私はこれらのSteamセール1000円以下タイトルに"堕とされて" 今では立派なゲームメディア関係者です【Steam秋セール2021特集】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

私はこれらのSteamセール1000円以下タイトルに"堕とされて" 今では立派なゲームメディア関係者です【Steam秋セール2021特集】

ただのライトゲーマーだった筆者を引きずり込んだ「安くて旨い!」なゲームをご紹介します。

ニュース セール・無料配布
私はこれらのSteamセール1000円以下タイトルに
  • 私はこれらのSteamセール1000円以下タイトルに
  • 私はこれらのSteamセール1000円以下タイトルに

気が付けばもう11月も終わり、本格的な冬が到来しつつあるなか、Game*Spark読者の皆様はいかがお過ごしでしょうか。先日行われたハロウィンセール、そして今行われているオータムセールで大量のゲームを買いだめ、越冬する準備に追われていることと存じます。

さて、思い起こすは2013年。当時『CoD MW3』をプレイするために初めて導入したSteamは、有名FPSタイトルと基本プレイ無料ゲームばかりをやっていた筆者にとって劇薬でした。「俺ほどのオタクゲーマーいないっしょw」と粋がっていた筆者はそのディープで膨大なゲームの大海原でまともに息継ぎできず、バタバタと助けを求めていたことが記憶に刻まれています。

そんな筆者を「大丈夫、怖くないよ」となだめながら、少しずつ、確実に深海へ引きずり込んで頂いた数多の名作ゲームのうち、「オータムセールで1000円以下」になっているコアゲーマー入門セット(筆者独断)をお送りいたします。

「幽閉された少女を救い出せ。借金を帳消しにしてやる。」
天空に浮かぶコロンビアを舞台に、美しい狂気を堪能しよう。

バイオショック インフィニット コンプリート・エディション -75% off 745円

探偵のブッカー・デュイットは多額の借金まみれのなか、訪れた二人の男女からある依頼を持ちかけられます。「塔に幽閉されたエリザベスを救い出せ。借金を帳消しにしてやる。」アメリカ大陸から独立し、天空へと浮かんだコロンビアを舞台に、謎の力を持つエリザベスと冒険を繰り広げます。なぜコロンビアは空へと浮かんだのか?エリザベスの正体は?ブッカー・デュイットの辿る最期は?全てが明らかにされるラストはあなたの心に衝撃を与えるでしょう。

筆者が初めて買ったSteamセールの作品です。Bioshockシリーズと言えば、「深海を舞台としたホラーゲーム」のイメージが強いですが、三作目の本作は一転、天空を舞台とした明るく美しいコロンビアが舞台となります。あまりにも美しいコロンビアの世界、ブッカー演じる藤原啓治さんとエリザベス演じる沢城みゆきさんの掛け合い、クリア後のふわふわした余韻。そのすべてに酔いしれた名作でした。また、完成度の高いストーリーに溶け込んだ黒人差別やインディアン迫害の歴史は、私たち日本人には馴染みが薄い問題を直に感じ、「こんなことがあったんだぁ・・・」と学びを得た作品でした。

ううぇえぇ!?新しいゲーム体験に魂を打たれた「ネタバレ厳禁」な名作

OneShot -40% off 598円

太陽が失われ、崩壊しつつある世界で「ニコ」と共に光を取り戻すアドベンチャーゲーム。「ニコ」と「プレイヤー」は協力し合い、導きながら物語を進んでいきます。ときにはパズルを解き、ときにはプレイヤーならではの解決を試します。『OneShot』―チャンスは一度きり。あなたの選択が物語をどう導くのか、是非試してみてください。

「とにかくやれ。」そう言われて買った本作ですが、それしかいうことがありません。何の情報も仕入れず(前情報を得ようとしたらキレられた)プレイした筆者はその初めてのゲーム体験に奇声を上げたことを今でも覚えています。パズルといっても難易度はそこまで高くなく、ゲームプレイを阻害するほどのものではありません。まだ本作をプレイしたことがないあなた、どこかでこの感動を阻害される前に本作をプレイしていただきたいです。主人公のニコにメロメロにされたそこのあなたも、損はさせまぜんよ。

BGMヨシ!ゲーム性ヨシ!リプレイ性ヨシ!リズムに合わせてダンジョン踏破だ!

Crypt of the NecroDancer -80% off 296円

ビートが刻まれるダンジョンで、リズムに合わせて上下左右に移動しましょう。ダンジョン内のギミック、モンスター、武器、キャラクターの特徴とノリノリのBGM、そしてリズムが組み合わさることで一筋縄ではいかぬ独特なゲーム体験を提供してくれます。なんども死んで、なんどもトライして、なんどもなんどもリズムに乗ろう!

