「トイレ・オブ・ザ・イヤー 2019」受賞発表!【年末年始特集】 2ページ目 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

「トイレ・オブ・ザ・イヤー 2019」受賞発表!【年末年始特集】

「トイレ・オブ・ザ・イヤー 」がついに5周年を迎えました。

連載・特集 特集
「トイレ・オブ・ザ・イヤー 2019」受賞発表!【年末年始特集】
  • 「トイレ・オブ・ザ・イヤー 2019」受賞発表!【年末年始特集】
  • 「トイレ・オブ・ザ・イヤー 2019」受賞発表!【年末年始特集】
  • 「トイレ・オブ・ザ・イヤー 2019」受賞発表!【年末年始特集】
  • 「トイレ・オブ・ザ・イヤー 2019」受賞発表!【年末年始特集】
  • 「トイレ・オブ・ザ・イヤー 2019」受賞発表!【年末年始特集】
  • 「トイレ・オブ・ザ・イヤー 2019」受賞発表!【年末年始特集】
  • 「トイレ・オブ・ザ・イヤー 2019」受賞発表!【年末年始特集】
  • 「トイレ・オブ・ザ・イヤー 2019」受賞発表!【年末年始特集】

『トイレ・オブ・ザ・イヤー 2019』ノミネート作品


2ページ目では、惜しくも「トイレ・オブ・ザ・イヤー」を逃してしまったものの、それぞれに魅力を感じてしまう「ゲームに登場するトイレ」の数々を、審査員長のコメントと共に紹介します。あなたにとってのベスト・オブ・トイレをこの中から探してみましょう!



『Peekaboo』
発売/開発元:Redaster Studio
ジャンル:オンラインかくれんぼ 機種:PC




オンライン隠れんぼ『Peekaboo』は、モノに変身して鬼から隠れるゲーム。子側は鬼から隠れてモノに変身、鬼側は子側のプレイヤーを見つけ出し、倒していくことになります。

画像には、便器の上にトイレットペーパーが置かれていてなんだか怪しい……と思って攻撃してみたら本物だったようです。

でも本物だとしたら使いにくくない?置く場所ないの?



『ゴーストリコン ブレイクポイント』
発売/開発元:ユービーアイソフト
ジャンル:オープンワールドミリタリーシューター 機種:PS4/Xbox One/PC
情報提供者:KANZZY様



見えな……見え……る!こんなところにあったんかい!

『ゴーストリコン ブレイクポイント』では、トイレを見つけるのが意外にも大変なんだとか……。オープンワールドゲームでも意外と見つからないもんなんですね。あなたも探してみては?



『コール オブ デューティ モバイル』
発売/開発元:Activision/Tencent
ジャンル:FPS 機種:iOS/Android



『CoD:MW』にもトイレが登場したし、今年の『コール オブ デューティ』シリーズは、トイレ方面で攻めて来てますね!(攻めてるつもりはないんだろうけど)


『CONTROL』
発売/開発元:505 Games(国内:マーベラス)/Remedy Entertainment
ジャンル:アクションシューター 機種:PS4/Xbox One/PC






公衆トイレのようですが、どの部屋にもホウキがあるんでしょうか?それとも掃除のほったらかし?


『DARQ』
発売/開発元:Unfold Games
ジャンル:ホラーアドベンチャー 機種:PC




お風呂とトイレが同じ部屋にあるタイプって、誰かが入浴中に用を足したくなったらどうなるんでしょうか。

どなたか体験談をお待ちしております!



『Days Gone』
発売/開発元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント/SIE Bend Studio
ジャンル:オープンワールドサバイバルアクション 機種:PS4






トイレと一緒に笑顔のショット!

笑顔はいいから散らかった部屋片付けて!



『Kaede the Eliminator』
発売/開発元:DLsite/Moyashi Research Institute
ジャンル:美少女シューター 機種:PC





一枚目の小便器の位置、おかしくないか!?

あと段差がある和式便所……田舎のおばあちゃんちに行かないと見られない!



『Pacify』
発売/開発元:SKH Apps/Shawn Hitchcock
ジャンル:マルチプレイ対応ホラー 機種:PC



便器の上に不気味な人形が置いてあるより、大がそのまま放置されている便器のほうがある意味怖くないですか?一度そういうシチュエーションに遭遇したことがあります。犯人は僕でした。


『RAGE 2』
発売/開発元:ベセスダ・ソフトワークス/id Software+Avalanche Studios
ジャンル:オープンワールドFPS 機種:PS4/Xbox One/PC




便座はやっぱり座るもの!

