初代Xbox開発チーム、『Halo』の成功でトム・クルーズからアドバイスを求められていたー海外報道でマイクロソフトの任天堂やスクウェアの買収検討も明らかに【UPDATE】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

初代Xbox開発チーム、『Halo』の成功でトム・クルーズからアドバイスを求められていたー海外報道でマイクロソフトの任天堂やスクウェアの買収検討も明らかに【UPDATE】

マイクロソフトが任天堂やEA、スクウェアなどの買収を検討していた過去が明らかになりました。

ゲーム文化 カルチャー
Credit: Koichi Kamoshida via Gettyimages
  • Credit: Koichi Kamoshida via Gettyimages

Credit: Koichi Kamoshida via Gettyimages

Xboxの生誕20周年を受け、世界最大手の通信社Bloombergが当時のXbox開発チームの証言を集めた特集記事を掲載。この中で、マイクロソフトが任天堂やEA、スクウェアなどの買収を検討していた過去が明らかになり、大きな話題となっています。

Bloombergの記事は、当時の同社最高経営責任者だったスティーブ・パルマーやXbox技術主任シェイマス・ブラックリーをはじめとした初代Xboxの開発チームのインタビューで構成。日本のクリエイターとしては、当時テクモでTeam NINJAを率いていた板垣伴信氏がXboxのもたらした開発環境の変化について語っているほか、サードパーティ担当だったケビン・バックス氏が、早い段階で『DEAD OR ALIVE』シリーズの獲得に動いていたこと、テクモ側が『忍者龍剣伝』を復活させたがっていた背景などを明らかにしています。

インタビューの後半では、2001年9月11日に米ニューヨークで起こったアメリカ同時多発テロ事件(9.11)によって、コンソールの開発に大きな影響があったことが語られています。

9.11は旅客機のハイジャックによって起こされた大規模テロであったため、当時、アメリカ国内の航空業界は厳戒態勢になっていました。チームは、海外の製造工場から製品を通常の方法では運べなくなったために、メキシコから飛行機をチャーターする必要があったと語っており、非常に困難な状況で2001年11月15日のアメリカ発売に漕ぎ着けたことが伺えます。

最終的に初代Xboxはアメリカで大成功を収め、ローンチタイトルだった『ヘイロー: コンバット・エボルヴ』も記録的な大ヒットとなりました。この成功を受け、当時のハリウッドで最も注目を集めていた俳優トム・クルーズも、アシスタントを通してXbox開発チームにレベルアップのアドバイスを求めてきたとのこと。

Bloombergのインタビューは、ゲームの歴史において非常に重要な証言が数多く記されています。

※UPDATE(2021/1/8 15:20):誤字を修正しました。コメント欄でのご指摘ありがとうございます。

《Daisuke Sato》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 『Fallout 4』次世代アプデで多くのModが使用不可に―前提Mod「F4SE」が対応しなくなったため…対応策をご紹介

    『Fallout 4』次世代アプデで多くのModが使用不可に―前提Mod「F4SE」が対応しなくなったため…対応策をご紹介

  2. 廃墟となった東京に潜む怪異と戦え!ローポリスタイリッシュホラーアクション『NIGHTMARE OPERATOR』Steamストア公開

    廃墟となった東京に潜む怪異と戦え!ローポリスタイリッシュホラーアクション『NIGHTMARE OPERATOR』Steamストア公開

  3. DDRをミニ化したリメイク版「DanceDanceRevolution Classic Mini」9月27日に発売決定!初代から3rdの曲を中心に収録予定

    DDRをミニ化したリメイク版「DanceDanceRevolution Classic Mini」9月27日に発売決定!初代から3rdの曲を中心に収録予定

  4. 『星のカービィ』生みの親・桜井政博氏がカービィを食べちゃった?美味しそうにフォークを入れる写真にファンも「だめぇぇぇぇぇ」

  5. 海外人気サンドボックスゲーム『Garry's Mod』製作者が任天堂関連のSteamワークショップアイテムの削除要求に応じる「二度とアップロードしないでほしい」

  6. 『呪術廻戦 ファンパレ』ハーフアニバーサリーを記念したリアルイベント「ファンパレード」を6月に開催!抽選申し込みもスタート

  7. ドラマ「フォールアウト」で熱視線の“作中時系列”問題に新たな説が浮上。登場人物が「わざと嘘をついていたのかも」と初作開発者が語る

  8. 現実に欲しいゲームの機能は?セーブ&ロード、ファストトラベル、リスポーン...魅力的な機能が盛りだくさん

  9. あの狂気が再現…!映画「ジョーカー」の非公式オープンワールドゲーム映像が凄まじいクオリティ

  10. 『スト6』リュウ、豪鬼の大迫力な“ミューラルアート”がTシャツに!経年とともにロゴが徐々に姿を現すクラックシャツは、手作業で数十回も塗り重ね

アクセスランキングをもっと見る

page top