「EVO 2019」いよいよ日本時間8月3日より開催!海を越えて頂上を狙いにゆく出場選手コメントまとめ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

「EVO 2019」いよいよ日本時間8月3日より開催!海を越えて頂上を狙いにゆく出場選手コメントまとめ

世界最大の格闘ゲーム大会「EVO 2019」に参加する日本人選手たちにメールインタビューを実施。大会に対する意気込みを語ってもらいました。

連載・特集 特集
「EVO 2019」いよいよ日本時間8月3日より開催!海を越えて頂上を狙いにゆく出場選手コメントまとめ
  • 「EVO 2019」いよいよ日本時間8月3日より開催!海を越えて頂上を狙いにゆく出場選手コメントまとめ
  • 「EVO 2019」いよいよ日本時間8月3日より開催!海を越えて頂上を狙いにゆく出場選手コメントまとめ
  • 「EVO 2019」いよいよ日本時間8月3日より開催!海を越えて頂上を狙いにゆく出場選手コメントまとめ
  • 「EVO 2019」いよいよ日本時間8月3日より開催!海を越えて頂上を狙いにゆく出場選手コメントまとめ
  • 「EVO 2019」いよいよ日本時間8月3日より開催!海を越えて頂上を狙いにゆく出場選手コメントまとめ
  • 「EVO 2019」いよいよ日本時間8月3日より開催!海を越えて頂上を狙いにゆく出場選手コメントまとめ
  • 「EVO 2019」いよいよ日本時間8月3日より開催!海を越えて頂上を狙いにゆく出場選手コメントまとめ
  • 「EVO 2019」いよいよ日本時間8月3日より開催!海を越えて頂上を狙いにゆく出場選手コメントまとめ
ラスベガスで現地時間8月2日から8月4日の期間で開催される世界最大の格闘ゲーム大会「EVO 2019」。日本からの出場選手も数多く、ゲーム業界ならず「e-Sports」の熱に包まれている日本での注目度が高まっています。今回Game*Sparkでは、「EVO 2019」に参加する各選手にメールインタビューを実施。大会に対する意気込みを語ってもらいました。

なお、「EVO 2019」の配信は日本時間8月3日午前2時から順次開始予定。「EVO」の公式Twitchチャンネルは「0~7」までに分かれており、種目のゲームタイトルによって配信チャンネルが異なるほか、『ストリートファイターV』に関しては、CapcomFightersにて配信される予定です。チャンネル別の配信タイトルは以下のTwitterを参照ください。


はつめ選手(所属:父ノ背中)



参加タイトル:『STREET FIGHTER V ARCADE EDITION』
私にとって「EVO」は、一年の大きな節目であり、今ある自分の大きなターニングポイントです。3年前、初めての海外、世界大会で、人生で初めてプールを勝ち抜いて、人生で初めて試合に勝って泣きました。そのあと人生で初めてゲームで負けて泣きました。

私の中で、とてもとても大事な大会です。毎年この時期は少し鬱になります。それでも、年々自分を支えてくれる環境、応援してくれている方々の声が大きくなっているお陰で、大会に参加することができます。

自分のために、皆さんのために、今年も自分の原点に戻りたいと思います。
目標は!TOP64!目標にたどり着けなかったとしても、心の底から”頑張った”と自分のことを褒められるように。応援よろしくお願いします!

Twitter:https://twitter.com/hatsumememe

ジョビン選手(所属:よしもとゲーミング)



参加タイトル:『STREET FIGHTER V ARCADE EDITION』
格闘ゲーマーにとって特別な大会の「EVO」が近付いてきました。僕は10年くらい前から「EVO」の配信を見ていてずっと夢の舞台でしたが、去年初めて出場し、夢の舞台を体感しました。去年の結果は256位。今年はまずはここを超えたいと思います。

僕の予選プールには去年の「EVO」覇者Problem Xがいるんですが、順当に行けばプール決勝でProblem Xと当たるので、まずはプールの決勝まで辿り着いてプロブレムXに配信台で勝つ姿をずっとイメージしてます。

僕は元々総合格闘家でしたが、あの時と試合に向ける気持ちはなんら変わってません。毎試合覚悟を持って命懸けで闘ってます。今回も殺気を身にまとって一戦一戦闘います。

Twitter:https://twitter.com/jyobin_channel

Rain選手(所属:よしもとゲーミング)



参加タイトル:『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』
観ていただいた人たちがワクワクするようなプレイが出来る状態が最も勝てる状態だと思いますので、まずは私自身の最高のプレイを見せられるように頑張ります!