この便座は便器より幅が小さいようですが、座り心地はどうなのでしょうか。



『The friends of Ringo Ishikawa』
発売/開発元:yeo/CIRCLE Ent.(スイッチ版)
ジャンル:高校生不良アクション 機種:PC/ニンテンドースイッチ




これがロシア製(本作はロシア在住のクリエイターが開発)の和式便所か……!


『Silver Chains』
発売/開発元:Headup Games/Cracked Head Games
ジャンル:サバイバルホラー 機種:PS4/Xbox One/PC/ニンテンドースイッチ





廃墟と化した浴室のようですが、それでもトイレの便座はそれなりに綺麗です。これなら安心して腰をおろして踏ん張れそう……でも水は流れるかなあ?


『アウター・ワールド』
発売/開発元:Private Division/Obsidian Entertainment
ジャンル:RPG 機種:PS4/Xbox One/PC



これは宇宙を股にかけるRPG『アウター・ワールド』に登場するトイレですが、どうやって使うというか、座るんでしょうか……和式便所のように跨ぐタイプなのでしょうか?

それにトイレットペーパーもなければ、3枚の貝殻もない!このトイレの使い方がわからない!全てが謎です!



『キャサリン・フルボディ』
発売/開発元:セガ/アトラス
ジャンル:アクションパズルアドベンチャー 機種:PS4/PS Vita





トイレで携帯を弄ってはいけない……あなたを待っている人が扉の前にいるのだから。


『ボーダーランズ3』
発売/開発元:2K Games/Gearbox Software
ジャンル:RPGシューター 機種:PS4/Xbox One/PC
情報提供者:カート_寂聴様




『ボーダーランズ』シリーズは、これまでもトイレがそこかしこに存在していました。最新作でもそれは健在であるわあるわ色んなトイレ。調べると武器やアイテムが出てくるし、この世界の連中はトイレの使い方を知らんようです。


『十三機兵防衛圏』
発売/開発元:アトラス/ヴァニラウェア
ジャンル:ドラマチックアドベンチャー 機種:PS4



これは……もしかしてヴァニラウェア初のトイレじゃないでしょうか?


『Apex Legends』
発売/開発元:エレクトロニック・アーツ/Respawn Entertainment
ジャンル:バトルロイヤルシューター 機種:PS4/Xbox One/PC






どうやら水洗式トイレとは違うようですが、出した大はレイスの虚空のようにどこかにワープするのでしょうか?


『Valakas Story』
発売/開発元:Narko Games
ジャンル:3Dアクション 機種:PC
情報提供者:け~様




情報提供者のけ~様より、トイレ画像の他にも実際に使用している音声付きの映像をいただきましたが、かなり生々しいぽちゃ音が響き渡るので記事に埋め込んで紹介出来ませんでした。それでも気になる方はこちらからどうぞ


『Yuppie Psycho』
発売/開発元:Another Indie/Baroque Decay
ジャンル:ADV 機種:PC






トイレで貰った一杯の水で乾杯。


『シェンムーIII』
発売/開発元: Deep Silver/Ys Net
ジャンル:ADV 機種:PS4/PC
情報提供者:シェンムーIIIを待つ者様





シリーズ通してハイクオリティなトイレが登場する『シェンムー』。その最新作である『シェンムーIII』のトイレでも健在です。今回は賞にノミネートされませんでしたが、なかなかの出来栄えではないでしょうか。


『Travis Strikes Again: No More Heroes』
発売/開発元:グラスホッパー・マニファクチュア+マーベラス(PS4/PC)/グラスホッパー・マニファクチュア
ジャンル:アクション 機種:PS4/ニンテンドースイッチ/PC





​『NO MORE HEROES』シリーズのセーブポイントといったらやっぱりトイレ!


『還願 Devotion』
発売/開発元:Winking Entertainment/Red Candle Games
ジャンル:ADV 機種:PC




現在配信を停止している本作ですが、なかなかのディティールなのではないでしょうか。いつの日かこのトイレと再会したいところです。


『ファークライ ニュードーン』
発売/開発元:ユービーアイソフト
ジャンル:オープンワールドFPS 機種:PS4/Xbox One/PC







本作は、アメリカの架空の地域「モンタナ州ホープカウンティ」を舞台にした『ファークライ5』の続編。しかし本作の舞台は、前作と打って変わって核戦争後の世界になっています。

……核戦争から17年という歳月が経っていることを考えると、割と綺麗なトイレではないでしょうか。使いたくはないけど。



『Ghost Stories』
発売/開発元:AK Studio
ジャンル:ADV 機種:PC
情報提供者:真空式下水道システム様





こんな配置じゃトイレットペーパーを取り出す時、不自然な体勢になるのでは?



