資金が暗号通貨投資や高級車に消える…インディーMMO開発者がクラウドファンディング資金を横領したとの告発 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

資金が暗号通貨投資や高級車に消える…インディーMMO開発者がクラウドファンディング資金を横領したとの告発

暗号通貨、NFT、賄賂など事態は複雑な状況になっているようです。

ゲーム文化 クラウドファンディング
資金が暗号通貨投資や高級車に消える…インディーMMO開発者がクラウドファンディング資金を横領したとの告発
  • 資金が暗号通貨投資や高級車に消える…インディーMMO開発者がクラウドファンディング資金を横領したとの告発
  • 資金が暗号通貨投資や高級車に消える…インディーMMO開発者がクラウドファンディング資金を横領したとの告発

インディー開発者・Square Root Studiosが開発していたMMOプロジェクト『TitanReach』のリード開発者が、クラウドファンディングの資金を横領していたことが告発されました。

本作は大規模オープンワールドファンタジー世界のMMORPGで、このジャンルの良い部分を引き継ぎ、悪い部分を改善することを目的として開発されていました。

一度Kickstarterを実施し、目標である43万ドルを達成できませんでしたが、その後継続してクラウドファンディングや早期アクセスを実施します。ですが、2021年8月には最終的に集まった金額が約20万ドルで、プロジェクトの維持は不可能であるとしてリード開発者であるUnravel氏はDiscord上で開発の終了を発表しました。

その翌月には匿名の投資家から全額出資を受け、開発の再開を発表しました。しかし、そんな巨額出資があったにも関わらず、2月11日には資金が枯渇したとして再び開発終了を発表。あわせてゲームにNFT技術を搭載しようとしていたことを明かして反発を招き、現在公式サイトやTwitter、Discordなどが全て閉鎖されている状態です。

本作に注目していたYouTuberのKiraTV氏はこの件について、Unravel氏が暗号通貨投資に失敗し15万ドルの負債を負ったためにプロジェクトで集めた資金15万ドルを流用し、さらには個人使用目的でテスラの高級車を購入したため、投資家が撤退したとしています。

またKiraTV氏は、匿名の投資家は南アフリカの暗号通貨起業家・Andre Cronje氏であると主張しており、Unravel氏に出資を引き上げた理由を調査しないよう賄賂を送ったとも告発。Square Root Studiosの他メンバーも閉口している状態で、事態はかなり複雑な状況となっているようです。

《みお》

超雑食の若年ゲーマー みお

2021年3月よりフリーでゲームライターをしています。現在はGame*SparkとIGN JAPANで活動し、稀にINSIDEにてニュース記事を執筆しています。お仕事募集中。ゲームの趣味は雑食で、気になったものはクラシックゲームから新しいゲームまで何でも手を出します。主食はシューター、ADV、任天堂作品など。ジャンルやフランチャイズの歴史を辿るのも好きです。ゲーム以外では日本語のロックやアメコミ映画・コメディ映画、髪の長いお兄さんが好きです。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 海外人気サンドボックスゲーム『Garry's Mod』製作者が任天堂関連のSteamワークショップアイテムの削除要求に応じる「二度とアップロードしないでほしい」

    海外人気サンドボックスゲーム『Garry's Mod』製作者が任天堂関連のSteamワークショップアイテムの削除要求に応じる「二度とアップロードしないでほしい」

  2. 『スト6』リュウ、豪鬼の大迫力な“ミューラルアート”がTシャツに!経年とともにロゴが徐々に姿を現すクラックシャツは、手作業で数十回も塗り重ね

    『スト6』リュウ、豪鬼の大迫力な“ミューラルアート”がTシャツに!経年とともにロゴが徐々に姿を現すクラックシャツは、手作業で数十回も塗り重ね

  3. 自動化RTS『Oddsparks: An Automation Adventure』早期アクセス開始―へんてこ可愛いキャラクターの“スパーク”とクラフトし冒険の旅へ!

    自動化RTS『Oddsparks: An Automation Adventure』早期アクセス開始―へんてこ可愛いキャラクターの“スパーク”とクラフトし冒険の旅へ!

  4. マネ厳禁!職場でこっそり遊べるゲームって……?

  5. eスポーツ大会の真っ最中に「マウス充電切れ」のハプニング…!しかし咄嗟の機転でチームを勝利に導く

  6. ドラマ「フォールアウト」はゲーム版と矛盾?物議醸した出来事をトッド・ハワード氏が説明

  7. 『星のカービィ』生みの親・桜井政博氏がカービィを食べちゃった?美味しそうにフォークを入れる写真にファンも「だめぇぇぇぇぇ」

  8. あの狂気が再現…!映画「ジョーカー」の非公式オープンワールドゲーム映像が凄まじいクオリティ

  9. ユービーアイソフトジャパン設立30周年!「ゲームと共に、時代を生きろ」特設サイト公開&年間記念キャンペーン実施

  10. 『スカイリム』最強キャラ・黒檀の戦士を爆速で倒すRTAが3年ぶり記録更新!わずかひと振り、12分足らずの旅で地に伏せる強者

アクセスランキングをもっと見る

page top