そして、過去に「EVO」で行われスマブラトーナメントでは9位タイという結果が最高なので、今年はTOP8入りを目指して戦いたいと思っています。スマブラSPが発売してからはかなり苦戦していましたが、ここ最近は徐々に結果もついてきていて、状態も良くなっていると感じているので「EVO」が凄く楽しみです。

よしもとゲーミングの一員として頑張りますので、ぜひ応援よろしくお願いします!

Twitter:https://twitter.com/rain_ssb

まちゃぼー選手(所属:よしもとゲーミング)



参加タイトル:『STREET FIGHTER V ARCADE EDITION』
「EVO」は思い入れのある大会なので、とても気合いが入っています。
優勝出来るようにがんばります!

Twitter:https://twitter.com/mcb_0726

おっぽれ選手(所属:ウェルプレイド)



参加タイトル:『STREET FIGHTER V ARCADE EDITION』
梅原さんのHitboxプレイに触発され、購入してから約3ヶ月。「EVOまでに仕上がるのか」、「アケコンに戻したほうがいいのか」と迷っているうちに本番を迎えていました。

どうにかこうにか手に馴染んできた気がしないでもないので、何とか爪痕を残したいです。後悔のないように、しっかりサマソをぶっ放していきたいと思います!目指せプール抜け!

Twitter:https://twitter.com/oppore

アカホシ選手(所属:ウェルプレイド)



参加タイトル:『STREET FIGHTER V ARCADE EDITION』、『鉄拳7』、『サムライスピリッツ』
先日行われた香港のeスポーツイベントにて、香港のプロゲーマーHumanbomb選手に、エキシビションではありますが勝利することができたため、謎の自信が出てきました笑

予選プールを万が一抜けると、ネモさんと当たる予定でして大好きなザンギ戦を実現できるように頑張りたいです!ザンギの強さを信じて、楽しんできます!押忍!!

Twitter:https://twitter.com/akahossy

K2(ケツ)選手(所属:ウェルプレイド)



参加タイトル:『サムライスピリッツ』
新作の『サムライスピリッツ』に出場します!普段はKOFシリーズをプレイしており、サムスピシリーズには初参戦です。しかし使用キャラの右京を世界の誰よりもやり込んだ自信があり、日本では発売後に3つの大会で優勝してきました。

優勝候補の一人に挙がると思っているので、やり込みを結果に繋げられるようベストを尽くします。また今回は参加者が1700人を越えているのもあり、世界中のSNKファンと「EVO」という素晴らしい機会で交流できるのがとても楽しみです。ラスベガスではコスプレも行います。サムスピの全てを楽しむ僕と一緒に、「EVO」を楽しんでもらえたら嬉しいです!

Twitter:https://twitter.com/K2_KOF

すいのこ選手(所属:ウェルプレイド)



参加タイトル:『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』
スマブラシリーズ最新作の『スマブラSP』に出場します!参加者総勢3日目のアリーナ最終種目に選ばれ、参加者も総勢3500人と注目度、レベルともに間違いなく今までにないものになると思います。

今作での海外大会は初参加で、まだ見ぬ強者たちと対戦出来るのが楽しみです。
目標はTop8に残り、最終日へ進出することです!そのために、まずは第2プールまで勝者側通過し、次に去年の順位であるベスト48を越えて、一つずつ壁を乗り越えていきたいです。半年間の成果を全てぶつけられるように全力を尽くして戦います!

Twitter:https://twitter.com/Suinoko0614

ヴァナヲ選手(所属:ウェルプレイド)



参加タイトル:『STREET FIGHTER V ARCADE EDITION』
昨年に引き続き、二度目の参加となります。

前回は初日こそ好調でしたが、2日目で予想外の選手が勝ち上がってきたのもあり、失速してしまいました。「EVO」は参加人数が多い大会なので、予想と違った展開になりやすい大会です。今年はトナメの展開に柔軟に対応出来るように心掛けたいと思います。

また、今年は「EVO」に向けて対応の幅を広げる為と全体的な勝率の向上の為に新たな取り組みを行いました。その成果を上手く発揮出来る様に、自分の選択肢の取捨選択を意識しながら、勝ち上がって行きたいと思います。

Twitter:https://twitter.com/ElekingVanao

らんぽ選手(所属:ウェルプレイド)



参加タイトル:『UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[st]』
今年メイントーナメントに選ばれた『UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[st]』に参加します。「EVO」は初めてでかなり緊張しています。
二日目に残るためにはベスト8まで勝ち残る必要があり、トーナメントを見る限り、手の内を知っているような身内とばかり当たる非常に厳しいトーナメントです。