『Untitled Goose Game ~いたずらガチョウがやって来た!~』
発売/開発元:Panic/House House
ジャンル:ADV 機種:PS4/Xbox One/ニンテンドースイッチ/PC
情報提供者:ToiletPaper Gaming Channel様




「芸術家宅の庭にあるトイレ。これがアート…なのでしょうか?トイレが植木鉢として利用されており、黄色い水仙が咲いていました。水洗だけに。」(情報提供者のToiletPaper Gaming Channel様のありがたいお言葉を引用


『Otaku's Adventure』
発売/開発元:Spacelight Studio
ジャンル:ADV 機種:PC
情報提供者:ToiletPaper Gaming Channel様







「ひょんな事から異世界へと舞い降りた主人公の目の前には、トイレとそこに刺さったプランジャー(スッポン)。プランジャーを抜いた者は勇者となり、美しい妻を娶り世界を救う冒険へと旅立つ…よくある物語です。」(情報提供者のToiletPaper Gaming Channel様のありがたいお言葉を引用


『Postal 4: No Regerts』
発売/開発元:Running With Scissors
ジャンル:アクション 機種:PC
情報提供者:Saul Badman様




『Postal』シリーズといえばグロテスクな表現がオンパレードで押し寄せてくるバイオレンスゲームとして有名です。

もちろん『Postal 4: No Regerts』のトイレもグロいのですが、残念ながら情報提供者のSaul Badman様にいただいた画像には、あまりにも凄惨な光景が広がっているため、本記事に掲載できませんでした。そんなトイレ画像をどうしても見たい人はこちらからご覧ください。



『Gears 5』
発売/開発元:Xbox Game Studios/The Coalition
ジャンル:TPS 機種:Xbox One/PC





大柄な人物がゴテゴテしたアーマーを装備して戦う『Gears 5』にとって普通の便器は若干小さいサイズに見えてしまいますね。ところでトイレットペーパーの設置場所がないようですが、アーマーの方にお尻を綺麗にする機能でも付いているのでしょうか?


『ファーミングシミュレーター 19』
発売/開発元:Focus Home Interactive(国内:オーイズミ・アミュージオ)/Giants Software
ジャンル:シミュレーター 機種:PS4/Xbox One/PC
情報提供者:【LiLC】りゅう様



『ファーミングシミュレーター』シリーズといえば、農機を操作して農作物などを育て収穫して農園を拡張していくゲーム。もちろん人間も登場するのですが、まさかトイレが登場しているとは……盲点でした。


『メトロ エクソダス』
発売/開発元:Deep Silver(国内:スパイク・チュンソフト)/4A Games
ジャンル:FPS 機種:PS4/Xbox One/PC





これは汚い!核戦争後を舞台にした『メトロ エクソダス』の世界観にふさわしい汚れっぷりではないでしょうか!


『Hunt: Showdown』
発売/開発元:Crytek
ジャンル:PvPvEシューター 機種:PC
情報提供者:のむら(XXV-100)様



暗くて便器はよく見えませんが、ハート型の扉が可愛いですね。


『Wattam』
発売/開発元:Annapurna Interactive/Funomena
ジャンル:アクション 機種:PS4/PC
情報提供者:ToiletPaper Gaming Channel様





宙を舞う巨大トイレ + 手足付きで操作可能 + 便が流せる = 最高(情報提供者のToiletPaper Gaming Channel様のありがたいお言葉を引用
《真ゲマ》

『ドラゴンフォース』が一番好き 真ゲマ

吉田輝和の絵日記やトイレオブザイヤー、ギャグ漫画「ヴァンパイアハンター・トド丸」、洋ゲー漫画「メガロポリス・ノックダウン・リローデッド」など、これまでゲームメディア業界に影響を与える様々な企画を立ち上げてきました。他社メディアでも活動中なので、気軽にお仕事の依頼をお願いします。 ちなみに、ユウキレイ先生が手掛ける4コマ漫画「まほろば小町ハルヒノさん」(まんがタイムで連載中)で教師役として出演中です。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top