一人で開発に当たっているフランスのデベロッパーGFX47によるAIロボットストラテジー、『Gladiabots』の早期アクセスがSteamにて開始されました。
本作はリアルタイムに操作を行うロボットアクションゲームとは異なり、あらかじめ行動の一部を規定するAIパネルを組み合わせて、自動的に行われる試合を見守る事を特徴としています。


早期アクセスの時点で60のミッションと、非同期のオンライン対戦を備えていますが、公式サイトのロードマップからは更に新しいゲームモードや、スペシャルアタックの実装、協力型マルチプレイの実装予定があることが確認できます。




AIパネルを組み合わせロボットを戦わせるゲームと言えば、初代プレイステーションのアートディンク開発による『カルネージハート』シリーズを彷彿とさせますが、どうやら開発者であるSebastien Dubois氏も同作をご存知の様子。Android版のレビューの返答でカタカナで書かれたカルネージハートの語に反応し、同作との比較に感謝を述べています。その他製作が一段落したら、日本語の対応を行う予定があることも明かしています。
今後の開発の進展が楽しみな『Gladiabots』は、現在Steamにおける早期アクセス版が一週間限定の10%引きで1,368円で配信されている他、Android版も配信中です。










