イラク戦争を描く『Six Days in Fallujah』パブリッシャーが「政治と不可分であることを理解」と声明を発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

イラク戦争を描く『Six Days in Fallujah』パブリッシャーが「政治と不可分であることを理解」と声明を発表

「我々は、この戦いで犠牲になった人々の物語が、実際にその場にいた海兵隊員・陸軍兵士・市民らによって語り伝えられて然るべきだと信じています」

ニュース ゲーム業界
イラク戦争を描く『Six Days in Fallujah』パブリッシャーが「政治と不可分であることを理解」と声明を発表
  • イラク戦争を描く『Six Days in Fallujah』パブリッシャーが「政治と不可分であることを理解」と声明を発表
  • イラク戦争を描く『Six Days in Fallujah』パブリッシャーが「政治と不可分であることを理解」と声明を発表
  • イラク戦争を描く『Six Days in Fallujah』パブリッシャーが「政治と不可分であることを理解」と声明を発表

Six Days in Fallujah』のパブリッシングを務めるVicturaは、同作の表現姿勢についての声明を発表しました。以下、その内容となります。

我々は、『Six Days in Fallujah』で描かれる出来事が、政治と不可分であることを理解しています。本作では以下のようにして、多様なものの見方をお伝えしていきます。

『Six Days in Fallujah』の物語は、ゲームプレイと(イラク戦争について多様な意見・体験を持った)退役軍人らや市民らをフィーチャーしたドキュメンタリー映像を通して語られます。これまでのところ、26人のイラク市民と何十名もの退役軍人らに戦争体験談を伺っています。

ドキュメンタリー部分では、ファルージャの戦いに至るまでの出来事や政治的決断などのほか、その余波についてなど、様々な難しいトピックを取り上げます。

ゲームプレイ部分では、ドキュメンタリー部分で語られた物語を実際に体験します。各ミッションを通し、ファルージャの戦いでの軍・民双方のシナリオをプレイヤーに体験させることで、他の媒体では伝えることの出来なかった都市戦闘の姿をお届けします。

我々は、この戦いで犠牲になった人々の物語が、実際にその場にいた海兵隊員・陸軍兵士・市民らによって語り伝えられて然るべきだと信じています。

我々は、本作が(本作が描く出来事と同様に)複雑であることに気付いてくれると、プレイヤーの皆様を信じています。

同作は、かつて米コナミがパブリッシャーを務めAtomic Gamesにより開発が進められてきましたが、各方面からの強い批判を招き、2009年に米コナミが販売権を放棄。2010年にはAtomic Gamesによって同作の開発完了が伝えられるも、販売を担うパブリッシャーが見つからない状況となっていました。

その後2021年2月にプロジェクトの復活が突如として伝えられ、海外メディアPolygonではVictura代表・Peter Tamte氏へのインタビュー記事が公開されましたが、戦争という政治的な行為を政治的中立性を保ちつつ描くという困難な姿勢や、イラク戦争中に発生したとされるアメリカの戦争犯罪行為(榴弾・白リン弾を使用してテロリストを防衛陣地から炙り出し殲滅する「shake-and-bake」戦術、ファルージャ市民の発がん率を上げたとされる劣化ウラン弾の使用など)を「肝心の体験談から話が逸れてしまう」として描かない姿勢などが、ゲーム業界人らの議論の対象となっていました(Polygonのインタビュー記事のツイートには2,100件以上の引用リツイートが集まっており、その大半がVicturaの姿勢を批判するものとなっています)。Victuraによるこの度の声明発表は、これらの批判意見に向けたものと思われます。

Imran Khan氏(海外メディアfanbyteニュースエディター。元Game Informerシニアエディター)
「つまり、これは兵士と戦争被害者の両方にとても気を遣いつつ、イラク戦争の真実を伝えるゲームなんですね。それでいて政治的論評は決してしようとしていないと?」

