【チョイス】「期待の新作ゲーム… 限定版や特別版を買う? 通常版を買う?」結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【チョイス】「期待の新作ゲーム… 限定版や特別版を買う? 通常版を買う?」結果発表

毎週恒例の読者参加型コーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「期待の新作ゲーム…」というテーマで実施した投票の結果をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkチョイス
【チョイス】「期待の新作ゲーム… 限定版や特別版を買う? 通常版を買う?」結果発表
  • 【チョイス】「期待の新作ゲーム… 限定版や特別版を買う? 通常版を買う?」結果発表
  • 【チョイス】「期待の新作ゲーム… 限定版や特別版を買う? 通常版を買う?」結果発表
  • 【チョイス】「期待の新作ゲーム… 限定版や特別版を買う? 通常版を買う?」結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「期待の新作ゲーム…」というテーマで実施した投票の結果をご報告。

投票結果は“価格が高くても限定版や特別版を買う”が43.6%、“普通に通常版を買う”が56.4%という結果になりました(総投票数は365票)。なかなかの接戦です。

通常版を買う方の意見としては「プレイして好みじゃない可能性があるから」、「DL購入のみなので特典付きが買えないこともある」「学生なので通常版を買うことすら罪悪感を感じる」、「スキンやサントラは後から買い足す」などが挙げられています。

限定版や特別版を買う方は基本的に「限定」という言葉や「サントラ、描き下ろし、追加DLC」などに弱いようで、中には「一番いいやつを買うために仕事をしている」「通常版やDL版、店舗特典版もプラットフォーム別に買う」「基本的に限定版で、初回特典DLCが手に入らないならもう買わない」といった熱烈な方も。

車や宇宙旅行が付属する100万ドルの『Saints Row 4』限定版「Super Dangerous Wad Wad Edition
購入した人いるのかしら……。

筆者もどちらかと言えば限定版が欲しくなっちゃいますが(後から手に入らないというのが嫌)、最近はKickstarterなどのクラウドファンディング限定の特典があったりするので大変ですね。それと豪華特典付きの限定版や特別版は基本コンソール版のみなのが悲しい……。

いずれにせよ通常版でも限定版・特別版でもゲームを愛しているのは同じ。各個人のできる範囲でメーカーを応援していきましょう。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。


スパくんのお友達さん

推してるゲーム、推してる会社なら通常版と限定版、さらにはDL版…をプラットフォーム別に買う
そこに店舗別特典が付いてくるならさらに本数が増える

スパくんのお友達さん

普通は通常版なんだけど
偶にサブストーリーのドラマCDがあったりDLCがあったりすると
そちらを買ってしまうかな

あとUOやFable、TESOとかは初回限定? 
というかおまけ付きのパッケージで買ったけど
あれって、限定も何もみんなおまけ付きだよね?

スパくんのお友達さん

発売日が待ち遠しいほどのタイトルは限定版を買う

スパくんのお友達さん

シーズンパスやプロダクトコード付きなら限定版。

スパくんのお友達さん

通常版しか買いません

スパくんのお友達さん

本編+追加ストーリーのDLC・シーズンパスまでなら買う
スキンとかサントラはよっぽど気に入ったら後から買い足す

スパくんのお友達さん

「限定」という言葉に弱くてね…

スパくんのお友達さん

基本的に限定版。
初回特典DLCが手に入らないならソフト毎買わないまである

スパくんのお友達さん

基本は限定版
A版・B版で買い揃えたこともある
いざというときはこれを売って…と思うも、限定版を買うことでお金がなくなっている

スパくんのお友達さん

前情報で魅力的でも、プレイして好みじゃない可能性があるので基本買わない
(なんで買ったんだろうってなるのが嫌なので…なんで買わなかったんだろうってなることもあるけどね…)
ただ続編物は既にシリーズとして好きになってるので買うこともある

スパくんのお友達さん

期待しているゲーム、ということなら限定版買っちゃうな
サントラや追加DLCとかもいいけど例えば設定資料集やリファレンスガイドみたいなやつだと尚良し

諸派さん

これまで、通常版と限定版が発売されているゲームは、すべて限定版を買っています。PS2以降のソフトで買ったのは、すべて恋愛ものですが、CDドラマやサウンドトラック、設定資料集が、とくに欲しいです。特定の店舗限定版で、さらに短編小説がつく場合は、必ずそれを買います。

スパくんのお友達さん

限定版や特別版を買うために仕事してるから
もちろん一番いいやつを買う

スパくんのお友達さん

売り切れ等の問題がない限り特別版を買う事にしていたし、今でもそうありたいという思いはある。
が、最近はCS機から離れPCのDL販売中心になってしまった為に、そういった品とも縁遠くなってしまった。
作品そのものを追う分には問題ないんだけど…こればかりはPC勢にはどうしようもない。

スパくんのお友達さん

好みのものが付属しているのであれば限定版を、
ディスクの限定版と同等のものであればデジタルデラックス版を、
店舗ごとの特典とかも加味するけれど、購入基準としてはそんなものかな?

あとは、個人的には限定版の価格を底上げするようなでかくて飾りづらいフィギュアとかは敬遠したいけど、その辺りは好みだしなぁ……。

別問題として(特にPS5では)、どんなにPVが面白そうでも海外製であればプレイ動画を確認して、UIがどんな感じなのかを調べて、映っていない場合は疑念が解消されるまでは買わない。
慣習的な意味合いでの決定ボタンの位置は慣れるかも知れないけれど、ちぐはぐなまま混在している現状と、ボタンの寓意的な意味合いでは絶対に慣れることはないので、オプション等で変更できるか調べて、はっきりするまでは購入しないね。

スパくんのお友達さん

学生にとっては通常版を買うことすら罪悪感を感じる

スパくんのお友達さん

家族もいるからフィギュアはちょっと…と思うけど、サントラだの書き下ろしだのいう追加コンテンツには弱いな~w

いろいろさん

ゲームの序盤か中盤で挫折してクリアできないのと、限定版特典のアイテムを上手く使えないので、通常版買います。

※すべてのコメントを見る。(コメント欄Twitter
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top