『PUBG』テストサーバーでマップ選択追加や武器バランス大幅調整アップデート実施! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『PUBG』テストサーバーでマップ選択追加や武器バランス大幅調整アップデート実施!

PUBG Corp.は、『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』PC版テストサーバーにおいて、マップ選択追加や武器バランスの大幅調整を含むアップデートを実施しています。

PC Windows
『PUBG』テストサーバーでマップ選択追加や武器バランス大幅調整アップデート実施!
  • 『PUBG』テストサーバーでマップ選択追加や武器バランス大幅調整アップデート実施!
  • 『PUBG』テストサーバーでマップ選択追加や武器バランス大幅調整アップデート実施!
  • 『PUBG』テストサーバーでマップ選択追加や武器バランス大幅調整アップデート実施!
  • 『PUBG』テストサーバーでマップ選択追加や武器バランス大幅調整アップデート実施!
  • 『PUBG』テストサーバーでマップ選択追加や武器バランス大幅調整アップデート実施!

PUBG Corp.は、『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』PC版テストサーバーにおいて、マップ選択追加や武器バランスの大幅調整を含むアップデートを実施しています。

このアップデートでは、今まで全マップからランダム選択であったマップを任意に選択できる機能が追加。選択したマップ間からランダムにすることも可能です。また、ピストルの強化や、アサルトライフルへの8倍スコープの装着不可、各種反動の増加などを含む武器のバランス調整が実施されています。

他にも、様々なイメージカットで用いられ、一種の『PUBG』の顔とも言えた、“レベル3ヘルメット”が補給物資のみの出現に。他にもアイテムのスポーンが一部変更されている他、多くの新アタッチメントが追加。新武器・新乗り物も実装されています。

詳しいパッチノートは下記の通りです。
◆ 銃器&アイテムバランス

■ AR銃器は既存の特定銃器のみ使用率が高かった今までの環境から、均等に分布させて状況により銃器選択ができるようにバランスを調整しました。
SMG銃器は近距離で移動及び交戦が多い状況で有用に使えるよう調整しました。
ショットガンは近距離交戦でのダメージを増加させ、有効距離が増えるように調整しました。


