終了目前、情報錯綜…結局明日どうなるの?だから“PSPの購入機能終了”って何? | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

終了目前、情報錯綜…結局明日どうなるの?だから“PSPの購入機能終了”って何?

7/2の終了目前にも関わらず情報が錯綜する「PSPの購入機能」問題について、Q&A形式で結論だけ書いています。

連載・特集 特集
終了目前、情報錯綜…結局明日どうなるの?だから“PSPの購入機能終了”って何?
  • 終了目前、情報錯綜…結局明日どうなるの?だから“PSPの購入機能終了”って何?
  • 終了目前、情報錯綜…結局明日どうなるの?だから“PSPの購入機能終了”って何?
「PSP「プレイステーション・ポータブル」の購入機能は、予定どおり2021年7月2日(金)に終了いたします」


上述の文章は、SIEが4月20日に発表した声明「PS3およびPS VitaのPSストアサービス継続のお知らせ」の中に含まれているものです。ところで、この「PSPの購入機能」とは、具体的に何を指す言葉なのでしょうか。

現在、この文章を「PlayStation Store(以下:PSストア)で配信されているPSPのゲームが7月2日に購入できなくなる」と誤った解釈をするユーザーが数多く存在します。これについてはGame*Sparkでも解説記事を掲載しましたが、そもそもこの問題の経緯がややこしいことがあり、「よくわからなかった」とコメントする読者がいました。

結論からいうと、PSストアで配信されているPSPのゲームは7月2日以降も購入可能です。

これについてはSIEに直接問い合わせて確認(6月30日に後述のカスタマーサポートでも確認済み)しましたし、アトラスレベルファイブディースリー・パブリッシャーなどのゲームメーカーも公式の場で述べているので、疑いようのない事実です。

今回は、読者やTwitterユーザーから寄せられた疑問についてFAQという形で簡潔にまとめていきます。詳細な経緯についてはこちらの解説記事を参考にしてください。

PSPの購入機能についてのFAQ

Q:7月2日以降もPSPのダウンロードゲームは購入できるの?

A:7月2日以降も継続して購入できます。
Q:PSPのゲームのダウンロードコンテンツは7月2日以降も購入できるの?

A:7月2日以降も継続して購入できます。
Q:7月2日に終了する「PSPの購入機能」って何なの?

A:PSP向けソフトの一部にある、ゲーム内からダウンロードコンテンツを購入する機能のことです。
Q:PSP向けソフトの一部にある、ゲーム内からダウンロードコンテンツを購入する機能って言われてもよくわからないです。

A:仮に『ゲムスパファンタジー』というPSPのゲームがあったとして、そのゲーム内のメニュー画面から有料の追加シナリオ(ダウンロードコンテンツ)を直接購入する機能のことです。この機能があれば、PSストアで欲しいダウンロードコンテンツの名前をいちいち検索して購入する手間が省けます。
Q:PSPの購入機能が終了すると、購入できなくなるダウンロードコンテンツはないの?

A:ありません。これまでと変わらずPSストアで購入できます。
Q:7月2日以降、なにか不便なことはないの?

A:ほぼありません。一部のPSP向けソフトでダウンロードコンテンツを購入する“手段”が減るだけで、ダウンロードコンテンツ自体はPSストアで購入できます。
Q:これからもずっとPSストアでPSPのゲームやダウンロードコンテンツは購入できるの?

A:SIEがサービスを終了しない限りは出来ます。ただ、ゲームメーカーの都合によって配信を終了するPSPのゲームダウンロードコンテンツはあります。
Q:7月2日までに何かやった方がいいことはある?

A:特にありません。
Q:7月2日にPSPのゲームが買えなくなると思って無理をして大量購入しちゃった。キャンセルできない?

A:14日間以内であればキャンセルできる場合があるそうです。詳細についてはSIEのカスタマーサポートに問い合わせてください
 
Q:すでにPSPからPSストアにアクセスできないんだけど?

A:PSPのストアサービスは、2016年3月31日に終了しています。PS3/PS VitaからPSストアにアクセスしてPSPのゲームを購入してください。
Q:PS3/PS Vitaから購入したPSPのゲームはどうやってダウンロードするの?

A:PSPから直接ダウンロードできます。
 
Q:なんで「PSPの購入機能」に関して混乱が起きているの?

A:SIEが声明で述べた「PSPの購入機能」が具体的にどの部分のことなのか明確にされなかったからです。
Q:先週、SIEカスタマーサポートに問い合わせたら「PSストアのPSPのゲームの販売は終了する」って言われたけど、結局どっちなの?

A:編集部も6月25日に確認したところ、SIEのカスタマーサポートから「7月2日に販売を終了するかもしれないし、しないかもしれない」との曖昧な返答を得ました。しかし6月30日、再度連絡があり「PSストアのPSPのゲームの販売は終了しない」と前回の返答に訂正が入りました。アトラスなどのゲームメーカーが自社のPSP向けタイトルを7月2日に継続して販売すると発表した以降も、SIEのカスタマーサポートでは返答の内容が二転三転していたようです。

既報の通り、これまでSIEの対応は二転三転しており、一部ユーザーから疑問の声が上がっていたカスタマーサポートの回答についても、購入機能が終了する2日前まで、曖昧な返答しか得られず、ギリギリになって広報と同じ回答が得られたという状況で、内部において十分に指示が伝達できていない状況がうかがえます。(カスタマーサポートにおける回答が更なる誤解を生んでいる件について編集部でも改めてSIE広報に事実確認の問い合わせをしましたが、回答は得られませんでした。)

いずれにしても「PSPの購入機能」に関連する一連の騒動については、その経緯や曖昧な発表によってユーザーから「PSストアにおけるPSPのゲーム販売が7月2日に終了する」と解釈され、一部では無理をして買い集めようとする動きも見られました。SIEには、今後このような混乱が起きないように丁寧な説明と対策を講じてほしいものです。

《真ゲマ》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top