【読者参加型Valheim生活】「放棄した旧拠点、なぜか人口が増える」「カンダム大地に立つ!!」「デカケツを眺める施設が完成」の三本立て | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【読者参加型Valheim生活】「放棄した旧拠点、なぜか人口が増える」「カンダム大地に立つ!!」「デカケツを眺める施設が完成」の三本立て

小学生レベルの下ネタ満載でお届けします。

PC Windows
【読者参加型Valheim生活】「放棄した旧拠点、なぜか人口が増える」「カンダム大地に立つ!!」「デカケツを眺める施設が完成」の三本立て
  • 【読者参加型Valheim生活】「放棄した旧拠点、なぜか人口が増える」「カンダム大地に立つ!!」「デカケツを眺める施設が完成」の三本立て
  • 【読者参加型Valheim生活】「放棄した旧拠点、なぜか人口が増える」「カンダム大地に立つ!!」「デカケツを眺める施設が完成」の三本立て
  • 【読者参加型Valheim生活】「放棄した旧拠点、なぜか人口が増える」「カンダム大地に立つ!!」「デカケツを眺める施設が完成」の三本立て
  • 【読者参加型Valheim生活】「放棄した旧拠点、なぜか人口が増える」「カンダム大地に立つ!!」「デカケツを眺める施設が完成」の三本立て
  • 【読者参加型Valheim生活】「放棄した旧拠点、なぜか人口が増える」「カンダム大地に立つ!!」「デカケツを眺める施設が完成」の三本立て
  • 【読者参加型Valheim生活】「放棄した旧拠点、なぜか人口が増える」「カンダム大地に立つ!!」「デカケツを眺める施設が完成」の三本立て
  • 【読者参加型Valheim生活】「放棄した旧拠点、なぜか人口が増える」「カンダム大地に立つ!!」「デカケツを眺める施設が完成」の三本立て
  • 【読者参加型Valheim生活】「放棄した旧拠点、なぜか人口が増える」「カンダム大地に立つ!!」「デカケツを眺める施設が完成」の三本立て
!注意!本記事には、小学生レベルの下ネタが綴られています。閲覧にはご注意ください。

今話題沸騰中のPC向けオープンワールドサバイバル『Valheim』は、最大10人によるオンラインマルチプレイに対応しています。もちろん、本作はソロでも十分楽しめるのですが、プレイを始めた筆者は「沢山の仲間と一緒にプレイしたい!というか、沢山の仲間で村を作って生活したい!」と強く思いました。

そこで、Game*Spark公式ディスコードサーバーにて、誰もが筆者の村でヴァイキング生活を満喫できるコミュニティ「Valheim部」を発足。「吉田輝和の絵日記」でお馴染みの吉田輝和氏や読者が参加してくれて、村は町と呼べる規模になりました。しかし、住宅の密集地帯と化した町は、その描写によって動作が激重になり、さらに24時間稼働のレンタルサーバーが導入されたことで泥棒がランダムで出現するように。この事態を重く受けとめた筆者は、愛着が湧きつつあった拠点と決別し、新拠点で生活を送ることに決めたのです。

今回からはそんな新拠点で生活する様子をお届けしようと思います。

ゲムスパシティ、新規移住者が住みやすい場所に

前回の記事でゲムスパシティの放棄を正式に発表したせいか、遠慮なくゲムスパシティならびにゲムスパシティ周辺エリアに家を建てる人々が増えていきました。

以前は、ゲムスパシティの観光に訪れる人はいたのですが、定住するまでに至りませんでした。まさか筆者のネガティブな決断がゲムスパサーバーの人口を増やすことになるとは思いもしませんでしたね。

そういえば、前回出現した泥棒ですが、ついにゲムスパサーバーに定住することに決めたようです。次々と建物を建てていました。

きっと主人公の悪役として登場した飛影や蔵馬みたいな悪役が、いつのまにか味方になっている感じのアレだと思います。ただ、お前を信用したわけではないからな(仲間のひとりが言いそうな台詞)。

泥棒を恐れた人々の中には、新拠点には行かず、筆者の知らないところで独自に街を作ろうとしている人もいるようです。今後冒険をしているうちに見つけられるかもしれません。

カンダム大地に立つ!!

新拠点は黒い森につくりました。最初は木々が生い茂る不気味な場所だったのですが、開拓民たちの協力もあってまるで草原のような風景に。しかし、それでもドワーフが次々と出現する危険な場所であることに変わりありません。

そこで辺りに作業台を設置して敵の湧き潰しを行うことにしましたが、ただ作業台を置くのは面白くないと思ったので、作業台が内蔵されたモニュメントを作ることにします。

そうして出来たのが……

機動戦士カンダムです。

こいつ……動かないぞ!

そこにカンダムの開発者のひとりであるヨシダ・テルカズ氏が武器を右手に取り付け……って小さいな!つまようじかよ!

