基本無料ハンティング『Dauntless』これから始めるスタートガイド!あなたもSlayerに【特集】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

基本無料ハンティング『Dauntless』これから始めるスタートガイド!あなたもSlayerに【特集】

Phoenix Labsの協力型アクションRPG『Dauntless』をこれから始めたい、もしくは始める初心者の方へ向けたスタートガイドをお届け。ゲームの基本的な流れをお伝えします。

連載・特集 特集
基本無料ハンティング『Dauntless』これから始めるスタートガイド!あなたもSlayerに【特集】
  • 基本無料ハンティング『Dauntless』これから始めるスタートガイド!あなたもSlayerに【特集】
  • 基本無料ハンティング『Dauntless』これから始めるスタートガイド!あなたもSlayerに【特集】
  • 基本無料ハンティング『Dauntless』これから始めるスタートガイド!あなたもSlayerに【特集】
  • 基本無料ハンティング『Dauntless』これから始めるスタートガイド!あなたもSlayerに【特集】
  • 基本無料ハンティング『Dauntless』これから始めるスタートガイド!あなたもSlayerに【特集】
  • 基本無料ハンティング『Dauntless』これから始めるスタートガイド!あなたもSlayerに【特集】
  • 基本無料ハンティング『Dauntless』これから始めるスタートガイド!あなたもSlayerに【特集】
  • 基本無料ハンティング『Dauntless』これから始めるスタートガイド!あなたもSlayerに【特集】

先日、正式リリースされたPhoenix Labsの基本無料協力型アクションRPG『Dauntless』。国内ではPCからプレイできる本作に興味を持っている方も多いのではないでしょうか。しかし、日本語に対応していないので手が出しづらい、プレイを始めても何をすればいいのかよくわからないと言う方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、本記事では『Dauntless』をこれから始めたい、もしくは始める初心者の方へ向けたスタートガイドをお届け。効率を重視した装備のビルドや操作テクニックはさておき、本記事ではゲームの基本的な流れをお伝えします。

『Dauntless』とは?



『Dauntless』は、Phoenix Labsが開発を手がける協力型アクションRPG。プレイヤーSlayerとして世界を破滅から救うべく、Behemothを狩り続けます。

プラットフォームごとにアイコンが表示されます

最大4人で協力することができるほか、海外ではPS4、Xbox Oneでも配信されていることもあり、クロスプレイが可能です。国内では、Epic Games ストアにて基本無料で配信されています。

◆プレイ開始!チュートリアル編



プレイを開始すると、世界観を解説するオープニングが挿入。その後にキャラクターメイクが始まります。容姿の変更に関しては、チュートリアル後の拠点で何度でも行うことができるので、あまりこだわらなくても大丈夫です。

次のムービーで飛空艇が事故に遭い、プレイヤーはフィールドに投げ出され、操作の解説が入ります。キーボードでの操作はWASDで移動、シフトでダッシュ、スペースで回避、マウス1,2で攻撃、Eでフィールド上の素材採集。また、Fでジャンプすることができ、少しの段差であれば乗り越えることが可能です。これだけ覚えておけば戸惑うことはありません。


道なりに進んでいくとGnasherがいます。さあ、狩りの始まりです。敵の動きをよく見定めて回避、攻撃を叩き込んでいきましょう。もし攻撃を食らっても大丈夫、1キー長押しで回復薬を飲み、体力を回復できます。ただし、所持しているのは5つだけなので注意。なお、このポーションは遠征ごとに補給されるので、出し惜しみも損になります。

チュートリアルで装備している武器「Training Sword」では、メーターが溜まった状態でQキーを押すとスペシャル・アビリティを使用。攻撃速度が上昇し、かつ斬撃を飛ばしてダメージを与えられるのでリーチが伸びるという恩恵が得られます。さらにQキーで高速移動ができるので、接近することも容易に。ゲージが溜まり次第、積極的に使用していきましょう。

Gnasherを倒すとチュートリアルは完了です。

◆拠点となるRamsgate編



無事に狩りを終えると、街に着きます。ここが狩りの拠点となる街、Ramsgate。ここでは、装備の調整、クエストの受注など、狩りの準備を行うことができます。

■クエストの進め方


まず、画面上部に表示されているコンパスを確認すると、金色の?が表示されています。ムービーにも登場したメンターのKaterin Sorrelの頭上にも同様に金色の?が表示されているので、話しかけるとクエストは完了。続きのクエストに入りますが、ここで覚えておきたいのがコンパス上に表示されているクエストのアイコンです。

