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『ボーダーランズ3』開発者インタビュー!武器の種類は10億以上、ハンバーガーを発射する銃も…【E3 2019】

ロサンゼルスで開催されたE3 2019において、2Kブースは『ボーダーランズ3』一色に染められました。そんな中、メディアに向けて開発者インタビューを実施。短い時間ながらも、質問に答えていただきました。

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ロサンゼルスで開催されたE3 2019において、2Kブースは『ボーダーランズ3』一色に染められました。そんな中、2Kはメディアに向けて開発者インタビューを実施。短い時間ながらも、気になる質問にいくつか答えていただきました。



――まずは自己紹介をお願いします。

ケイラ・ベルモア氏(以下ベルモア氏)ケイラです。コンテンツ作成のパイプライン役としてプロデューサーをしています。チームの他のプロデューサー達と協力しながら、アートチームとスムーズにやり取りができるよう保障する役割を担っています。

――本作の開発はいつ始まったのでしょうか?

ベルモア氏5年前、とても小さなチームからスタートしましたが、徐々にその規模も大きくなってきました。今は社内で350人、ケベックにある姉妹会社では50~60人なので、合わせてだいたい400人ぐらいになりますね。

――本作は『ボーダーランズ2』の直接的な続編になるのでしょうか?

ベルモア氏そうです!『2』のリリースから7年が経ち、同時にゲームの中でも7年が経過しています。

――シリーズ未プレイの方へのフォローはありますか?

ベルモア氏E3の初日に『2』のDLC「指揮官リリスのサンクチュアリ奪還作戦」をリリースしました。これは『2』と『3』を繋ぐ役割を担っています。ストーリーが大好き、という人は『3』の前にこのDLCをプレイした方がいいと思いますが、必ずしも必要ではありません。まったく新しいプレイヤーも、本作からプレイしてもキャラクターたちや敵たちなど、徐々にわかるようになっているので、問題ありません。

――トレイラーを見ると、前作からガラッと変わった感じはせず、正統進化という感じですが、これは意図的なものなのでしょうか?

ベルモア氏今まであったものすべてに改善を加えています。ファンが気に入っていた点を強化したという形です。例えば、操作性ですね。

――『ボーダーランズ』は豊富な武器が人気の理由の一つですが、だいたいいくつぐらい登場するのでしょうか?

ベルモア氏10の武器メーカーが様々な銃を作っており、能力の違いなども含めますと、その数は合計で10億種類以上にもなります。射撃方法を変えることができるものもあり、それらは一丁で二丁の役割をします。

――武器のカスタマイズは可能ですか?

ベルモア氏性能をカスタマイズすることはできませんが、外見を変えることは可能です。トリンケット、というキーチェーンみたいなものもあり、銃からぶら下げて違いを出すということもできます。


――本作でも面白い乗り物は登場しますか?

ベルモア氏ゲームプレイデモでお披露目した「サイクロン」という一輪車は全く新しいもので、小回りも利きスピードも速いので、街中を走るのは楽しいと思います。

――本作でも大量笑える要素は出てくるのでしょうか?

ベルモア氏たくさんありますよ!ハンバーガーを発射する銃も登場します。

――パンドラ以外の惑星にも行くことが可能になるということですが、どういうマップがあるのでしょうか?

ベルモア氏全く新しい様々な惑星に行くことができます。サンクチュアリ3号がハブとなりますが、時間を節約するために、その部分はスキップすることも可能です。各惑星により、全く異なる生態系が存在しており、プレイヤーはそれを体験することができます。

――惑星はいくつぐらいあるのでしょうか?

ベルモア氏それはまだ秘密です!今のところ3つ明らかにされていますね。

――どういったエンドゲームコンテンツになりますか?

ベルモア氏用意はしていますが、まだお話することはできません。

――発売後はたくさんのDLCを予定していますか?

ベルモア氏それも内緒です!

――最後に、日本のファンにメッセージをお願いします。

ベルモア氏ちょっと個人的なメッセージになってしまうのですが…日本の皆さんのコスプレをすごく楽しみにしています!どんどんSNSに投稿していただけると嬉しいです。

――ありがとうございました。




『ボーダーランズ3』は、PS4/Xbox One/PC(Epic Gamesストア)を対象に、9月13日発売予定です。
《SEKI》
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  • スパくんのお友達 2019-06-16 1:49:06
    ゲームが面白いだろう事はシリーズの雰囲気から想像付くんだけど、武器が10億とか内容と関係ない事を記事タイトルにするのは逆効果に思えるね。そう言うのを謳ったゲームでろくなモノがないのがその理由。
    2 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2019-06-14 5:28:18
    2の新DLC良かったけどTales from~が日本語化されてなくて多くの日本人はプレイしてないから
    Scooterがあーなってる件が唐突すぎて理解できんよね。特に説明もないし。
    9 Good
    返信
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  • スパくんのお友達 2019-06-14 3:27:40
    ベルモアさんかわヨ
    8 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2019-06-14 2:39:30
    クエスト報酬の1度だけしか入手出来ないとかクエスト中でしか使えないとかそういう類の装備は絶対に入れないでくれ
    クエスト単位のリプレイ機能があればまだ許せるが
    10 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2019-06-14 2:35:42
    新DLCでも翻訳のノリが変わってなくて安心した
    12 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2019-06-14 2:26:51
    ハクスラって基本道中は楽しいけど最後はアレだからなぁ
    ボダランの場合はノリとキャラクター性で何とかしたって感じ
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2019-06-14 1:49:07
    武器が多くても、ある種の武器(シールド)に固定になるよね・・・。
    敵の攻撃のインフレが酷すぎて・・・。
    2 Good
    返信

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