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【358位 その2】これが俺らのガチ投票!突発企画「ハードコアゲーマー総選挙」結果発表!

「ハードコアゲーマー総選挙」結果発表スタート!まずは得票数1票、コアゲーマーが選んだオンリーワンの作品から紹介していきます。

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【358位 その2】これが俺らのガチ投票!突発企画「ハードコアゲーマー総選挙」結果発表!
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  • ブレス オブ ファイアII 使命の子

    • 使命に翻弄される重いストーリー、人外キャラの個性溢れるキャラクターデザイン、これぞRPGといえるドット絵と動きの滑らかさ、シリアスとコミカル、ロックを行き来するBGM…つい何度でも手が伸びる作品です。
  • プリンセスメーカー2

    • パラメーター調整するゲームは過去にあったが、ここまで完成させたゲームはプリンセスメーカー2は偉大だと思う。 ロールプレイング(やはり年代物なのでカクつくが)でアイテムや武器を手に入れられたり、市民を倒して盗賊のような事をしたり…… 日常パートで娘を育ててマルチエンディングで娘の未来と神の評価を得られるのも良かった。 王子との結婚、血の繋がらない父との結婚、国王の寵妃、魔王の妃と伴侶も変わる。 確かに今のゲームシステムからしたら面白くはないがガストのアトリエシリーズや、ときメモより遥か前の1988年にこのゲームを作ったのは感嘆すべきである。
  • ヘラクレスの栄光III 神々の沈黙

    • 野島一成さんのシナリオに尽きます!主人公の秘密を知った時の衝撃と、それまでに所々感じていた違和感が一気に解消される展開は未だにゲーム史上最高だと思います。
  • ペルソナ2 罰

    • ペルソナシリーズ唯一の大人が主人公 ストーリーの良さがペルソナシリーズ1 グラフィックやシステムは現代では厳しい点が多いがクリア後のエクストラダンジョンがありやり込み要素も良い エクストラの最終がフィレモンというファンにとっては嬉しいおまけ付き ハルマゲドン…
  • ペルソナ5G

    • ストーリーが世相に合った展開で秀逸。音楽、UIのデザインが最高にかっこいい。それでいてペルソナシリーズのシステムを崩さないところがとても良い。
  • ペンシラー☆カナ

    • 佐野俊英の黄金期
  • ペーパーマリオRPG、ピクミン2、ぼくのなつやすみ2、風のクロノア2、サルゲッチュ2

    • キャラが可愛くて魅力的だから。 ストーリーもコミカルで面白いです。
  • ホットライン・マイアミ

    • 続編が楽しみな一本。主にストーリーに惹かれる、個人的にfun'sが好き
  • ボクサーズロード2 ザ・リアル

    • 自由なキャラメイク、育成、自分の作ったキャラの歴史が残りそのキャラと再度試合が出来る。 不可能だとわかってても続編を待っている。
  • ボーダーブレイク

    • 1番好きかどうかはわからないけど、大学から帰る時ふっとアセン閃いて試して見ようって思いながらゲーセン寄る時のあのワクワク感はボーダーブレイクでしか味わえないし家帰った後はニコニコで動画見るのも楽しかった。目を閉じたらいろんな出来事が蘇るし1番熱中して遊んでた作品。当時はとても楽しかったです
  • ポケットモンスター XY

    • 対戦環境
  • ポケットモンスター サン・ムーン

    • 雰囲気が唯一無二
  • ポケットモンスター ダイヤモンド・パール

    • 神ゲー
  • ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー

    • 完璧なリメイク作品
  • ポケットモンスター 金・銀

    • 名作! 君は今、カントーへの第1歩を踏み出した!
  • ポケットモンスターブラック2・ホワイト2

    • ストーリーはさることながらBGMや世界観も素晴らしい
  • ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット

    • 素晴らしいストーリー、善にも悪にもなれる。ずっとやり混みました
  • マジカルチェイス

    • PCエンジンのオーパーツ
  • マジカルパズル・ポピルズ

    • ゲームデザイン、操作性、持続性、全て兼ね備えたソフト!!!
  • マブラヴ

    • 伝説の軍紀 これ程の熱量あるゲームはない
  • マブラヴ オルタネイティヴ

    • ゲーム性は皆無なのでゲームかどうかは微妙だが、ビジュアルノベルゲームとしては演出が秀逸で、物語や世界観なども個人的に一番刺さった作品だった。
  • マリオカートWii

