【チョイス】「あなたはゲーマーを… いつか卒業する? 一生続ける?」結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【チョイス】「あなたはゲーマーを… いつか卒業する? 一生続ける?」結果発表

毎週恒例の読者参加型コーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「あなたはゲーマーを…」というテーマで実施した投票の結果をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkチョイス
【チョイス】「あなたはゲーマーを… いつか卒業する? 一生続ける?」結果発表
  • 【チョイス】「あなたはゲーマーを… いつか卒業する? 一生続ける?」結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「あなたはゲーマーを…」というテーマで実施した投票の結果をご報告。


投票結果は“いつか卒業する”が15.2%、“一生続ける”が84.8%という結果になりました(総投票数は1,648票)。

“いつか卒業する”と答えた方の意見としては、気力や体力、感覚の衰えといった理由を挙げており、既に卒業あるいは卒業しかかっているという方もいるようです。一方で“一生続ける”と答えた方は子供の頃から続けているため卒業する理由がないとしています。また、情報自体はずっと追い続けるとの意見が出ていたり、一度卒業して戻ってきた方もおり、多くの方にとってゲームはもはや人生の一部となっているのかもしれません。

「最高齢のゲーム動画投稿YouTuber」として認定されたゲーマーグランマこと森浜子さん

日々進化し、様々なタイプの面白さを提供してくれるゲーム。体と頭がついていける限り楽しみ続けたいですね。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



スパくんのお友達さん

卒業する理由がないしなぁ
青天の霹靂みたいな辞めなきゃいけない理由が今後出てこない限り、
続けるだろうな


スパくんのお友達さん

人生で大切なことは全てゲームで教わった


スパくんのお友達さん

一生続ける、と答えます!何故ならば、ゲームを初めて数十年、このジャンルをやめるとか、想像もしなかったからです


スパくんのお友達さん

少なくとも能動的に卒業しようとは思わない
気付いたらやらなくなっていたりはするかもしれないけど


スパくんのお友達さん

積みゲー多いのに、疲れやすくて長続きしない…
ゲームより先に人生卒業しちまいそうだ(白目)


スパくんのお友達さん

ゲームをするという行動は魂に刻み込まれている本能のようなものなので一生モノ


スパくんのお友達さん

気持ち的には、いつまでもゲーマーで居たいですか、いつかは体を自由に動かせなくなり、病院のベッドで過ごさざるを得ない時が来てしまうから。


スパくんのお友達さん

ゲームの情報自体はずっと追い続けてると思う


スパくんのお友達さん

ゲームに思いを馳せている時(子供の頃にゲームショップでソフトを買って帰りの電車やバスで説明書を読んでいる時とか授業中に遊んでるゲームの攻略法を考えている時とか)もゲームをプレイしているようなものだと自分は考えてるから

ゲームをできない体や環境になってもそれを「卒業した」とは思わないし「一生続ける」が答えかな


スパくんのお友達さん

ゲーマーは卒業したくないし継続的に新技術に追いついていきたいと思ってる
ただそれをするだけのコストを支払うのが金銭的体力的にきつくなってきてるのも現状かなぁ
何時か自らの衰えを棚に上げて、昔はよかったを言い続ける存在となってしまわないか
そうなった時に自らをゲーマーと呼んで様々なコミュニティに参加していいのかどうかは凄く悩んでる事だな
そういう意味じゃ卒業ってより引退っていう方がしっくりくるんだけど


スパくんのお友達さん

そもそも論で、子供の時から好きになった貴重なもの、を自分から卒業してしまう意味が分からない。
受験や仕事、子育てが忙しくて時間が取れず、仕方なくゲームが出来ない状況になるとかなら分からなくもないが…。


スパくんのお友達さん

やりたければやる
やりたくなかったらやらない

別に強制されてやってるわけではないし、強制的に辞めさせられるわけでもないし


スパくんのお友達さん

回答は「卒業する」
ずっと、いつまでもダラダラとでも続けていくだろうなと思っていたし今も思わなくもないし、
ゲーム全体も進歩しつつもレトロな良さなどもかつて危惧したほど捨てられずに大事にされていて安心しているけど、
一方でゲームごとのジャンルに求めている物がハッキリしだしたり情報をかみ砕けるようになってきた事で
『ゲームへの不満』みたいな部分もより強く感じるようになってきてしまった。
自分の中にこだわりを越えた"老害センス"みたいな部分が芽生えて嫌になってしまったという感じなのかも。
きっとそれは超傑作みたいなゲームに会えたら一瞬は癒やせても、そうそう取り除けないと思う。


スパくんのお友達さん

小学一年からやり続けてるから最後までやりたい、この世界から離れて別の世界に行ける方法はゲーム機しかない


スパくんのお友達さん

俺は既にもうゲームはやってない
もう何年くらいだろう、最後にやったのは初代ドラゴンズドグマ、とその次にやったのがDDONだな。
PS4で2が出ることを期待していたが結局出なかったなぁ。DDシリーズの2が出ればやるだろうけどそれ以外のゲームはもう長ーい間やってないな、、、。
理由?うーん、なんだろね、気力かな?気付いたら忘れてた。
ゲーム情報は惰性で追ってるけど。スマホで暇な時間に簡単に見れるしね。

その前はバイオ6を中古で、その前はスカイリムを中古で、うん、もう長い間やってないわ


スパくんのお友達さん

干支はスペースインベーダーと嘯くオイラは生涯ゲーマーを貫く覚悟ですよ。
たとえ何らかの事情でオイラの周りの世界からゲームが喪われて実際に遊ぶ事ができなくなったとしても
記憶の中の思い出を反芻してタヒぬまで愛していきますよ。


スパくんのお友達さん

この度オンゲーは卒業した
オンラインコンテンツも多分やらないだろう
地味にオフゲをトロフィー実績気にせず細く長く続けるつもり
え?それゲーマーじゃないって?またまたご冗談を


スパくんのお友達さん

似たゲームばかりで現在辞めてるかなぁ


スパくんのお友達さん

続けるよ、老後のためにゲームをたくさん積んでるからな!


スパくんのお友達さん

卒業ってよりは半引退みたいな感じだな
コロナの自粛生活でむしろゲームから離れて、料理なり工作なり投資なり色々やりだしたらゲームに費やす時間がよりもったいなく感じた。
せいぜい寒い時期の暇つぶしの一つくらいになりそうだな。


スパくんのお友達さん

卒業してもいつか戻ってくる。


スパくんのお友達さん

すでに一回卒業してまた戻ったので多分一生このまま
卒業ってより足を洗うにちかいなと思う今日この頃


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top