しかし、今までの海外遠征の経験や、日ごろのトレーニングなどで他のプレイヤーよりはアドバンテージを持っていると思っています。最高に楽しむため、最高の試合をするため、全力で挑みます。よろしくお願いします。

Twitter:https://twitter.com/ClearLamp_o

JCA(ジャワカレーアキラ)選手(所属:ウェルプレイド)



参加タイトル:『鉄拳7』、『ソウルキャリバーVI』、『サムライスピリッツ』
昨年はよしもとゲーミング様からの支援で「EVO」に参戦しました。今回はウェルプレイドで参戦させていただきます。昨年はサイドトーナメントオンリーで参加させていただきましたが今回はメイン3タイトルで参戦させていただきます。

タイムスケジュールの関係上バタバタしながらになるとは思いますが思いっきりぶつかっていきたいというのと、あの「EVO」の空気を味わって盛り上がっていければと思います。特に『SOULCALIBUR VI』はここ最近は集中していたタイトルなので良い結果を残せれば良いなと思っています。

Twitter:https://twitter.com/J_C_Akira

ソウジ選手(所属:ウェルプレイド)



参加タイトル:『ドラゴンボールファイターズ』、『ブレイブルーセントラルフィクション』、『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』
『ドラゴンボールファイターズ』での「EVO」チャレンジは2年目になります。去年は13位タイと壇上まで後2回のところで負けてしまったので、今回はTOP8を目指したいと思ってます。キャラはギニューを使っているのですが、特戦隊絡めたコンボ、ボディチェンジ等見てて楽しめる部分が多いと思うので、期待して見ていて下さい。事前に当たりそうなキャラの動画、対策は立ててるのでその成果を試合で出せるように全力を尽くしたいと思ってます。

自分は『BBCF』でアラクネという蟲を使うキャラを長きに渡って使っておりますが、蟲は大の苦手です。もしベガスで虫が出たら全力で逃げる準備は出来ております。

Twitter:https://twitter.com/soujif91

ふーひ(実況)



「EVO 2019」では『ソウルキャリバーVI』、『ドラゴンボールファイターズ』、『BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE』の3タイトルを実況します。「EVO 2019」は3日間に渡り行われますが、選手達にとってはその期間に限ったものではなく、これまでの大会での経験や練習、積み上げてきた研鑽の全てがそのトーナメントに集約されると思います。

実況では選手達のその場の姿だけでなく、どんな道を歩き、どれだけの想いで戦いに臨んでいるのかを少しでも拾って、選手の魅力とカッコ良さをその強さと一緒に伝えたいです。また、複数のタイトルが集う「EVO」という大会は、ゲーム好きな人が自分の知らないタイトルに触れる最高の機会になるはずです。

「初めてこのタイトル見るな」という方々も楽しめるように「解りやすく、簡単にゲームの魅力を伝える」という事も心がけ、ゲームが好きなみんなで熱狂出来る空間をお届けしたいですね。

Twitter:https://twitter.com/Fuuhi78

稲葉選手(所属:TEAM iXA)



参加タイトル:『STREET FIGHTER V ARCADE EDITION』
今回TEAM iXAにスポットスポンサードして頂き、「EVO 2019」に出場させて頂く稲葉です。

「EVO」は格ゲーマーなら1度は出てみたい大会、僕もいつかは行ってみたいと思っていました。それを今回TEAM iXAとして出場させて頂くことになりました。
今年、北海道からゲームにもっと打ち込みたいと思い上京し、このような機会を貰えたので、少しでも長く「EVO」の場で試合をし勝ち上がりたいと思います。応援よろしくお願いします。

Twitter: https://twitter.com/inaba360

ストーム久保選手(所属:TEAM iXA)



参加タイトル:『STREET FIGHTER V ARCADE EDITION』
「CAPCOM Pro Tour 2019」の折り返し地点でもあり、初のスーパープレミア大会になった「EVO 2019」は、チームや応援してくださっているファンの皆さんに『久保はこれからだぞ!』と言うところをアピールする場所にしたいと考えています。

今年はTEAM iXAに所属して初めての年なのですが、私はこれまでの大会で、あまり良い成績を残せていませんでした。敗けを多く経験しましたが、その分得たものもたくさんあります。「EVO 2019」では優勝をするために、これまでの全てを糧にして力を尽くす所存です。

Twitter:https://twitter.com/stormKUBO

ガンファイト選手(所属:TEAM iXA)



参加タイトル:『STREET FIGHTER V ARCADE EDITION』
お疲れ様です、ガンファイトです。やはりEVOは、格闘ゲーマーにとって天国のような大会です!

