ADV『あくありうむ。』完全新作ゲームが制作決定!あくあとの甘くて切ない日々が再び
-
暖かな春の訪れとともに、Steamスプリングセールがやってきた―みんなは何買う?オススメ3作品をご紹介