『CoD:BO4』ソフトウェアバージョン1.03配信開始!各種修正にリーダーボード実装も | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『CoD:BO4』ソフトウェアバージョン1.03配信開始!各種修正にリーダーボード実装も

Activisionは『コール オブ デューティ ブラックオプス4』にバージョン1.03アップデートを配信しました。

家庭用ゲーム PS4
『CoD:BO4』ソフトウェアバージョン1.03配信開始!各種修正にリーダーボード実装も
  • 『CoD:BO4』ソフトウェアバージョン1.03配信開始!各種修正にリーダーボード実装も
Activisionは『コール オブ デューティ ブラックオプス4』にバージョン1.03アップデートを配信しました。

『CoD:BO4』発売以降最大のアップデートとなる本アップデートでは、全モードに大量の改善と調整が導入。コミュニティーからのフィードバックの他にも発売以降行う予定であった多くの改善が含まれているとのことです。

また、ブラックマーケットが復活している他、「密輸品」の第一シーズン「OPERATION: FIRST STRIKE」が開始。ゾンビモード限定アイテムを含む期間限定アイテムなどが入手可能な無料ハロウィン特別イベントも開催中です。

◆ 全般
マルチプレイヤー、BLACKOUT、ゾンビモードにリーダーボードを導入しました。マルチプレイヤーとBLACKOUTで25ゲームプレイするとリーダーボードにランクが載るようになります。

プレイヤーが作成したペイントジョブを武器に設定すると、ペイントジョブの表示が崩れていたり、引き伸ばされたりする問題に対応しました。その結果、以前に作ったペイントジョブが移動していたり、歪んでいたりする場合があるため再調整が必要かもしれません。

アップデート間の大きなアーキテクチャ変更の結果、以前のシアターファイルが見られなくなりました。これは生きたゲーム開発における残念な副作用です。この不具合の影響を最小限に保つためにあらゆる努力を惜しまないつもりです。
マルチプレイヤー、BLACKOUT、ゾンビモードの全般的な安定性を改善しました。

◆ マルチプレイヤー
■ 全般
ゲームモード「FREE FOR ALL」と「DOMINATION」において、様々なマップのスポーン場所を改善しました。

オプションの「操作方法」カテゴリに「ダッシュによるリロードのキャンセル」を追加しました。「オン」にすると、ダッシュすることで武器のリロードをキャンセルできます。(原文まま)すでにダッシュ中であったり、リロードをしている場合は、その妨げにはなりません。 
※日本語版『CoDBO4』のゲーム内メニューでは「リロードによる...」と記載されている誤りが確認されています。弊社より修正を依頼致します。

乗り越え動作とその他一人称視点の戦闘アニメーションに関する複数の問題に対応しました。

■ スペシャリスト
試合の間中、「CRASH」が「TAK-5」を使用できたエクスプロイトを修正しまし「RUIN」の「グラップルガン」が手から浮いているように見える問題に対処しました。

「RECON」の「ビジョンパルス」の効果がリスポーン後やベストプレイ画面中も、敵に残ってしまう問題に対処しました。
※パッチ情報原文にはNOMADと記載されていましたが、本記事上ではRECONに修正致しました。

様々なマップ上における「PROPHET」の「シーカー」の移動経路を改善しました。

時折、不適切なタイミングで再生されていた音声の問題を修正しました。

■ 武器とアタッチメント
武器迷彩が指定していない場所に表示されてしまう問題に対処しました。
「リアクティブ迷彩」が何種類か正常に表示されていなかった問題に対処しました。