詳細は下記の内容を参照してください。

・ピストル

→P92、P1911、P18C、R1895、R45の基本ダメージが増加しました。



・ショットガン

→腕、足に対するダメージが増加しました。

→S686、S1897の基本ダメージが少し減少しました。

→弾が広がる範囲が25%減少しました。

→ソードオフにもチョークを使用できるようにしました。



・SMG

→腕、足に対するダメージが増加しました。

→Micro UZI、UMP、Vectorの基本ダメージが少し増加しました。

→垂直反動が減少しました。

→ADS中の移動時の揺れや反動が減少しました。

→ADSに転換するスピードが増加しました。



・AR

→M16A4、SCAR-L、AUG、M416の基本ダメージが少し減少しました。

→M16A4、SCAR-L、M416のリロード時間が30%増加しました。

→AKMのリロード時間が10%増加しました。

→垂直、水平反動が増加しました。

→反動の回復率が減少しました。

→AKMを除いた全てのAR銃器の垂直、水平反動が増加しました。

→全てのAR銃器で8x以上のスコープが使用不可になりました。

→銃器反動のアニメーションを追加しました。



・DMR

→頭、胴、腕、足のダメージが増加しました。

→SKSの基本ダメージが減少しました。

→VSS、Mini14の基本ダメージが少し増加しました。

→垂直、水平反動が増加しました。

→反動の回復率が減少しました。

→銃器反動のアニメーションを追加しました。



・その他

→DP28、M249の基本ダメージが少し増加しました。

→DP28、M249のようなLMGに対して8x以上のスコープが使用できなくなりました。

→クロスボウのリロード時間が4秒から3.5秒に減少しました。

グレネードの爆発ダメージが増加し、爆発の効果とアニメーションが追加されました。

→従来はグレネードのダメージが爆発によるものよりも、落下ダメージによるものが大きかったです。これを調整して爆発のみダメージが適用されるように変更しました。

投擲武器の重さが変更されました。

→グレネード:12から18に変更

→火炎瓶:18から16に変更

→煙幕弾:16から14に変更

→閃光弾:14から12に変更

ADS時、視界の横揺れが増加しました

→息を止めない時に上下および左右の揺れが少し増加しました。

→息を止める時に左右の揺れが少し増加しました。

→但し、チークパッドを装備する場合揺れを減少させることができます。



■ キャラクターの動きのバランスを調整しました。

→SR、LMG(M249、DP28)とショットガンを持って移動するときの速度を少し減少しました。

→走らない状態で銃器を発射した際に、ディレイが発生しないよう修正しました。

→ADSあるいは照準のボルト/ポンプアクションでキャラクターの動きが遅くならないように修正しました。

→ダメージを受ける時の画面揺れが減少し、受けるダメージに比例するように修正しました。



■ アイテムバランスを調整しました。

→レベル3のヘルメットは補給物資でのみ100%ドロップするように変更しました。

→SRクイックドロー弾倉とSR大容量クイックドローマガジンは補給物資でのみドロップするように変更しました。

→AR大容量クイックドロー弾倉のスポーン率が減少しました。

→DMRにAR弾倉とARアタッチメントを取り付けできるように変更しました。

→アドレナリン注射器を通常スポーンに変更しました。

→アドレナリン注射器の使用時間を8秒から6秒に変更しました。



◆ マップ選択機能


好きなマップを選択してプレイできるマップ選択機能を追加しました。

マップ選択時に、「Erangel」/「Miramar」/「Erangel+Miramar」のように好みのマップを指定することができます。

→選択されたマップの中からランダムにマッチングされます。

→指定してないマップについてはマッチングされません。

マップ選択機能の追加と共にチームモード選択や視点選択UIも改善しました。

チームプレイ時、マップ選択とチーム視点モードの選択はリーダーのみ可能になります。

チームメンバーはリーダーが選択した設定を確認することができます。



◆ ゲームプレイ

■ 新規銃器SLRを追加しました。


→SLRは通常スポーン銃器です。7.62mm弾を使用するDMRの一種で、通常は10発まで装填可能で、アタッチメントを取り付けることで20発まで拡張可能です。

→SKSより強力ですが、反動が大きいため、反動制御が重要となる銃です。



■ 新規車両「ミラド」を追加しました。


→「Miramar」でのみ遭遇することができる4人乗りのセダン車です。クラシックマッスルスタイルの素敵な車で、最も最高速度の速い車両です。

→頑丈なミニバス、オフロードが得意なピックアップトラック、スピードが速いミラドの構成で様々な「Miramar」の車両操作戦略が可能となることでしょう。

→主に都心周辺、大通り周辺で発見することができます。



■ 新しいアタッチメントを追加しました。

・ダックビル

→ショットガン(S1897、S12K)に装着することができるアタッチメントです。

→散弾の左右拡散範囲が増える代わりに、上下拡散範囲を削減します。

・軽量グリップ

→銃の水平反動と垂直反動が増える代わりに、反動回復時間を短縮します。

→AR、SMG、DMRに装備することができます。(UMP9、AUG、M416、SCAR-L、SKS)

・サムグリップ

→銃の水平反動が増える代わりに、垂直反動を低減します、反動回復時間が長くなります。

→AR、SMG、DMRに装備することができます。(UMP9、AUG、M416、SCAR-L、SKS)

・ハーフグリップ

→銃の水平反動と垂直反動を低減し、反動回復時間が減少します。

→AR、SMG、DMRに装備することができます。(UMP9、AUG、M416、SCAR-L、SKS)

・3倍スコープ

→3倍率スコープが通常スポーンに追加されます。

・6倍スコープ

→3倍率 - 6倍率まで調節可能なスコープです。

→稀にワールドにスポーンされるアタッチメントです。





レッドドットサイト、ホログラフィックサイト、2xスコープの十字線カラー及びサイズを変更可能に修正しました。

→Page Up/Page Downキーで変更できます。

水の上のボートが破壊されると、沈没するように改善しました。

水中での呼吸のバランスを調整しました。

・潜水して水面に上がったあと呼吸が回復されるまでの時間(回復ディレー)が1秒から4秒に増加しました。

・最長潜水可能時間が減り、酸素不足の状態での体力の損失がより大きくなるように調整しました。

→最長潜水可能時間:35秒から15秒に変更

→体力の損失:毎秒4HPから毎秒10HPに変更(10秒後に死亡)