スマホで記事読む人見えてないよ!(スマホのお友達へ:カンダムは棍棒を持ってます)

筆者は、カンダムの開発をヨシダ氏に任せてソイドをつくりました。

ブレー◯ライガーをイメージして作ったのですが、なんだかおどろおどろしい妖怪のような姿になってしまいました。まぁ、これはこれでかっこいいので良しとします。

さて、カンダムの開発はどうなったかというと……

大事なところ光ってる!?

しかも盾小さいな!スマホか!

って目を離した隙にこっちも付いてる!?

イタズラが小学生レベルで、とても30代後半のおじさんの犯行とは思えないよ!

そうこうしているうちに新拠点が某国にあるパチモンテーマパークみたいな雰囲気を醸し出してきました。

これからも雑なモニュメントを作って新拠点の個性を高めていこうと思います。

新拠点は絶望的なトラップだらけ

吉田輝和氏は新拠点にやってきてから、鹿皮の敷物を使って落とし穴を辺りに作りまくってました。前回からベトコン味がすごい

そんな吉田氏が作った建築物がこちら。一見、普通の小屋のように思えますが、なぜか小屋の地下から聞き覚えのあるうめき声が響いていました。

小屋の中は、鹿皮の敷物が絨毯のように敷かれており、囲炉裏の火とは違う優しい温かみを感じました。生活感が全く無いのが気になるところではありますが。

そんな癒やしの空間に足を踏み入れようとすると、足が鹿皮の敷物をすり抜け……

トロルのデカケツがお出迎え。

にしてもすっごいケツ毛だな……。


前述の様々な事情によって、新規入植者はゲムスパシティのエリアに、常連の住民は新拠点に分かれて暮らすようになりましたが、今のところ、ゲームの動作も重くならずに良い住み分けができたと思っています。また、ゲムスパサーバーに訪れる人にとっては新拠点を探し出すのもアクティビティのひとつとして楽しめるのではないでしょうか。

そんなゲムスパサーバーは、まだまだ参加してくれる読者を募集しています。

本企画に参加希望の方は、Game*Spark公式ディスコードサーバーの「Valheim部」に記載されたIPアドレス(あるいは「mesp」とワード検索をすればゲムスパサーバーが表示されます)とパスワードを入力して当サーバーにログインしてください。なお、満員の場合はログインできませんのであしからず。

《真ゲマ》

『ドラゴンフォース』が一番好き 真ゲマ

吉田輝和の絵日記やトイレオブザイヤー、ギャグ漫画「ヴァンパイアハンター・トド丸」、洋ゲー漫画「メガロポリス・ノックダウン・リローデッド」など、これまでゲームメディア業界に影響を与える様々な企画を立ち上げてきました。他社メディアでも活動中なので、気軽にお仕事の依頼をお願いします。 ちなみに、ユウキレイ先生が手掛ける4コマ漫画「まほろば小町ハルヒノさん」(まんがタイムで連載中)で教師役として出演中です。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

PC アクセスランキング

  1. オープンワールド牧場シム『Ranch Simulator』販売本数100万本突破―引き続きコンテンツを追加予定

    オープンワールド牧場シム『Ranch Simulator』販売本数100万本突破―引き続きコンテンツを追加予定

  2. 史上最悪のクエストだ!『ドラゴンズドグマ2』あるステルスミッションにプレイヤーたちの批判集中

    史上最悪のクエストだ!『ドラゴンズドグマ2』あるステルスミッションにプレイヤーたちの批判集中

  3. 「マクロス」シリーズ完全新作STG『マクロス -Shooting Insight-』Steam版が本日リリース―発売直前のトラブル乗り越え

    「マクロス」シリーズ完全新作STG『マクロス -Shooting Insight-』Steam版が本日リリース―発売直前のトラブル乗り越え

  4. 『ロックマンX』&『Dead Cells』オマージュのネオ日本風ワールドACT『Atomic Owl』クラウドファンディング開始―『スマブラ』インスパイアの敵キャラも登場

  5. “圧倒的に好評”惑星改造オープンワールドサバイバル『Planet Crafter』4月10日正式リリース!マルチプレイ協力モードも登場

  6. FMVシリーズにバンドルされていた『エアホッケー』無料ブラウザゲームとしてリリース―公式Xが約10年ぶりの更新で告知

  7. マーベルヒーロー登場の『オーバーウォッチ』?6vs6PVPシューター『Marvel Rivals』発表

  8. 『No Man's Sky』宇宙ステーションも多彩な自動生成へ!宇宙船製造機追加他「Orbital」アプデ配信開始

  9. 『DARK SOULS』等インスパイアのメトロイドヴァニア『Eden's Guardian』クラウドファンディング開始―初日に目標額達成

  10. クレーンゲーム&デッキ構築ローグライク『ダンジョンクロウラー』公開ほぼ1日でデモ1万DL突破!ウィッシュリストも数日で5,000件超え

アクセスランキングをもっと見る

page top