    • 暇さえあればネット対戦をするぐらいハマっていたから。
  • ミスタードリラー

    • 吾に人生あり 人生はミスタードリラーと等しき 故に吾ミスタードリラーとなるべし
  • ミスティックアーク

    • 世界観と音楽と謎解きとホラー風味。いまたくさんあるツクール製2Dホラーに繋がる何かがあると思う。RPGとしてはオーソドックス
  • ミネルバトンサーガ ラゴンの復活

    • 傭兵システムが秀逸でした
  • ミラーズエッジ

    • パルクールの爽快感がたまらない!
  • メタルギアソリッド ザ・ツインスネークス

    • MGS1のシナリオとMGS2のシステムの良いとこ取り、また北村龍平監督のイベントシーン演出もカッコ良いので。
  • メタルマックス リターンズ

    • 世界観
  • メトロイドプライム

    • 2Dメトロイドが持っていた探索と能力強化を繰り返す楽しさとデザインの秀逸さはそのままにリアルなグラフィックとバイザーシステムにより世界観が洗練され、より没入感が増したため
  • モンスターハンター ストーリーズ

    • ・ストーリーよし(同時放映されていたアニメが神) ・バトルよし ・神がかったバランス調整(1作目なのに) ・育成要素も普段ガチャとかやらない人間なのにめちゃくちゃハマる ・2作目は微妙だった(だけに初代の凄さが引き立つ)
  • モンスターハンター フロンティアZ

    • MH2を土台に、ダイナミック増築を10年以上繰り返し続けたMHFの最終形態。いわばパラレルワールドのモンハン。ネトゲ界の沢田マンション。 モンスターは当然有り得ないくらい強いが、ハンター側も同様に無茶苦茶な性能なので問題ない。 スキル17個とか付くし、なんなら複合スキルを分解して数えたら余裕で30個以上付いてる。 武器性能も、ハンマーは溜め移動が納刀ダッシュより速いし、大剣の大技「輝裂剣」はモーション値47*17=799。意味不明。でもこんななのにバランスは結構とれてる。 ほとんどアクションの面白さのみでその命をつなぎ続けていたゲームなので、作り手側のプレッシャーはかなり大きかったのではないかと思うが、結果として面白いモンスターをかなりの打率で実装してきたのでスゴイ。攻略が毎回楽しかった。
  • モンスターハンター3

    • オンラインが神
  • モンスターハンター3G

    • モンハンって言ったらこれ
  • モンスターハンターポータブル 3rd

    • 後にも先にも200時間以上やったゲームがこれくらいだったから
  • ライジング ザン ザ・サムライガンマン

    • デビルメイクライより先に出たガンとアクションが合わさったゲームで、バラエティに富んだステージのひとつひとつが飽きの来ない構成になっているから。主人公もおバカな感じの設定だが、それでもかっこよさやエンターテイメント性を感じる。
  • ラクガキ王国2 魔王城の戦い

    • 自分の描いた絵を、箱庭世界で自由自在に操作できる!夢のようなゲームでした。
  • ラグランジュポイント

    • 最高の宇宙SFでした
  • ラジアントヒストリア

    • 程よいボリュームと、程々に統合の取れたタイムトラベルシナリオと、嫌な気分にならない登場人物たちの言動と、余韻の良いエンディングがとても楽しいゲームだったからです。 現代のゲームはちょっとボリュームが多すぎて終りが見えず、クリア前に飽きることがよくあるのですが、飽きる前にクリアもコンプリートもできるちょうど良さが、自分は好きです。
  • ラチェット&クランク2 ガガガ!銀河のコマンドーっす

    • 言わずと知れたラチェット&クランクシリーズの2作目 無印時代には若干不自由だった移動回りのシステムが洗練され 何より武器を使い込むことによるアップグレードが始まったのが今作 ぶっぱなして面白い、謎解きもあり最高の一作です。
  • ラチェット&クランク FUTURE 2

    • 神ゲーであるラチェクラシリーズの最高傑作 爽快感、操作性、キャラ、シナリオ、どれをとっても超1級品 これに勝るアクションアドベンチャーは存在しない

《Game*Spark》
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