【チョイス】「好きなグラフィックは… 2D? 3D?」結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【チョイス】「好きなグラフィックは… 2D? 3D?」結果発表

毎週恒例の読者参加型コーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「好きなグラフィックは…」というテーマで実施した投票の結果をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkチョイス
【チョイス】「好きなグラフィックは… 2D? 3D?」結果発表
  • 【チョイス】「好きなグラフィックは… 2D? 3D?」結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「好きなグラフィックは…」というテーマで実施した投票の結果をご報告。


投票結果は“2D”が36.3%、“3D”が63.7%という結果になりました(総投票数は608票)。

回答では「2Dも好きだけどどちらかと言えば3Dが好き」といった感じで、好みの作品やジャンルによっても向き不向きがあるので甲乙はつけ難いようです。しかしながらパンツが見れ…もとい、色々な視点から見ることができる3Dの方が表現の幅が広いといった意見が出ています。

2Dレトロスタイルのヒット作『Shovel Knight』

3Dならではの謎解きギミック『Superliminal』

2Dと3Dどちらにも良い部分があり、その表現方法も多様。両者の組み合わせで新たな表現が生まれるのもゲームの面白さですね。今後もプレイヤーの脳を刺激する素晴らしいゲームの登場を期待しましょう。

2Dドット絵の世界に3Dの謎解きを取り入れた『FEZ』

3D世界を2Dキャラが駆け回る『ペーパーマリオ』

それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



スパくんのお友達さん

3Dの自由に動かせる美女や可愛い女の子で冒険するのがすごく楽しいから3D


スパくんのお友達さん

内容さえ面白ければどっちでもいい。


スパくんのお友達さん

どっちも好きな作品があるから決められない


スパくんのお友達さん

3D
って言っても実写に見えるほどリアルな3Dよりブループロトコルとか原神とかグラブルバーサスみたいな2Dに見える3Dが好き


スパくんのお友達さん

不気味の谷はもう越えたと思っているのでもうその二つは何かを切る理由にはならんです
あとはどちらでもですがどの程度誇張表現をしつつ精密な部分で抜くかの匙加減ですなー


スパくんのお友達さん

2DRPGは神の視点みたいになってロールプレイに集中しづらい
若干ね


スパくんのお友達さん

2Dか3Dであるかよりもユニークなビジュアルであることが大事だと思うけど、強いていえば3Dかなぁ。
3Dの方が表現の幅が広いと思う。


スパくんのお友達さん

リアルな2Dもあればデフォルメ3Dもある、私には回答できない


スパくんのお友達さん

マリオだと、2Dでも3Dでも名作だから決められないな…。


しかし、3Dだと2Bのパン………何でもないです。


スパくんのお友達さん

2Dは視点にしばられるが3Dは視点に縛られないのいで3Dが好き
2D素材は作った素材のその角度からしか見えないが3Dはモデル作っちゃえばあらゆる角度から見ることができる


スパくんのお友達さん

3Dも好きだけど2Dの方が好き
現実的じゃない動作をしても違和感なく受け入れやすい


スパくんのお友達さん

ゲーマーとしては2Dの方が好きだが
パンツが見れるので3Dも好き


スパくんのお友達さん

メトロヴァニアとかの2Dが好き。
あと俯瞰視点のゲームが好きだけどディアブロみたいなのはやっぱ3D扱いになるのか?


スパくんのお友達さん

遊びたいなと思う比率は2D>3Dかなぁ・・・。
どっちにしても面白い物は遊ぶし、つまらないものは遊ばない。あとはゲームのジャンルにもよる。


スパくんのお友達さん

わしには甲乙つけられんかったわい


スパくんのお友達さん

お前らパンツが見れるから3Dって
被ダメージモーション時に一瞬見える数ドットの白を追い求めた俺たちの青春を無視する気か


※すべてのコメントを見る。

※すべてのコメントを見る。(コメント欄Twitter
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top