本格派WWIIストラテジー『Hearts of Iron IV』士官候補生に贈る入門指南書【特集】 2ページ目 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

本格派WWIIストラテジー『Hearts of Iron IV』士官候補生に贈る入門指南書【特集】

第二次世界大戦が舞台のPC向けストラテジー『Hearts of Iron IV』に待望の新ダウンロードコンテンツ「Man the Guns」が発売されました。この機会に本作をはじめてみませんか?

連載・特集 特集
『Hearts of Iron IV』メインメニュー
  • 『Hearts of Iron IV』メインメニュー
  • 『Hearts of Iron IV』開始国選択
  • 『Hearts of Iron IV』研究
  • 『Hearts of Iron IV』生産
  • 『Hearts of Iron IV』国家方針
  • 『Hearts of Iron IV』ツールチップ
  • 『Hearts of Iron IV』アラート
  • 『Hearts of Iron IV』プロヴィンス・州

これだけは覚えておこう!


・ツールチップを読もう

ゲームのプレイ中にわからないことがあったら、その部分にマウスカーソルを置いてください。ツールチップ(小さなウィンドウ)が表示され、詳しい情報をチェックできます。本作には多くの数値が登場しますが、その意味を理解するにはツールチップを読むのが近道です。


・アラートに注目しよう

プレイヤーがなにかを判断する必要があるときには、画面の上部中央に赤く明滅する四角いアイコンが現れて教えてくれます。これがアラート(警告)です。アラートを左クリックすれば対処に必要な画面を即座に呼び出すことができます。


チュートリアルのすすめ


初プレイであれば、一回はチュートリアルをプレイすることをお勧めします。途中でわからないことが出てきたら、このあとの徹底解説をご覧ください。

チュートリアルは前半と後半に分かれています。前半では、アラートへの対処を通じて軍事以外の基本操作を学びます。後半では、イタリアのエチオピア侵攻を題材に軍隊の移動方法を学びます。チュートリアルの終了後、そのままプレイを続けることもできます。ヒント付きなので練習に最適でしょう。

わかりにくいポイントを徹底解説


・ユニットとは?

ユニット(unit)とは、部隊のことです。本作ではマップ上で長方形の駒として表される軍隊をすべてユニットと呼びます。

・師団とは? 軍とは?

師団(division)はマップ上の陸軍の最小単位です。軍(army)は師団を複数まとめたもので、マップ上で師団を選んだあと画面中央下部のアイコンをクリックすると編成できます。軍には司令官を配属させることができます。

・プロヴィンスとは? 州とは?

プロヴィンス(province)とは本作におけるマップの最小区分のことです。州(state)はプロヴィンスが複数集まったもので、固有の地名を持っています。なにかを建設する際には、建設場所をプロヴィンスで指定する場合と、州で指定する場合があります。


・キューとは?

キュー(queue)とは「待ち行列」のことです。本作では、建設や徴兵などの際にあらかじめ複数の命令を予約しておく場所のことを指します。

・戦線とは?

戦線(front line)は一般に軍隊同士が戦闘している戦場やその境界を表しますが、本作では軍に「戦闘計画」の開始位置を指示するための線を意味します。

・攻撃線とは?

攻撃線(offensive line)とは、軍に進軍の目標地点を指示するための線を意味します。

・戦闘計画とは?

戦闘計画(battle plan)は、戦線から攻撃線まで実際に軍を進めるためのものです。両方の線を引くと戦闘計画が実行できるようになりますが、計画の成功率を上げるためには十分な準備期間が必要です。


・ユニットを自分で動かすには?

戦線を利用すればユニットは自動で進軍しますが、手動で操作することもできます。左クリックでユニットを選択したあと、右クリックで移動先を指定します。左クリックしたままドラッグすれば、複数のユニットを一度に選択できます。

・時間を止めたり進めたりするには?

スペースキーを押すたびに一時停止状態と進行状態が切り替わります。速度は「+」キーと「ー」キーで5段階に調節できます。現在の状態は画面右上の日付部分で確認できます。

・もっと詳しいルールを知るには?

ツールチップからも多くのヒントが得られますが、攻略情報やプレイ動画を探してみるとさらに理解が深まるでしょう。

次ページ:新DLCの追加要素と日本語で遊ぶ方法を解説!
《FUN》

遊ぶより創る時間の方が長いかも FUN

元ゲームプログラマー。得意分野はストラテジーゲーム。ゲームライターとして活動する傍ら、Modの制作や有志日本語化に携わっています。代表作は『Crusader Kings III』の戦国Mod「Shogunate」。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top