気になる新作インディーゲームの開発者にインタビューする本企画。今回は、Paper Castle Games開発、PC向けに9月19日リリースされた横スクロールアクションRPG『Underhero』開発者へのミニインタビューをお届けします。
本作は、タイミングが鍵となる戦闘システムを持つ2D横スクロールRPG。悪者の手先にやられてしまったヒーローに代わり、倒してしまった張本人が新たなヒーローになるという一風変わったストーリーと世界観が特徴です。記事執筆時点で日本語には対応していません。
『Underhero』は1,480円で配信中。


――まずは自己紹介をお願いします。
Andie Gallo氏(以下Gallo氏):インディースタジオPaper Castle Gamesのメンバーの一人、Andie Galloです。Paper Castle Gamesは4人のメンバーで構成されており、プログラマーのRafael Cabrera、リードアーティスト兼ライター兼レベルデザイナーのKay Dominguez、作曲家のStijn van Wakeren、そしてアーティスト兼ライターの私です。
――本作の開発はいつどのようにして始まったのでしょうか?
Gallo氏:本作の開発は2013年、私たちの国ベネズエラで始まりました。まずはUnityを使い本作のベースとなるゲームシステムを作り上げ、アートにはPhotoshopを使用しました。そこからすべてが進化、成長し、テストをしながら様々なアプローチを試して来ました。そしてある日、偶然にもとても楽しい戦闘システムを発見し、私たちが気に入ったことから、これを発展させることにしたのです。
――本作の特徴を教えてください。
Gallo氏:本作一番の特徴は、そのストーリーと戦闘システムでしょう。
本作のストーリーはとてもありがちな始まり方をします。ヒーローがお姫様を助けに行く、というものです。しかし、そのヒーローはうっかり悪役Mr. Stitchesの放った雑魚に殺されてしまいます。そしてプレイヤーはこの小さな雑魚を操り、自ら新しいヒーローとなり、Mr. Stitchesをやっつけるのです。
戦闘は『マリオRPG』シリーズを思い出させるもので、攻撃や回避においてタイミングと反射神経が重要になって来ます。ターン制ではありません。プレイヤーはいつ、どのように戦うか決めることになるのです。音楽に合わせて敵を攻撃することでボーナスダメージを与えられる部分は、『MOTHER3』から少し影響を受けています。
――本作が影響を受けた作品はありますか?
Gallo氏:上でも述べたように、『マリオストーリー』、『ペーパーマリオRPG』、『マリオ&ルイージRPG』シリーズ、『MOTHER3』から主に影響を受けています。同時に、少しではありますが『悪魔城ドラキュラ』や『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』からの影響もあります。
――本作の日本語対応予定はありますか?
Gallo氏:日本語を含む多くの言語に対応させる計画です。現時点で発表できることはないのですが、続報をお待ちください!
――最後に日本の読者にメッセージをお願いします。
Gallo氏:本作は、私たちが遊んで育った、大好きな日本のゲームから多大な影響を受けています。ですので、日本のプレイヤーの皆さんには本作を楽しんでいただきたいですし、本作独自の新しいことや面白いことを発見して欲しいです!
――ありがとうございました。


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