YouTuberのJuiceHeadさんは、『Fallout 76』をPip-Boyを使わずにクリアすることは可能か検証した動画を公開しました。

この検証は、JuiceHeadさんがB.E.T.A.時代に出会ったバグがきっかけ。武器を解体していたとき、モデルごとPip-Boyが消えてしまい、アクセスしようとしても「Pip-Boyは使用できません(Pip-Boy is unavailable.)」と表示されてしまうという不具合でした。そこで、Pip-Boyなしで『Fallout 76』がクリアできるか検証しようと思い至ったとのこと。

このPip-Boy縛りですが、武器の付け替えと医薬品の使用はクイック・ホイールから行えるものの、アーマーの装備やクエストのトラッキング、ホロテープの再生やV.A.T.S.に至るまでの多くの要素が封印されてしまいます(ホロテープは端末から再生はできる)。また、レベルアップ時のPerkなどを含むボーナスも得られず、成長もできないため、難易度がかなり上がってしてしまうと語られています。
最終的に動画内での結論は「間違いなくクリアはできるものの、間違いなく難しい」というものに。Pip-Boyはゲームの象徴、かつ根幹を担うシステムだけに興味深い検証結果です。このように、自分なりの「縛りプレイ」を探してみるのも面白いかもしれません。