・ADS時息止め関連の呼吸バランスはそのまま維持されます。



◆ UI/UX

マウスの垂直方向の感度を調節することができるよう、オプションメニューの設定項目を追加しました。

→マウスドラッグまたはテキストを直接入力して感度を調整することができます。

キラー観戦時に報告する機能のショートカットである、Rキーを別のキーに変更できるようにオプションメニューに設定項目を追加しました。





◆ ワールド

■ 以下のように「Miramar」マップを改善しました

・マップの北部地域にあるオアシスを拡張し、周辺に建物を追加してファームポイントを増やしました。

・都市/町の周りに小さな単位の建物のセットを追加で配置してファームポイントを増やしました。

→都市/町に必要以上に多くの建物数を減らしました。

・都市/町での戦闘で邪魔になる景色オブジェクトの一部を削除しました。

・木や岩などの遮蔽物を追加で配置しました。

・いくつかの建物の複雑な内部構造をより単純に修正しました。





◆ 不具合修正

・バイクが地形や他の車両に衝突時の異常な衝突判定が発生していた現象を緩和しました。

・バイクが倒れる際に搭乗してしまった時、バイクと一緒に横になってしまって下車することができない問題を解決しました。

・射撃中移動した際に落ちた薬莢がキャラクターについてくる問題を解決しました。

・最後の電磁パルス収縮時、右下UIに電磁パルス待機時間が1秒に固定されている問題を解決しました。

・再接続時に電磁パルスの境界効果音が聞こえなくなる問題を解決しました。

・特定の動作時のキャラクターのカメラが学校の天井を突き抜けてしまう問題を解決しました。

・「Erangel」、「Miramar」マップにおいて、キャラクターがスタックしてしまったり、落下時に異常なダメージを受けてしまっていた地形の問題を多数解決しました。

・「Erangel」一部のカーテンに弾が貫通しなかった問題を解決しました。

・「Erangel」一部の建物内部に異常なオレンジ色の光が発生する問題を解決しました。

・特定の状況において弾倉とキャラクターが衝突する問題を解決しました。

・木の建物内での移動時に足音が不自然に聞こえる問題を軽減しました。

・伏せているキャラクターを遠くから視認した際に、伏せているキャラクターが地面に半分埋まっているように見える問題を解決しました。

・アイテムウィンドウで数量を入力ポップアップ出力時/エモート使用時に断続的にすぐに移動が不可能だった現象を解決しました。

・新規EquinoxボックススキンのUMPのテキストが45 ACPと表示されていた所を9mmに変更しました。

・リロード動作とリロード音の完了時点が一致するように修正しました。
《Arkblade》

関連業界のあちこちにいたりいなかったりしてる人 Arkblade

小さいころからPCゲームを遊び続けて(コンソールもやってるよ!)、あとは運と人の巡りで気がついたら、業界のあちこちにいたりいなかったりという感じの人に。この紹介が書かれた時点では、Game*Sparkに一応の軸足を置きつつも、肩書だけはあちこちで少しづつ増えていったりいかなかったり…。それはそれとしてG*Sが日本一宇宙SFゲームに強いメディアになったりしないかな。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

PC アクセスランキング

  1. 家族とライブラリ共有しよう!Steam「ファミリーシェアリング」機能がベータ版で刷新、ゲームを借りていても同時起動が可能に

    家族とライブラリ共有しよう!Steam「ファミリーシェアリング」機能がベータ版で刷新、ゲームを借りていても同時起動が可能に

  2. あのゲーム、買えなくなるかも…?「Steamから消えそうなゲーム」をリスト化するキュレーターをチェックしよう

    あのゲーム、買えなくなるかも…?「Steamから消えそうなゲーム」をリスト化するキュレーターをチェックしよう

  3. 最大4人で遊べるサンドボックスクラフト『Delverium』日本語対応決定!日本からの反響大で決定、農業・建設・探検・クラフトを自由に楽しめる

    最大4人で遊べるサンドボックスクラフト『Delverium』日本語対応決定!日本からの反響大で決定、農業・建設・探検・クラフトを自由に楽しめる

  4. 鳥山明原作『SAND LAND(サンドランド)』の体験版が配信開始!狩野英孝が砂漠でプレイする映像も公開

  5. Steamストア削除から1年…『Dark and Darker』Epic Gamesストアに登場―洗練された製品を届けるための大きな準備段階

  6. “非常に好評”『BlazBlue Entropy Effect』世界累計40万DL突破―『ブレイブルー』シリーズのキャラクターで戦うローグライトACT

  7. 対戦格闘『レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ』がオンライン対応でSteamに登場!16人のキャラを選んでタッグで闘うネオジオ格ゲーがPCに

  8. 『鋼の錬金術師』インスパイアの『FADE』クラウドファンディング開始―国家を生贄にせんとするカルト教団を阻止するソウルライクACT

  9. 化物ひしめく荒野の中100人規模で物資を奪い合うPvPサバイバル『OutlawZ : Headhunter』Steamストアページ公開

  10. 12分間で決着するスピーディーバトロワ『Domenation』ストアページ公開―NFT要素搭載を謳うもSteamでの扱いは不明

アクセスランキングをもっと見る

page top