特に『ストリートファイター』プレイヤーからすれば、「EVO」は一番大きく歴史のある大会と言えますし、世界中のトッププレイヤーが集まるので、素晴らしい戦いばかりですよね。なので、1人のプロプレイヤーとして、このような大きな大会で結果を出すため一所懸命、頑張りたいと思います!

個人的にも「EVO」は特別な場所で、2004年に梅原さんとジャスティンさんの対戦を見てから格闘ゲームが本当にやりたくなったんですね。様々な国の友達を作るチャンスでもありますし、また皆に会えるのは素晴らしいことだと思います。「EVO」には良い思い出しかないので、毎年絶対行きたい大会です!TEAM iXAのおかげで今年もまた「EVO」に参加でき、とても感謝しているので、チームの為にも頑張りたいと思います!よろしくお願いします!

Twitter:https://twitter.com/gunfight57

剛田選手(所属:TEAM iXA)



参加タイトル:『BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE』
Team iXAの剛田です。今年は去年とは違い、背負って立つものがあるのでそこにプレッシャーを感じつつもその雰囲気を楽しみながら毎日取り組んで来ました。

世界最大規模の大会なので、それなりに緊張はありますがこういう場こそ日々の取り組みが結果に出てくると思うので不安はありません。去年の成績を超えつつ、貪欲に優勝を目指して行きます。

Twitter:https://twitter.com/getyamogera_t

じゃじぃ選手(所属:TEAM iXA)



参加タイトル:『STREET FIGHTER V ARCADE EDITION』
格闘ゲームを始めてからずっと、大会に出て闘う自分をイメージするときは「EVO」の舞台を想像してきました。格闘ゲーマーとして特別なものと思わざるを得ないこの大会で闘う機会を頂けたことに、今は、感謝の気持ちが最も大きいです。「EVO」は、格闘ゲームシーンをとりまく人々が一体となってワクワクすることが出来る場所だと思っています。

だから、世界の土俵でケンというキャラクターを使い自分が何をすることが出来るのかだけをひたすら考えて練習してきました。必ず見ている人をアツい気持ちにさせることが出来るような試合をします。応援よろしくお願い致します!

Twitter:https://twitter.com/maraokunndesu

GO1選手(所属:CYCLOPS athlete gaming)



参加タイトル:『UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[st]』、『STREET FIGHTER V ARCADE EDITION』、『ドラゴンボール ファイターズ』
去年の話にはなりますが、「EVO 2018」の『ドラゴンボール ファイターズ』部門に参加し自信は凄くあったものの、結果はアメリカのsonicfox選手に負け準優勝。後一歩の所で優勝を逃してしまい、非常に悔しい思いをしました。

それから一年、この日の為に更に実力を上げて頑張ってきました。今年は去年より更に自信があるので、後は自分のコンディション、メンタルケアをしながらいつも通りの試合を心掛けて、優勝を目指します。応援の程、宜しくお願いします!

Twitter:https://twitter.com/GO13151

どぐら選手(所属:CYCLOPS athlete gaming)



参加タイトル:『STREET FIGHTER V ARCADE EDITION』、『ドラゴンボール ファイターズ』
今年は『ストリートファイターV』に関してはまあまあかなと思っているので、この「EVO」で勝って一気に調子を上げれると良いなと思っています。逆に『ドラゴンボール ファイターズ』はちょっと調子があんまり良く無いなという感じがあるので、こちらも頑張りたいですね。「EVO」はトーナメント以外も楽しめる部分が多くあるので楽しみつつやれたらいいなと思っています。
Twitter:https://twitter.com/maneater_dgr

フェンリっち選手(所属:CYCLOPS athlete gaming)



参加タイトル:『ドラゴンボール ファイターズ』、『BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE』、『ブレイブルー セントラルフィクション』
去年は『ドラゴンボール ファイターズ』は勝者側でsonicfoxさんに負け、敗者側でGO1さんに負けました。去年からキャラを変えずにやり込んで、今回は前より自信がついたので、優勝目指して頑張りたいと思います。

『BBTAG』は自信がないですが、勝ちに行くために最強キャラに変えたので、キャラを信じて大会に挑みたいと思います。『BBCF』も自信がありませんが、優勝目指して頑張りたいです。コンボには自信があるので、そこで皆さんも楽しんでいただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

Twitter:https://twitter.com/fenritti

藤村選手(所属:忍ism Gaming 不動)



参加タイトル:『STREET FIGHTER V ARCADE EDITION』
「EVO」は年に一度行われる世界最大規模の大会であり、最も優勝することが難しい大会だと思っています。そして『スト5』では「EVO」終了時点でバランス調整や新キャラクターが発表される事が予想されます。「今シーズン誰が最強なのか」CPT前半を締めくくる大会という意味でも絶対に優勝したいです。

もちろんほとんどのプレイヤーが特別な思いを持って参加する大会なので、最終日のトップ8に残る事もとても難しいのはわかっています。しかし「EVO」優勝を誰よりも目指し、誰よりも練習してきた自信はあるので、しっかり結果を出せるようコンディションを整えて全てを「EVO」にぶつけます!応援よろしくお願いします!

