【リサーチ】『初心者に優しいゲーム』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『初心者に優しいゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『初心者に優しいゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『初心者に優しいゲーム』結果発表
  • 【リサーチ】『初心者に優しいゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『初心者に優しいゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

回答の中でも多く挙げられ共感されていたのは『スーパーマリオ』でした。基本的な操作がシンプルであることや目的が分かりやすいことなどが初心者に優しいとされています。その他には『Portal』、『メタルスラッグ』、『Call of Duty』、『DOOM』(2016)、『ドラゴンクエスト』、『ゼルダの伝説』など、名の知れた作品が多く挙げられています。


これらの作品は初心者に優しいことに加えて、ベテランでも楽しめる奥深さがあるのが共通点かもしれません。だからこそ常に新しいファンが増え、人気が拡大して長期シリーズとなっているのではないでしょうか。初心者もベテランも楽しめる絶妙なバランスにするのが開発者の腕の見せ所ですね。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



スパくんのお友達さん

これはもうスーパーマリオ
どのシリーズかによるけど、ゲーム上手い人にも下手くそな人にもどっちの欲望に答えてくれる、マリオ本編は


スパくんのお友達さん

ゲーム初心者向けのゲームではなく、あるゲームをプレイし始めて一定の段階までをスムーズに理解できる、となるとマリオだろうか。


RITZ-F40さん

どの位初心者かによるけど、操作が少なくてルールが簡単と言うのを前提に考えると「塊魂」これ一択、少し操作量は増えるけど絶対にのめり込めるのは「ニーアオートマタ」「ラストオブアス」「MGSシリーズ」などでしょうか、ストーリーもかなり凝り凝りです!
そしてフロムソフトのはコアな人以外絶対に手を付けないで下さい。


スパくんのお友達さん

Cat Quest
高難度やPvPゲーがならぶ手持ちのゲーム一覧で唯一初心者にオススメできそうなゲーム


スパくんのお友達さん

スーパーマリオは操作がシンプルだし、ゲームの目的もスタートからゴールの旗を目指すだけだから、ゲーム初心者もそうだしアクションゲームが苦手な人にもオススメしたい


スパくんのお友達さん

メタルスラッグ
馴染みやすいドット絵横スクロールにとりあえず撃ちまくって敵を倒せばいいという単純明快さ。
ルートも複数選べるし隠し要素も豊富でのめり込む要素も満載。
協力プレイで下手な人でもワイワイ楽しめるのもポイント。


スパくんのお友達さん

CoDシリーズ
操作はいたってシンプルであり一人称ゲームのスタンダードとも言える操作だと思います


スパくんのお友達さん

ジャンルにもよるが、FPSならDoom(2016)だと思う。
初代や2も捨てがたいが、テクスチャなどを考えるとやはり2016年版が最適。
敵の攻撃を避けて銃を撃つ、倒した時の爽快感、FPSというジャンルに必要な全ての要素がこのシリーズにはつまってる。
難しいこと考えずに目の前の敵を倒すだけだから複雑さもない。
一番の難点は、プレイヤーの3D酔い耐性だけだ。


スパくんのお友達さん

Portal

パズルゲームのつもりで始めてみれば終わった頃にはRPGを一本クリアし終えたような感動のある素敵なゲーム。


茫御款さん

○ファミコン『少年アシベ ネパール大冒険の巻』

コマンド選択式アドベンチャーゲームの中で、
ストーリーが分かりやすく、難易度も低めで、怖い場面もありません。


スパくんのお友達さん

初心者だろうと何だろうとゲームをガチで好きになるには一作目から名作に触る必要がある

俺にとってそれがゼルダであり、時のオカリナだった。
決して難しくなくないゲームだったが自力でクリアした。

これが、「プーさんと仲間たちのワクワク紙芝居」だったら俺はゲーム機を2度と触ることはなかっただろう


スパくんのお友達さん

ドラクエ1

シンプルだが面白さはキッチリ詰まってるし、
どんなアクション苦手な人でもコツコツやればいつかクリア出来る


スパくんのお友達さん

最近のゲームかな、昔は死にゲーが普通だったからね


スパくんのお友達さん

ネタでなく真面目にSEKIRO
膨大な装備武器防具の選択肢やレベルアップのステ振りによる取り返しのつかない要素が無く、刀一本でクリアできるシンプルなゲームシステム
慣れてきたら忍義手や技を覚えて戦術の幅も広げられるし、何より成長を感じられる
実際周りの普段アクションゲームやらない人達がSEKIROをクリアしてたのを見て意外と初心者向きだと思う


トゲちー@即ティウンさん

ロックマンエグゼ4かなと思います。
私はこれからゲームを本格的にやり始めましたが、チュートリアルでの戦い方はとても覚えやすかったです。






ラスボスが鬼の様に強かったけどなああ嗚呼ああああ!!


スパくんのお友達さん

「ゼルダの伝説 夢をみる島」
探索・アクション・謎解きのすべてが手頃でとっつきやすい。
ストーリーも外伝でシリーズ初見でもOKだし、
ノーマルエンドでさみしい気持ちにさせた後で真エンドで笑顔にさせるあたりがにくい。


スパくんのお友達さん

ニーアオートマタ
最低難易度(自動戦闘)と最高難易度(一撃喰らえば即死)の両極端な設定をいつでも変えられる


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top