『ポケモンユナイト』「かるいし」って実際どうなの? → 「答:地味だけど意外とアリ」 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『ポケモンユナイト』「かるいし」って実際どうなの? → 「答:地味だけど意外とアリ」

『ポケモンユナイト』の「かるいし」は効果を実感しづらいもちもの。しかし、誰も気づかないところで強さを発揮しそうなものになっています。

家庭用ゲーム Nintendo Switch
『ポケモンユナイト』「かるいし」って実際どうなの? → 「答:地味だけど意外とアリ」
  • 『ポケモンユナイト』「かるいし」って実際どうなの? → 「答:地味だけど意外とアリ」
  • 『ポケモンユナイト』「かるいし」って実際どうなの? → 「答:地味だけど意外とアリ」
  • 『ポケモンユナイト』「かるいし」って実際どうなの? → 「答:地味だけど意外とアリ」
  • 『ポケモンユナイト』「かるいし」って実際どうなの? → 「答:地味だけど意外とアリ」
  • 『ポケモンユナイト』「かるいし」って実際どうなの? → 「答:地味だけど意外とアリ」

『ポケモンユナイト』のもちものは、やはり攻撃・特殊アップといった火力に直結するものの方が効果が分かりやすく、人気が高くなります。


とはいえバトルボタンでは「だっしゅつボタン」が大人気なように、実際は移動速度が勝敗を大きく分けることもありえます。速く移動できれば敵や野生ポケモンを倒しやすくなりますし、ゴールのチャンスも増え、防衛する際も有利です。では、移動速度が上がるもちものの「かるいし」はどうなのでしょう?


◆かるいしの効果について


かるいしは、「戦闘から離れているあいだ移動速度が10・15%・20%アップ」といった効果が用意されています。それとは別に、攻撃+8・+16・+24、移動速度+40・+80・+120といった効果も。


メイン効果の移動速度アップは戦闘から離れているときだけ発揮され、移動速度+のほうはいつでも効果が出るようです。ただし、基本的にはメイン効果のほうが恩恵が大きく、野生ポケモンを攻撃したりするとかなり速度が落ちます。


◆実際にどれくらい速くなる?


9:00から計測開始した結果。左はもちものなし、右はかるいしLv.20のみあり。

さて、かるいしでどれだけ速度が速くなるか検証してみました。まずはサーナイト(ラルトス)で、レモータスタジアム南の砂浜入り口から上部の壁までなるべくまっすぐに移動してみたケース。


もちものなしでは27秒、かるいしLv.20では25秒で到達できました。確かに速くなっていますが、かなり地味な結果になっています。


9:00から計測開始した結果。左はもちものなし、右はかるいしLv.20のみあり。

続いて、デフォルトで移動速度があがる効果「はやてのつばさ」を持っているファイアロー(ヤヤコマ)で同様の検証を実施。


結果はもちものなしが24秒、かるいしLv.20では21秒で到達できました。もちものなしのラルトスとかるいしLv.20のヤヤコマでは6秒差。やはり、移動速度アップ系の能力を元から持っているポケモンは、効果が大きくなりやすいようです。


◆使えるもちものではあるが、効果は感じづらそう


かるいしの効果はステージを端から端まで移動して数秒の差なので、バトル中は明確な強さを感じられないと思われます。しかし、攻撃がアップする効果を加味すると、ステージ中を移動して荒らしまくるファイアローには十分アリだといえそうです。


かなり地味な効果なのは事実ですし強さを実感しづらいのですが、かるいしは見えないところで価値を発揮しそうなもちものといえるでしょう。


また、意外なところで「がくしゅうそうち」にも移動速度アップ効果が用意されています。移動速度が遅くて困るサポート型やディフェンス型(カビゴンやイワパレス)にも意外とアリかも?

《すしし》

編集部おすすめの記事

特集

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. スイッチ2版『時のオカリナ』の続報が来る!9月8日の「ゼルダの伝説40周年 Direct」で詳細が明らかに。シリーズ40周年のゲーム以外の取り組みも

    スイッチ2版『時のオカリナ』の続報が来る!9月8日の「ゼルダの伝説40周年 Direct」で詳細が明らかに。シリーズ40周年のゲーム以外の取り組みも

  2. 『鬼武者 Way of the Sword』初の週末はSteam同接8万5千人超えのスタートダッシュ!和テイストの世界観つながりで『モンハンライズ』とのコラボも発表

    『鬼武者 Way of the Sword』初の週末はSteam同接8万5千人超えのスタートダッシュ!和テイストの世界観つながりで『モンハンライズ』とのコラボも発表

  3. 『鬼武者 Way of the Sword』スイッチ2版は平均45fpsでなかなかの動作―どちらでもちゃんと楽しめる、PS5版との画質・パフォーマンス比較映像

    『鬼武者 Way of the Sword』スイッチ2版は平均45fpsでなかなかの動作―どちらでもちゃんと楽しめる、PS5版との画質・パフォーマンス比較映像

  4. スイッチ版『学校であった怖い話』『晦-つきこもり』好調なら実写新作開発も視野に。限定版は予約でほぼ完売と飯島多紀哉氏が報告

  5. 名古屋から富山まで約3時間半の運転に挑戦!『鉄道にっぽん! RealPro JR東海 特急ひだ 名古屋-富山 JR西日本 編』12月17日発売予定

  6. 『ファイアーエムブレム 万紫千紅』はDLCも配信予定か。海外レーティング情報に「ゲーム内購入」の項目あり

  7. 『Stellar Blade』はすべての国で無修正版を提供する―公式Xが明言、同業者には戸惑いも

  8. 『ウィッチャー3 ワイルドハント リマスター』スイッチ2版は30~40fpsに。マウスやジャイロに対応、直感的に操作できる

  9. 『MGS4』マスコレ版、PS3の原作とスイッチ2/PS5とのグラフィック比較映像―オールド・スネークがクッキリ綺麗でヌルヌルになり進化

  10. PS5版『ドラゴンズドグマ 2』9月2日配信の大型アプデでセーブデータに関する問題発生&対応策が告知―後日修正予定

アクセスランキングをもっと見る

page top