Twitter:https://twitter.com/fujimura333

ハイタニ選手(所属:忍ism Gaming 不動)



参加タイトル:『STREET FIGHTER V ARCADE EDITION』
今年は『ストリートファイターV』が発売されて4年目の「EVO」となりますが、このタイトルになってからまだトップ8に一度も残れていないので今年こそはという気持ちですね。2017年の「EVO」では優勝者のときどさんに負けてしまい9位という順位に終わってしまったのですが、その後ネカリから豪鬼にキャラを変えて練習を続けてきました。

その成果を今年の「EVO」で発揮したいと思っています。

Twitter:https://twitter.com/hai090

ジョニィ選手(所属:忍ism Gaming 不動)



参加タイトル:『STREET FIGHTER V ARCADE EDITION』
格闘ゲームの大会で最も参加者が多く、長い歴史があって名誉のある大会「EVO」への参加は今年で3回目になります。今回の「EVO」は1年間で3回しかない"スーパープレミア"というイベントに認定されていて、勝った時に貰えるCPTポイントが他の大会よりも多くなっています。

今自分はカプコンカップに出場するためのポイントが少し足りない状態なので、今回の「EVO」で出来るだけ良い順位を取りカプコンカップへの出場向けて頑張りたいと思います。また、最近の自分の大会でのプレイも良い方向に向かっているので今回どのようなプレイができるか、自分自身にも期待をしています。

Twitter:https://twitter.com/Johnny4act

大谷選手(所属:忍ism Gaming 不動)



参加タイトル:『STREET FIGHTER V ARCADE EDITION』
僕は今回の「EVO 2019」が初参加になります。海外でいろいろなCPT大会には行っていたのですが、「EVO」には参加したことがありません。「EVO」は毎年、配信から見ていても分かるくらい大会の盛り上がりが凄くて、僕らのチームのオーナーである、ももちさんにも「格ゲーをやっているなら一回は参加しておくべき大会」と言われたことがあり、特別な大会だと思っています。

今回の仕上がり的には、まだまだ課題はあるものの、いつもより自信があり良い動きが出来そうです。ですが「EVO」なので気合いが入りすぎないように気をつけて普段通りの動きが出来るように頑張りたいです。

Twitter: https://twitter.com/otani_saru

あばだんご選手(所属:忍ism Gaming 不動)



参加予定タイトル:『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』
海外大会で大きい規模とされるStierの大会では、ベスト32止まりで終わってしまっているのでベスト16、あわよくばベスト8を狙っています。直近のPGRU (世界ランク) では40位、JPR (日本ランク) では10位と、あまり満足のいく結果にはならなかったので、順位だけでなくランク格上の相手も倒したいです。

スマブラSPに変わってからメインファイター選びに苦労していましたが、台ステージの多い海外ルールに強いワリオを練習してきたので、その成果も発揮できたらいいなと思います。

Twitter: https://twitter.com/Abadango

はるミー選手(所属:忍ism Gaming 不動)



参加予定タイトル:『STREET FIGHTER V ARCADE EDITION』、『サムライスピリッツ』
『ストリートファイターV』は2016年2月に発売されて以来、コンスタントにプレイしてきたタイトルです。私にとってはプロゲーマーになるきっかけになったタイトルでもあります。 「EVO」にも毎年参加しており、『ストリートファイターV』は今年で4回目の挑戦です。3年連続1日目の予選プールを通過することはできたのですが、順位は120位台にとどまっています。今年は100位内の壁を突破したいです。

『サムライスピリッツ』シリーズは子供の頃から大好きでしたが今まではCPU戦でしか遊んだことがなく、対人ゲームとしてプレイするのは今作が初めてです。元々シリーズをプレイされていた方や格闘ゲーム経験が豊富な方についていけるのか不安もありました。 発売後の毎日の練習はもちろん、発売前から過去作の動画鑑賞や攻略ブログの閲覧、国内外の試遊台を触りに行くなど、できる限りのことを尽くしてきていま す。 その甲斐あってか先日行われた最新作『サムライスピリッツ』SNK公式大会では5位という結果を残すことができました。「EVO」でもベスト8を目指して頑張ります。

Twitter: https://twitter.com/harumy0410
《森元行》

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top