  • 黄色の!:新しいクエストを持っているNPC
  • 白い?:進行中のクエストを持っているNPC
  • 黄色い?:完了したクエストの受注者

基本的には、このクエストを進めていくことで新しい種類のBehemothが解放されます。クエスト内容は狩りに留まらず、アイテムの作成や採集といったものも含まれるので、しっかりと確認して取り組みましょう。

ちなみに、この直後のクエストで防具・武器を調達することとなるので、ここで手順を覚えておくといいでしょう。

■装備について



獲物を狩るための装備はSlayerとして最も気になるところ。前述のクエストで体験することになりますが、武器・防具は狩ったBehemothの素材から作成します。後述しますが、Behemothの属性によって装備の属性が決定されるので、作る際には意識しておくといいでしょう。

武器は以下の6種類、うち最初に使えるのはRepeaterを除く5種類です。

  • Sword
    チュートリアルで使用した武器。モーションにクセがないので、初心者でも扱いやすいでしょう。スペシャル・アビリティで攻撃の速さ、リーチが向上し、一時的に高速移動が使えるようになります。
  • Chain Blades
    攻撃が素早く、回避が短距離の高速移動に変化します。また、マウス2ボタンで行える攻撃はリーチが長く、ある程度距離をとって戦うことも可能です。なお、スペシャル・アビリティは急接近、離脱となっているので、相手を翻弄するような動きもとれます。
  • Hammer
    1発あたりの威力が高い戦鎚です。装備されている4発の弾薬を利用してジャンプしたり、高威力の爆発を起こしたりすることができます。弾薬はスペシャル・アビリティでリロードが可能です。
  • Warpike
    通常攻撃では突き、薙ぎといった槍のような挙動。溜まったゲージに応じてスペシャル・アビリティで弾を込め、高威力の弾丸を発射します。
  • Axe
    重い動きを特徴とした斧です。
  • Ostian Repeaters
    3つの部品からなる二丁拳銃ですが、距離によって威力が減衰するため、適正距離は近~中距離。高威力のサブショット、投擲武器がスキルとして備わっています。なお、Behemothの至近距離でリロードをすることでエーテルを吸収、攻撃の威力を一定時間上げることができます。初期装備には含まれませんが、クエストを進めていくことで入手が可能です。
※Ostian Repeaterに関しては通常の武器屋ではなく、少し離れたところに店がある点に注意。

一方、防具は「頭」、「胴」、「腕」、「脚」の4つのパーツに分かれており、それぞれを強化することが可能です。属性相性などはあるものの、必ずしもセット装備にする必要はないので、自分の装備を探求してみるといいかもしれません。

武器・防具には、後述のCellを装着することで追加効果が期待できます。

■街の設備を紹介!


上記以外にもRamstageには狩りのために準備を整える設備があるためご紹介。

・Markus Boehr

船の甲板長である彼に話しかけると、フィールドで拾った植物からトニック(薬品)を作ることができます。

・Core Breaker

マスタリー、レベルの上昇時にSlayerに支給されるCoreの開封ができます。中身は装備品に装着することで効果を発揮するCell、または素材です。

・The Middleman

近未来風の鎧に身を包んだ彼に話しかけると、Cellの購入、合成を行うことができます。購入については課金通貨のPlatinum、もしくはCellを売却することで入手できるAetherdustが必要です。合成では高い効果を発揮するCellが作れるものの、時間がかかります。こちらはAce Chipsというアイテムで時間を短縮することが可能です。

・Janek Zai

Ostian Repeaterの作成、およびグレネードをクラフトすることができます。グレネードはトニックと同じスロットから使用でき、属性ダメージを手軽に与えらるなどの特殊効果を持った攻撃アイテムです。

・Gregario Flynt

進行に応じて報酬を受け取れるハントパス、および課金要素のエリートパスにアクセスすることができます。

・鏡

Ramsgateに入って右手、最初に行ったキャラクターメイキングと同じように容姿の変更が行えます。

・犬

撫でることができます。

準備を踏まえて、次項では狩りについて解説します。

◆準備完了!ハント編


■出発!



