【猫の日】2022年2月22日だから猫が出るゲームを集めてみたにゃ!【Steam10選】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【猫の日】2022年2月22日だから猫が出るゲームを集めてみたにゃ!【Steam10選】

猫の日実行委員会が1987年に制定した歴史ある日です。それはそれとしてウチの猫がいちばんカワイイので見ていってください。

連載・特集 特集
【猫の日】2022年2月22日だから猫が出るゲームを集めてみたにゃ!【Steam10選】
  • 【猫の日】2022年2月22日だから猫が出るゲームを集めてみたにゃ!【Steam10選】
  • 【猫の日】2022年2月22日だから猫が出るゲームを集めてみたにゃ!【Steam10選】
  • 【猫の日】2022年2月22日だから猫が出るゲームを集めてみたにゃ!【Steam10選】
  • 【猫の日】2022年2月22日だから猫が出るゲームを集めてみたにゃ!【Steam10選】
  • 【猫の日】2022年2月22日だから猫が出るゲームを集めてみたにゃ!【Steam10選】
  • 【猫の日】2022年2月22日だから猫が出るゲームを集めてみたにゃ!【Steam10選】
  • 【猫の日】2022年2月22日だから猫が出るゲームを集めてみたにゃ!【Steam10選】
  • 【猫の日】2022年2月22日だから猫が出るゲームを集めてみたにゃ!【Steam10選】

皆さんは2月22日が何の日か知っていますか?本日は、日本の猫の日実行委員会が1987年に制定した「猫の日」です。猫の鳴き声である「にゃん」と「2」との語呂合わせにちなんだものであり、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨で制定したそうです。さらに今年は2022年であり、「にゃん」ずくめの特別な年なのです。

猫とは、我々ゲーマーにとっても切り離せない存在です。数ある大作ゲームからインディーゲームの作中までいたる場面に登場し、リアルの世界においてもキーボードを占領したりコンソールをクッションに昼寝をしたり……ああもう、可愛すぎる…。

筆者宅のぬこ様。正直邪魔だけど可愛いから許される。

そこで愛すべき「猫の日」である本日は、猫が登場するゲームに絞ってSteamタイトルを10つ紹介!この機会に猫を飼っていない方も、ゲームの世界で愛でてみてはいかがでしょうか?

Cat Goes Fishing

猫といえば魚好きで有名ですよね。本作は、魚好きの猫がただ釣りをする、それだけのゲームです。自然豊かな島でたった1本の竿のみを持ちゲームは始まります。そして、猫は今日も竿をしならせる。いつの日か、大海原を駆け巡るフィッシャーキャッツになることを夢見て。

魚にはそれぞれ習性があり、それを利用しながら釣り竿をカスタマイズしていきます。魚を釣ってクエストを達成するとお金を獲得。より、価値のある魚を釣るためロッドやボートなどの装備をアンロックして大海原に繰り出しましょう。

タイトル:Cat Goes Fishing
対応機種:PC(Steam
発売日:2015年1月20日
価格:698円


カリコ

家庭の事情や賃貸などで猫が飼いたくても飼えない。そんな方のオアシス、それが猫カフェです。何度も通い詰め、ぬこ様に認知された時はそれはもう幸甚の至りでしょう。そして本作は、猫のみならず様々な動物と一緒に動物カフェを運営するシミュレーションゲームです。

魔法少女とたくさんの動物が暮らす町で、倒産寸前の動物カフェの経営を任されます。様々な可愛い家具や飾り物を配置し、美味しいお菓子を用意し、あとは癒やしの動物がいればお店は繁盛間違いなし。日本語にも対応しており、ほのぼのした雰囲気を味わいながら動物と触れ合ったり、箒で空を駆け回ったりしてゆるい生活を楽しみましょう。

タイトル:カリコ(Calico)Xbox One
対応機種:PC(Steam)/Xbox One/Xbox Series X|S/ニンテンドースイッチ
発売日:2020年12月16日
価格:1,220円


にゃんこラテラル・ダメージ:リマスター版

人生に疲れた時、ふとこう考えることはありませんか?「あ~猫になりて~」と。本作はそんな願いを叶えてくれる1人称視点の猫シミュレーションゲームです。プレイヤーは、どこからどう見ても可愛く無垢な1匹の猫となり、飼い主の家具や思い出の品をなぎ倒し、カーテンを引き裂き、誰が本当の主かを教えてあげましょう。

本能に任せて自由に生きるもよし。気が向いたらクエストに挑戦してみるのもよし。疲れたらサンドボックスモードでのんびりお昼寝するのもよし。猫に「束縛」の2文字はありません。自由気ままに生きた結果の飼い主の災難など、にゃんコラテラル・ダメージに過ぎません。猫の前では致し方ない犠牲です。

タイトル:にゃんこラテラル・ダメージ:リマスター版(にゃんこラテラル・ダメージ:リニャスター)
対応機種:PC(Steam/itch.io)/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S/ニンテンドースイッチ
発売日:2021年9月16日
価格:1,520円


Cat Quest II

本作は、Steamにて“圧倒的に好評”を得たオープンワールドRPGの続編です。ネコとイヌの王国を舞台に、魔法とモンスターが溢れる世界での冒険物語が描かれます。

前作よりアップグレードした本作では、さらに多くの武器や魔法、イヌとネコを交代しながら戦うキャラクター交代システムなどが実装。1人プレイ時はイヌかネコのどちらかを操作してプレイし、もう片方はAIが操作してくれます。ローカルプレイでは2人で協力しながら遊ぶことも可能です。ネコの国とイヌの国の戦争を防ぐため、互いに手を取り合ってワンニャフルな世界を目指しましょう。

