【リサーチ】『E3 2019で最も注目したことは?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『E3 2019で最も注目したことは?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『E3 2019で最も注目したことは?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『E3 2019で最も注目したことは?』結果発表
  • 【リサーチ】『E3 2019で最も注目したことは?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『E3 2019で最も注目したことは?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

回答の中でも多く挙げられ共感を集めていたのは、発売日決定に加えてまさかのキアヌ・リーブス出演も明らかとなった『サイバーパンク2077』、そして『ソウル』シリーズの宮崎英高氏と「ゲーム・オブ・スローンズ」原作者ジョージ・R・R・マーティン氏がタッグを組むフロム・ソフトウェア新作『ELDEN RING』でした。後者は正式発表前に漏れちゃっていましたが、楽しみにしているファンも多いのではないでしょうか。



続いて注目されたのは『ドラゴンクエスト』シリーズの「勇者」と『バンジョーとカズーイの大冒険』の「バンジョー&カズーイ」が参戦する『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』、多くのファンを驚かせた『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の続編、そして遂に発売日が決定した『FINAL FANTASY VII REMAKE』でした。特にバンジョー&カズーイ参戦は海外勢も大盛り上がりでした。


音量注意

その他にはTango Gameworks新作『GhostWire: Tokyo』の紹介で話題となった中村育美氏、当サイトのコーナーですが「漫画じゃんげま E3特別編」(#1, #2, #3)、13年ぶりの新作となる『Microsoft Flight Simulator』、Arkane Studios手がける新作アクション『DEATHLOOP』などが挙げられています。




今年のE3はソニーが参加していないためボリューム不足との意見があるものの(XboxのPhil Spencer氏もE3のインタビューで「ソニーがここにいたらいいのに」とコメント)、気になるタイトルは沢山ありましたね。次世代の話も出てきた今後のゲーム業界にさらなる期待が集まります。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



スパくんのお友達さん

サイバーパンク2077のリリース日発表とIkumi Nakamura


スパくんのお友達さん

CP2077は元から期待してたけど、wasteland3の続報がようやく来たのが個人的に嬉しかった


ペイトンさん

スマブラ新ファイターの勇者とバンジョーカズーイ


スパくんのお友達さん

スマブラSPのドラクエ勇者かな


スパくんのお友達さん

アベンジャーズが予想以上につまらなそうだったこと
MCUのイメージを避けたいのは理解できるけれど、そうじゃないだろと思ってしまった


スパくんのお友達さん

ブレスオブザワイルド2


スパくんのお友達さん

FF7の発売日が発表された…絶対ないと思ってたのは自分だけじゃないはず


スパくんのお友達さん

じゃんげまE3特別編


スパくんのお友達さん

Terrariaの最終アップデート「Journey's End」
わずか1000円で数千時間遊べる神ゲー、8年に渡り無料アップデートを続けてきた今作も
ついに旅の終わりを迎える時が来た。


スパくんのお友達さん

スマブラSPのバンカズ参戦
長年の夢だったのだ


スパくんのお友達さん

サイバーパンクのキアヌ登場と発売日決定、バンジョー参戦、ブレワイ2発表、のどれかで悩んだけど、やっぱりバンジョーかな。懐かしさのあまり今1,2再プレイしてるわ


スパくんのお友達さん

FF7と生キアヌ!


スパくんのお友達さん

フロム新作 エルデンリング


スパくんのお友達さん

ゼルダbotw続編製作中


スパくんのお友達さん

"You're breathtaking!"の時のキアヌの右足首


スパくんのお友達さん

マイクロソフト フライトシムの新作が発表された事。もう出ないと思っていたしグラが素晴らしい


スパくんのお友達さん

ダイイングライト2史上最高のゾンビゲーの続編とか注目しない訳がない


スパくんのお友達さん

cp2077, wd:region は期待が高まる一方だし、FF7は思った以上に面白そうだし、どう森やスマブラのバンカズ参戦とかにもワクワクしたが……
新情報のサプライズの大きさでいけば個人的にはbotw続編かなあ。アイツが復活するっぽいとなるとシリーズファンの自分は待ちきれん。


アサイーストロベリーさん

意外と記憶に残ったのがCARRION。
洋ゲーに全く興味無い俺でも面白そうに思えた。

日本のゲームだとデモンエクスマキナ。
弱いなー。個人的には、絶対に買うけど。


スパくんのお友達さん

2077フィーバーですな
IGNでもPS4、XboxOne、PCにおける最も期待してるゲーム、ベストRPGオブE3、E3で人々が最も期待してるゲームに選定されてるほどだからね
後はゼルダの伝説 夢を見る島リメイク、ControlとGhostwire:Tokyoくらいかな

ただ、今回はソニーやEAなど大手が出ないと宣言したから、ボリューム的には貧弱だったかも
来年の次世代機発売に向けて準備してるだと言われてるが、どうだろうね・・・


スパくんのお友達さん

サイバーパンク2077にキアヌリーブス参戦!からの本人が壇上に登場という隙を与えぬ二段構えサプライズ


スパくんのお友達さん

圧倒的にMicrosoft flight simulator
あのシリーズは地球全体どこでも飛べるのが特徴だけど、恐らくマップデータはGoogle mapのように
クラウドから逐次DLしつつクライアント側で画像処理、という形になるのではないかな
しかもArure AIはマップの自動生成に使用されると思うがそうなれば技術的に大革命だね
2020年代のゲームはクラウドとAIの活用が重要になるのは間違いないけど
MSがGoogle Stadiaに先んじたのはE3で最大の驚きだった
直前のStadiaの発表があまりに普通でガッカリしただけに余計に


スパくんのお友達さん

やはりFF7、cyberpunk2077です。
どちらも既存情報に付随させるニュースでしたが、出ないと言われていたFF7が出ること、キアヌ・リーブス出演は驚きました。
情報の重大さではゼルダ新作ですが、やはり情報量が少ないのでなんとも…
EAplayをE3に入れるのならば、バトルフィールドの太平洋戦争追加です。
SIEは欠席でしたが、面白かったと思います。ただ新規情報は今年よりも来年のE3ラインナップに期待しています。


スパくんのお友達さん

パンツァードラグーンと聖剣3のリメイク
今年のE3は新規IPでそこまで気になる物は無かったかなぁ


うみねこさん

三上真司氏の新作『GHOSTWIRE TOKYO』
タンゴからの新作発表は全然予想してなかった。
和とホラー、アクションアドベンチャーと三上さんで、期待しかない。
それとは別に、リードデザイナー?の女性が気さくな感じで、それにも好感持てた。


スパくんのお友達さん

やっぱりE3ダイレクト+ツリーハウスが素晴らしかった。
1番のサプライズは勿論、Botw2。
他にもどうぶつの森やアストラルチェイン、FE、デモンエクスマキナ、それぞれのツリーハウスを見てめちゃめちゃ面白そうなのが伝わってきてとても良かった!

次点で少し気になったのはマイクロソフトカンファで紹介された、フライトシミュレーター。夕焼けの空を翔びたい!


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top