さて、準備を整えたらようやく狩りへ出発です。街にある掲示板をインタラクト、「Pursuit」を選択したのち、狩りたいBehemothを選択します。脅威度や属性、推奨される攻撃力などの情報が表示されるのでしっかりと確認しておきましょう。なお、進行によって解放される「Patrol」では出会うBehemothが数種類のうちからランダムで1体選出され、戦うことになります。こちらは報酬の内容が異なり、デイリーボーナスもあるため、特に狙いたいBehemothがいない場合は積極的にプレイするといいでしょう。


開始するとマッチメイキングが開始され、4人までのSlayerが集まります。マッチメイキングが完了すると「MATCH FOUND」と表示されるので、Hキーを押し、「GO NOW」を選択。すると準備画面に入るので、ここで狩りの前の最終確認です。覚悟が完了したなら、「Ready」もしくはRキーを押して他のメンバーが揃うのを待ちましょう。


■Behemothを見つける



全メンバーが揃ったら狩りが開始。フィールドのどこかにいるBehemothを探しましょう。フィールド上では、空中を漂うAetherに触れることでスピードが強化されたり、噴出するAetherに触れることで大ジャンプを行えたりするので、移動に活用していくことをおすすめします。

見つけたらCキーを押すことでフレアを発射。これで味方のコンパスにBehemothの位置が表示されます。逆に、自分が見つけられない場合はコンパスをこまめに確認しておきましょう。ここからは協力して狩りを行っていきます。


■環境を活用する



狩りでは環境を活用することも重要。Behemothが出現したエリアの近くにはAether Ventという裂け目が出現します。Eキー長押しでこの裂け目をインタラクトすると体力が回復するほか、ランタンのゲージを貯めることができます。ただし、大きな隙を伴う行為なので、タイミングには要注意です。

なお、この裂け目については1つにつき5回までしか使えません。パーティー共用となっているので、使用する回数には気を遣うといいでしょう。

■ランタンで味方をサポート


Slayerの装備の中にはランタンがあり、これによって自分と味方を強化することが可能です。Vキーを短く押すことで、アイコンの右側に表示されている数字(1)を消費して自分を強化。長押しすることで、青いAetherゲージを利用して自分を含む味方全体を強化します。前者は時間経過によるスキルですが、後者のゲージはBehemothを攻撃することでチャージすることができます。攻撃することが味方のサポートにも繋がるので、積極的に戦闘に参加していきましょう。

■もし倒れてしまったら



もしも体力がゼロになってしまった場合、味方に蘇生してもらう、もしくは3回まで自分から復活することができます。味方による蘇生であれば回数はほとんど無制限なので、可能であるならば積極的に蘇生することをおすすめします。とはいえ、ダウンしないことで報酬が増えていくので、なるべくダウンしないプレイを心がけるといいかもしれません。

■Dangerメーターに要注意



画面右上に表示されているDangerメーターは「Behemothからダメージを受ける」「味方がダウンする」「味方の蘇生を行わない」といった行動で上昇。100%になってしまうと、Behemothの攻撃が強化されるほか、味方の蘇生が行えなくなるので注意が必要です。計画的な狩りを心がけ、なるべくDangerメーターはためないようにしましょう。

■狩猟完了!リザルト画面へ



無事に狩り終えるとリザルト画面が表示されます。ここでは取得した素材のほか、Slayerの狩りによってポイントが貯まっていき、報酬を受け取れるマスタリーの確認もできます。

リザルト画面が終了すると、またRamsgateの街へ帰還。再び次の狩りに向けて準備を整える……といったサイクルでゲームは進行していきます。



今回ご紹介できたのは、『Dauntless』の基礎となるほんの一部ですが、このガイドがプレイのきっかけ、助けになれば幸いです。是非、Slayerとしてハンティングライフを楽しんで下さい。

『Dauntless』はPC(Epic Games ストア)および海外PS4/Xbox Oneにて配信中です。また、ニンテンドースイッチ/モバイル向けにリリースされることも発表されています。
《杉元悠》

編集部おすすめの記事

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top