タイトル:Cat Quest II
対応機種:PC(Steam/GOG.com)/PS4/Xbox One/Xbox Series X|S/ニンテンドースイッチ/Apple Arcade
発売日:2019年9月24日
価格:1,520円


Karate Cat

お値段たったの100円で猫が板を割るゲームです。以上です。

システムはいたってシンプル。プレイヤーは上昇するゲージをタイミング良く押し、板を割っていきます。時折、板に混じってレンガが出てくるので間違って手を出さないように注意しましょう。コンボを重ねると激おこ猫に変化しレンガさえも粉砕します。選択できる猫は複数実装されており、ロケーションも変更可能。猫を見ながら目押しを鍛えたい方にピッタリのゲームです。

タイトル:Karate Cat
対応機種:PC(Steam
発売日:2019年10月11日
価格:100円


The Cat Games

「猫好きにとって完璧なゲーム」とストアページで謳う本作は、猫をテーマにしたミニゲーム集。ゲーム内には3つのモードが実装されています。

1つ目は障害物走。家具やゴミを避けながら、ダッシュする猫を上下に操ってひたすら進み、アヒルや旗の間を通るとスコアを獲得します。2つ目はお風呂での反射神経ゲーム。バスタブの上で飛んでくるシャンプーボトルや石鹸を迎撃してバランスを保ちましょう。3つ目はビリヤードゲーム。玉の代わりに猫の顔を突き、穴に落としてスコアを稼ぎます。本作には全部で16個の実績が実装されており、ミニゲーム以外にもいたるところに解除条件が隠されています。値段も安いので猫に癒されながら息抜きをしたい方におすすめです。

タイトル:The Cat Games
対応機種:PC(Steam
発売日:2017年3月24日
価格:198円


のらねこものがたり

母猫を亡くし、1人ぼっちとなった子猫の成長物語。街を駆け、ゴミを漁り、人間にすがって成猫になるまでの13日間を生き抜きます。

街には様々な性格のNPCが点在しており、交流し仲良くなると餌をくれたり、話を聞くことができます。彼らの好感度によってエンディングは11パターンに変化。単純な感動物語ではなく、人間と猫の在り方についても考えさせられる作品となっています。

タイトル:のらねこものがたり(のらねこ物語)
対応機種:PC(Steam)/ニンテンドースイッチ
発売日:2019年9月6日
価格:520円


Nyan Cat: Lost In Space

日本のアーティストdaniwell氏が手掛け、Youtubeで2億回近く再生され海外ミームとなった世界一有名な空飛ぶ猫をゲーム化したのが本作です。

本作はNyan Catを操作して進む2Dプラットフォームゲーム。ステージ上のミルクやアイス、お菓子などを集めスコアを獲得していきます。ゲームモードは全部で5つ実装されており、オリジナルのNyan Catを作ったり、着せかえを楽しんだりできます。また、Nyan Catの宿敵であるTac Naynも登場します。

タイトル:Nyan Cat: Lost In Space
対応機種:PC(Steam)/ニンテンドースイッチ/iOS/Android
発売日:2015年12月4日
価格:520円


ジラフとアンニカ

本作は、不思議な力が宿る「スピカ島」を舞台に、主人公の猫耳少女アンニカの記憶と島の謎を解くハートフル3Dアドベンチャーゲーム。アンニカと島の謎を知っている少年ジラフに星のかけら集めを依頼されたアンニカは島を探索し、ダンジョンに挑んでいきます。

アドベンチャーパートでは広大な島を探索し宝箱を探したり、住人達を訪ねたりし、島に隠された多くの謎を解いていきます。ストーリーパートは一風変わってコミック風の演出となっており、様々な演出が物語を盛り上げます。ダンジョンのボス戦はリズムアクションゲームを採用。音楽とシンクロした演出とゲームプレイが楽しめます。Game*Sparkではプレイレポートも掲載しているので、気になる方は是非ご覧ください。

タイトル:ジラフとアンニカ
対応機種:PC(Steam)/PS4/Xbox One/Xbox Series X|S/ニンテンドースイッチ
発売日:2020年2月18日
価格:1,980円


ネコぱら Vol. 1

猫好きにとって『ネコぱら』は義務教育と言っても過言ではありません。本作は、ケーキ屋「ラ・ソレイユ」を舞台に「ショコラ」と「バニラ」をはじめ、様々なネコが登場するハートフルコメディです。『ネコぱら』シリーズはVol. 1からVol. 4、前日譚にあたるVol.0とExtraが販売されています。さらに、昨年には女性向けの『ネコぱら- Catboys Paradise』も登場しました。

ある日、オープン予定のケーキ屋で荷解きをしてい主人公の水無月嘉祥(みなづき かしょう)は、そこに紛れ込んだ実家で飼っていたネコのショコラとバニラを見つけます。ネコとは遺伝子改良で生まれた人型の猫。『ネコぱら』の世界では人間社会に溶け込んでペットとして生活しています。そして、ついには1人と2匹でお店をオープンすることに。失敗しながらも一生懸命頑張るネコ2匹が織り成す、ちょっとHな物語が体験できます。なお、がっつりHな物語を体験したい紳士な方は別売りのパッチを購入しましょう。

タイトル:ネコぱら Vol. 1(NEKOPARA Vol. 1)
対応機種:PC(Steam)/PS4/ニンテンドースイッチ
発売日:2014年12月30日
価格:980円



《neko》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top