Rami Ismail氏(ゲーム開発者。元Vlambeer)
「戦争というのは政治的な企みに他なりません。政治こそが戦争の本質です。政治こそが、人々を互いに殺し合わせるのです。自らの政治力を増大させたり、他の集団の政治力を減衰させたりすること、それこそが戦争です。ただ、イラク戦争に関していえば、そのどちらでもありません。アメリカが開戦の理由をでっち上げたのです」

Robert Bowling氏(ゲームディレクター。元EA、Infinity Ward)
「私は現代の軍事作戦をテーマにした作品を作ってきましたし、(『Six Days in Fallujah』にも登場するような)「breach and clear」戦術が登場する作品も作ってきました。我々が作品が全てフィクションの設定を元にしているのには理由があります。ファルージャの戦いは、そこに住む人々、家族らにとってまさに地獄でした。ゲームではないのです」「ファルージャの戦いについて知ることは大切だと思いますが、その出来事そのものと、そこに至るまでの経緯は、もっぱら政治的なものです。真の教訓は政治なくして学ぶことはできません。ちなみに、私はこの戦いの直前に陸軍を辞めています」

映像や文章では伝わりきらない、100人以上の戦争経験者(イラク市民を含む)らの経験を共有することにフォーカスした『Six Days in Fallujah』は、多国籍軍の退役軍人らを支援する団体に売り上げの一部を寄付する予定とのこと。対応プラットフォームはPC/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox Oneで、2021年末のリリースを目指しています。

《S. Eto》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ニュース アクセスランキング

  1. Epic GamesストアにおけるPCゲーム無料配布の今週分は日本対象外―4月5日はSFRPG『アウター・ワールド』&アクションADV『Thief』予定

    Epic GamesストアにおけるPCゲーム無料配布の今週分は日本対象外―4月5日はSFRPG『アウター・ワールド』&アクションADV『Thief』予定

  2. “ゲーム中毒になったから”訴訟します!…米で相次ぐ訴訟に大手ゲーム会社反論「憲法に違反する」

    “ゲーム中毒になったから”訴訟します!…米で相次ぐ訴訟に大手ゲーム会社反論「憲法に違反する」

  3. 2023年ゲーム賞を席巻した『バルダーズ・ゲート3』が3,828円!『スーパーマリオRPG』『テイルズ オブ アライズ』もお買い得なゲオ店舗セールを現地調査

    2023年ゲーム賞を席巻した『バルダーズ・ゲート3』が3,828円!『スーパーマリオRPG』『テイルズ オブ アライズ』もお買い得なゲオ店舗セールを現地調査

  4. 『Hellgate』またもや復活!?ハクスラシューター『Hellgate: Redemption』発表―「やり残したこと」を生みの親自身による清算へ

  5. 賞金稼ぎRPGシリーズ最新作『メタルサーガ ~叛逆ノ狼火~』最新プロモーション映像公開!音楽はベイシスケイプの工藤吉三氏が全楽曲担当

  6. 『Risk of Rain 2』や『Vampire Survivors』などの開発が参加する謎のプロジェクト「iii initiative」が進行中―29日午前3時に新情報公開

  7. Take-TwoがGearboxの買収を発表―『ボーダーランズ』フランチャイズの完全所有権を取得し新作を開発中

  8. ユービーアイ新作FPS『エックスディファイアント』ふたたび延期か―海外の噂報道「難航の理由は『CoD』のパクリだから」はバッサリ否定

  9. セクシー百合ACT『サムライメイデン』から『バレットガールズ ファンタジア』『お姉チャンバラORIGIN』まで、D3のセクシー美少女系中心Steamキーセットが最低10ドルから手に入る

  10. 海外で物議醸す『バルダーズ・ゲート3』開発終了巡る陰謀論に開発元CEOが待ったをかける―「IP所有者に責任なし。彼らは最善を尽くしてくれた」

アクセスランキングをもっと見る

page top