味方や装備またスコアストリークがアタッチメント「サーマル」のサーマルビジョンに表示される問題に対応しました。

■ マップ
MILITIA
様々なゲームモードでスポーン地点が追加されました。

PAYLOAD
サイロ内の渡り廊下にある「コントロールゾーン」をミサイルエリアまで拡大し、攻防時に遮蔽物が使えるようにしました。

■ パーク
パーク「エンジニア」が装備をハイライトしてしまい、敵プレイヤーが時々見えなくなってしまっていた問題に対処しました。

■ スコアストリーク
スコアストリーク「ガンシップ」のサーマルビジョンのビジュアルエフェクトが敵プレイヤーに残ってしまうことがある問題に対処しました。

スコアストリーク「ストライクチーム」を要請した後に、スコアストリーク「マンティス」がコントロールできなくなってしまう問題に対処しました。

■ 装備
ハードコアモードにおいて、「センサーダート」でのチームキルでスコアストリークが溜まらないようにしました。

◆ ゾンビモード
■ 全般
イースターエッグの謎解きと高ラウンドプレイ中の安定性を改善しました。現在さらなるクラッシュに対処するため作業中です。

ゾンビモードにおいて、ゲーム内でXPに関する通知が出ていた問題に対処しました。全ゾンビモードにおけるXP獲得レートは多様化されており、変更されません。

敵のゾンビの移動経路を改善しました。

ゾンビモードのチャレンジで不正確な達成条件が表示されていた問題に対処しました。

スペシャルウェポンの近接攻撃を連続使用する前に、遅延が生じていた問題に対処しました。

パワーアップを拾う前に若干遅延が生じていた問題に対処しました。

■ 武器迷彩
迷彩が正常に武器に適用されない問題に対処しました。

複数の迷彩チャレンジのアンロック条件が不正確だった問題に対処しました。

特定の武器でパックアパンチ迷彩が表示されない症状に対処しました。

■ IX
時々ボス戦の第二フェーズが正常に発生しないことがある問題に対処しました。

音声のオーバーラップが関係する複数の問題に対処しました。

■ カスタムミューテーション
カスタムミューテーションでプレイ中、ネブリウムプラズマが獲得できなかった問題に対処しました。

カスタムミューテーションで設定を変更した際の、複数の安定性の問題に対処しました。

■ インスペクション:
インスペクションメニュー内でゾンビモードのキャラクターが正常に表示されない問題に対処しました。

◆ BLACKOUT
■ 全般
開始エリア内での画面分割の安定性に関する問題に対処しました。

■ チャレンジ
「DUOS」と「QUADS」のチャレンジにおいて、勝利が正しく記録されていなかった問題に対処しました。

■ パーク「アウェアネス」
パーク「アウェアネス」使用中の、プレイヤーの足音の最大音量を下げました。

パーク「アウェアネス」使用中、より遠くの物音が聞こえるようにしました。

なお、今後のアップデートで対応予定の項目として、特定エリアの特定の時間帯においてBLACKOUTとマルチプレイヤーのプレイ時に生ずる問題を緩和するために、他のサーバーに影響を与えないようにしつつ最も近くて人口が多いサーバーに接続するなどの選択肢が検討されているとのこと。

他にもゾンビモードに「ゴールド」「ダイアモンド」「ダークマター」迷彩が登場する他、ホスト退出時にゲームが終了してしまう問題についても解決のため作業中であるとしました。
《Arkblade》

関連業界のあちこちにいたりいなかったりしてる人 Arkblade

小さいころからPCゲームを遊び続けて(コンソールもやってるよ!)、あとは運と人の巡りで気がついたら、業界のあちこちにいたりいなかったりという感じの人に。この紹介が書かれた時点では、Game*Sparkに一応の軸足を置きつつも、肩書だけはあちこちで少しづつ増えていったりいかなかったり…。それはそれとしてG*Sが日本一宇宙SFゲームに強いメディアになったりしないかな。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. オタク趣味なギャルや歯に衣着せぬクール女子と会話!『バニーガーデン』新キャラ情報公開―ムフフなVIP席イベントやアフターデートも

    オタク趣味なギャルや歯に衣着せぬクール女子と会話!『バニーガーデン』新キャラ情報公開―ムフフなVIP席イベントやアフターデートも

  2. 2024年4月のPS Plusフリープレイにシングルプレイ魔法FPS『アヴェウムの騎士団』が早くも登場…『マインクラフト レジェンズ』や『Skul: The Hero Slayer』も

    2024年4月のPS Plusフリープレイにシングルプレイ魔法FPS『アヴェウムの騎士団』が早くも登場…『マインクラフト レジェンズ』や『Skul: The Hero Slayer』も

  3. キム・ヒョンテ氏手がける美少女スタイリッシュACT『Stellar Blade』日本語入り最新トレイラー公開!2つのエディションで現在予約受付中

    キム・ヒョンテ氏手がける美少女スタイリッシュACT『Stellar Blade』日本語入り最新トレイラー公開!2つのエディションで現在予約受付中

  4. 「ランボルギーニ ウルス '18」「トヨタ GT-One '99」など新車種追加にTVアニメとのコラボも『グランツーリスモ7』更新は3月28日15時!

  5. トゥーンでポップな電波系シューティングが帰ってきた!初代『ラジルギ』も同梱の『ラジルギ2』PS/スイッチ向けに本日発売

  6. 忘れられない冒険が2作セットの『グランディア HDコレクション』PS4/Xbox One向けに発売!

  7. スイッチ向けレトロPCゲーム復刻プロジェクト「EGGコンソール」にマイクロキャビンのARPG『サーク』PC-88版が登場!3月28日リリース

  8. セクシーバニー美少女とお酒を飲んで、ドキドキミニゲームに写真撮影!qureate新作3D恋愛ADV『バニーガーデン』4月18日発売決定―ピュアな?お紳士の憩いの場恋物語

  9. 『METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1』スイッチ&Xbox Series X|S版アプデ配信―特定のカットシーンの再生停止問題など修正

  10. 『F-ZERO 99』をより遊びやすくする「ハンドルアシスト機能」が実装へ…新たな仕掛けが用意されたミラーコースやグランプリも豊富に配信

アクセスランキングをもっと見る

page top