講談社は、インディーゲームクリエイターを支援するプロジェクト「講談社ゲームクリエイターズラボ」を立ち上げると共に、第1期メンバー募集の実施を発表しました。
本プロジェクトでは、選考を通じ選出されたメンバーに対し、開発支援金として年間で最大1,000万円が支給されるほか、完成したゲームの配信、宣伝、国際展開などのサポートが行われます。第1期メンバーセレクションは9月15日より開始。本プロジェクトの詳細や応募概要は下記の通りです。
【企画梗概】
■応募資格:2年以内にオリジナルゲームを開発する企画と技術を持った人物またはサークル
■応募方法:特設募集ページ内の応募フォームに従い企画書などを送付(開発中のデータものでも可)
■募集期間:2020年9月15日(火)から2020年11月3日(火)まで
■募集する企画:
・世界で楽しまれることを見据えたデジタルゲーム、アナログゲーム
・講談社のコンテンツを使用したゲーム企画も可(条件あり)
■選考方法:書類選考、面接
■募集人数:最大で5企画、5名(または5サークル)を予定
■メンバー特典:
・半年ごとに500万円(最大2年間で2,000万円)の開発支援金支給
・作業スペースの提供
・それぞれに担当者がつき、メンターとして取材、進捗管理、配信、宣伝などをサポート
・完成したゲームの国内外への二次展開促進など
■権利:成果物の権利は開発者に帰属します
※委細および応募フォームは講談社ゲームクリエイターズラボ募集ページへ。
本プロジェクトについて講談社は、「設立以来110年間「おもしろくて、ためになる」を社是として、「ものがたり」を創るクリエイターを支え、生み出されたコンテンツの価値を高め、世界へ広め、次代へつなぐことに尽力してきました。開発ソフトの普及にともない、近年では世界で人気を博すようなゲームを個人開発している方々が増えています。そんなゲームクリエイターのサポートにも、講談社が培ってきた力が役に立つのではないかと考えました。」とコメントしています。
また、本プロジェクトへのスペシャルサポーターとして、ゲームキャスターの岸大河氏をむかえると共に、多くのインディーゲームコミュニティやゲームスクールとも協力を図っていくとのこと。
岸大河氏は、「日々ゲームが進化し続けている中で、新たなインスピレーションによって生まれたアイディアが豊富に盛り込まれた作品が登場することを願っています。雰囲気づくりは勿論、隠し要素や細部へのこだわりなども期待しています」とコメントしています。
なお、Game*Spark編集部では、講談社に対し、この試みについてインタビューを申し込み中です。気になるインディーゲーム開発者の方は続報をお待ち下さい。
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