リズムにあわせてあなたもモンスターも行動するダンジョンゲームです。エリアによって変化するBGM、オペラ調に歌う商人、モンスターごとに異なるアクション、動かすだけで面白い新しいゲーム性。その全てが詰まってお値段なんと296円!気が付いたら平気で3時間とか経っている本作ですが、1プレイ自体は10分程度でクリアできます。そのため筆者は今でもゲームとゲームの間に本作をプレイして気分転換したりしています。最初はガッツリと、全クリ後はおつまみ感覚に。コスパもヨシ!な一本です。

世界中を虜にした名作セット。かわいらしい / 美しい陰鬱をどうぞ。

https://store.steampowered.com/bundle/1837/INSIDE__LIMBO/

LIMBO and INSIDE -75% off 831円(バンドル)

Playdeadが提供する『LIMBO』と『INSIDE』はモノクロで描かれる暗く、ジメっとした雰囲気とデフォルメされた主人公、そして何度も描かれる死が特徴的な作品です。文字での説明を排した直感的なゲーム性や、息づかい、足音、環境音などのプレイヤーを引き込むサウンド、さらにはプレイヤーの想像と恐怖心をくすぐる映像美が合わさり最高のゲーム体験を提供します。

シームレスな死をお届けするのが『LIMBO』と『INSIDE』です。どちらもほの暗い雰囲気の中、『LIMBO』は妹を捜しに、『INSIDE』は追ってから逃れるために命がけの行動に出ます。何が起こっているのか。ゲーム内のあの仕掛けはなんなのか。これらのゲームはそういったはっきりとした答えを提供しませんが、「これもしかして・・・」というプレイヤーの想像を掻き立てる様々な演出と「絶対に見つかりたくないッ!」と心拍数が上がる演出の数々は皆さんを満足させられると思います。キャラクターはサクッ……って感じで死にますがその死もどこか美しく感じてしまう魅力にあふれています。お求めの際はお得なバンドルをおすすめいたします。

「恐怖と向き合い、未来を創れ」SCPライクな超常現象マネジメントゲーム

Lobotomy Corporation | Monster Management Simulation -66% off 873円

アブノーマリティと呼ばれる超常現象じみたモンスターから効率よくエネルギーを生み出すため、体を張ってアブノーマリティを管理するマネジメントゲームです。複数の職員を操作し、様々なアブノーマリティを同時並行的に管理し、時には収容違反を起こしながら日々の業務を終わらせる作品です。アブノーマリティらの管理マニュアルなどは開示されず、手探りで色々試しながら自分の力でロボトミー社を繁栄させましょう。

SCP財団からインスピレーションを受けた本作は残酷で理不尽で、奥深いストーリーを堪能することができます。アブノーマリティを上手くマネジメントすることでエネルギーが得られますが、肝心のマニュアルは全て伏せられたまま。トライアンドエラーを繰り返しながら少しずつマニュアルをアンロックしていく高難易度なゲームです。そして少しずつ開示されていく情報を読みながら、「なんだコイツいいやつじゃん!」「そんなことなかったわ」「なんでコイツがこんな危険視されてるんだ?」「収容違反したら世界終わるわコレ」といった本家SCPに負けず劣らずなアブノーマリティの生態を楽しみましょう。ハードでスリリングなマネジメントゲームがお好きなら本作はマストバイでしょう。世界観にハマったあなたは続編の『Library of Ruina』もおススメです。

お前卑怯だぞぉ!

Pony Island -67% off 164円

Daniel Mullins Gamesがお送りする本作はかわいらしいポニーを操作して障害物を飛び越え、いたずら好きなちょうちょを避けてゴールへ向かう作品です。時折、ゲームの破損したコードが現れるので正常なコードに直してあげて、ポニーたちと一緒に野原を駆け抜けましょう。

公式トレーラーやストアページが既に「アレ」ですが、その内容はアクション、パズル、ストーリーが高い水準でまとまっている完成度の高い作品です。是が非でもゲームをクリアさせたくない製作者側とあの手この手でゲームをクリアしたいプレイヤーのやりとりは他作品では見られない唯一無二感がありました。終盤のギミックはその秀逸さから、「それはお前卑怯だろ!」と思わず叫んでしまいました。また、Daniel Mullins GamesはARGが話題となった『Inscryption』や、『The Hex』といった作品もSteamで販売しています。本作が気に入った方は是非こちらもどうぞ。


「引き算の完成系」アクションゲーム

※Switch版のトレーラーを代用しています

VVVVVV -75% off 124円

2010年に発売された、遭難した宇宙船のクルーを救出するため船長を操作し危険地帯を駆け抜けるアクションゲームです。左右の移動と上下の重力反転のみを使用するシンプルな操作性と中毒性の高い8bit調BGM、テンポよくゲームプレイが行えるリプレイ性が高く評価されている名作です。

必要最低限の色、グラフィック、サウンド、操作。ど派手なアクションも圧倒的な映像美もありませんが、「トゲに当たらないよう移動する」だけで熱中してしまう確かな面白さが濃縮されています。ノリノリのBGMに合わせて細かなキャラクター操作を行い、死んでもまたすぐにリトライできるためゲームにブチ切れる暇なんてありません。難易度もクリアするには少し難しい、アイテムまで探し始めるとちゃんと難しいといった実に絶妙なレベルに落とし込まれています。ちなみに筆者は「The Tower」が一番のお気に入り。アクションゲームの引き算の完成系である本作、なんと124円です。

弾を受け、弾を避け。白と黒のコンビネーションが織りなす名作STG

※Switch版のトレーラーを代用しています

Ikaruga -50% off 490円

2001年にトレジャーが開発した名作アーケードゲームのPC移植版である本作は、これまでの弾幕STGとは打って変わって「いかに相手の弾を受けるか」が重要なカギとなるゲームとなっています。敵機から放たれる弾は白と黒の属性があり、自機の属性を弾の属性と合わせることで吸収することができます。弾幕をよけるだけでなく属性を変化させ受け止めることで戦略性とゲーム性に深みが増した、新しい弾幕STGです。

『怒首領蜂』や『東方Project』シリーズが有名な弾幕STGゲームですが、『斑鳩』を語らずには弾幕シューターを名乗れないのではないでしょうか。白と黒のモードチェンジを組み合わせて積極的に弾を受けたり、相手の属性と逆の色でダメージを稼いだりと、弾幕シューティングに単純なシステムを一つまみ加えるだけで奥深いゲームへと変貌しました。また、「嗚呼、斑鳩が行く・・・」から始まるStage 1の演出は、初プレイ時の筆者に深い印象を残しました。元はアーケードゲームですが、今回は500円のお支払いでなんと、無限回遊ぶことができます。



というわけで、筆者がSteamに引きずり込まれた8つのゲームをご紹介しました。『Portal』や『L4D2』、『Undertale』などは先人たちがその魅力を多方でご紹介しているため、今回はもう少しこう、沼っぽいゲームをチョイスしてみました。これら全て1000円以下で買えるとは、Steamはやはり恐ろしい場所です。皆様も来たる年末に備えてSteamのライブラリを充実させていきましょう。

このゲームも買っとけ!という1000円以下の作品がございましたら、是非ともその愛とともにコメント欄で教えていただければ筆者がとても喜びます。よろしくお願いいたします。

※UPDATE(2021/11/27 18:20):『斑鳩』の開発元が誤っていたため修正しました。コメントでのご指摘ありがとうございます。


《Closter1um》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ニュース アクセスランキング

  1. 「メタバース」を楽しむ人の7割以上が“よく知らない”…説明できる人はわずか15%

    「メタバース」を楽しむ人の7割以上が“よく知らない”…説明できる人はわずか15%

  2. クボタが参戦!『ファーミングシミュレーター 22』DLC「Kubota Pack」発表

    クボタが参戦!『ファーミングシミュレーター 22』DLC「Kubota Pack」発表

  3. 「ゆっくり茶番劇」を無関係の第三者が商標登録―出願代理事務所は本件に関して謝罪【UPDATE】

    「ゆっくり茶番劇」を無関係の第三者が商標登録―出願代理事務所は本件に関して謝罪【UPDATE】

  4. 「ゆっくり茶番劇」使用料無償化を宣言―しかし登録者は商標権を維持する意向

  5. 『Fall Guys』が6月に基本プレイ無料化! スイッチ/Xbox/Epic Gamesストア版も配信へ【UPDATE】

  6. Frogwaresが最新作『Project Palianytsia(仮)』を発表―ビクトリア朝ミステリーとエルドリッチホラーをミックスした作風に

  7. 『Gジェネ』シリーズ最新作か?バンダイナムコが「Gジェネエターナル」という商標を出願

  8. Ska Studios開発『ソルト アンド サンクチュアリ』続編『Salt and Sacrifice』発表!【SUMMER GAME FEST】

  9. 新作『サイレントヒル2』リメイクの噂をBloober Team CEOが明言を拒否―新プロジェクトは「自社のタイトルであることに変わりはない」

  10. 悩める精霊をもてなす風呂屋経営シム『スピリットティー』発表!

アクセスランキングをもっと見る

page top