モンスター収集RPG『Coromon』―「ハードコアゲーマーからカジュアルゲーマーまで、幅広く遊んでいただきたい」【開発者インタビュー】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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モンスター収集RPG『Coromon』―「ハードコアゲーマーからカジュアルゲーマーまで、幅広く遊んでいただきたい」【開発者インタビュー】

4つの難易度が用意されています。

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気になる新作インディーゲームの開発者にインタビューする本企画。今回は、TRAGsoft開発、PC/Mac/iOS/Android向けに4月1日にリリースされたモンスター収集RPG『Coromon』開発者へのミニインタビューをお届けします。

本作は、タイトル通り『ポケットモンスター』シリーズに影響を受けたモンスター収集RPG。昔懐かしい二頭身時代の『ポケモン』を現代風にアレンジし、緻密なドット絵によって描かれています。コロモンは100種類以上実装されており、タイプや特性、スキルなどがそれぞれ異なります。難解なパズルやダンジョンを突破しながら各地を旅し、コロモンマスターを目指しましょう。日本語にも対応済み。

『Coromon』は、2,050円で配信中


――まずは自己紹介をお願いします。一番好きなゲームは何ですか?

Marcel&JochemMarcel(32歳)とJochem(30歳)です。私たちは2人ともソフトウェアエンジニアとしての経歴がありますが、出会ったのは地元のスーパーで働いていた時でした。そこで私たちは話をするようになり、2014年にJochemがゲームを作るためのプロジェクトを手伝ってくれないかとMarcelに持ちかけたのです。それ以来、私たちは本作の開発を一緒にするようになりました!2016年にはTRAGsoftという会社を正式に設立したのです。ちなみに、社名の由来はTwo Ridiculously Ambitious Guys(2人のバカバカしいほど野心的なやつら)です。

Marcelの今好きなゲームは『Sea of Thieves』と『Stardew Valley』で、彼女と一緒にプレイしています。Jochemの好きなゲームは『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』ですね。

――本作の開発はなぜ始まったのですか?

Marcel&Jochem私たちは子供時代、2人ともゲームボーイやニンテンドウ64を遊んでいました。これらの機種向けのゲームが、私たちの情熱に火をつけたのです!友達と一緒にゲームボーイをプレイし、物語に引き込まれながら、素晴らしい世界を冒険した思い出は素晴らしいものです。

大人になった私たちは、現代のゲームに何か足りないものがあるように感じました。私たちは友達と一緒にした、あの大冒険の懐かしい感じを現代に甦らせたいと思ったのです。そうして生まれたのが本作です。

――本作の特徴を教えてください。

Marcel&Jochemコロモンには個性的なポテンシャルシステムがあります。それぞれのコロモンには色違いがおり、通常のものよりも強力です。また、コロモンの攻撃にはスタミナポイントという共通のポイントが必要になるというシステムも上手く機能しており、嬉しく思っています。他に同ジャンルの中でも他と差別化できている点として、異なる難易度モードがあるという点です!4つの難易度が用意されているほか、難易度をカスタマイズできたり、ランダムにするオプションも用意されていますよ!

――本作はどんな人にプレイしてもらいたいですか?

Marcel&Jochem主なターゲットは、『ポケットモンスター』のようなモンスター育成ゲーム、『ゼルダの伝説』のようなアドベンチャーゲーム、『黄金の太陽』のようなRPGが好きなプレイヤーの方々です。様々な難易度を用意していますので、ハードコアゲーマーから本ジャンルに慣れていないプレイヤーまで、幅広く遊んでいただきたいと思っています。本作にはストーリーの中で学ぶことができるチュートリアルも用意されています。

――本作が影響を受けた作品はありますか?

Marcel&Jochem上で述べたゲームから多くの影響を受けています!『ポケットモンスター』『ゼルダの伝説』『黄金の太陽』は、本作において主に影響を受けた作品です。これらのジャンルから私たちが好きな要素を取り出し、一つにしてみたのです。例えば、難しいパズルだらけの巨大なダンジョンが本作にはあり、その最後にはRPGっぽいボスバトルがプレイヤーを待ち受けています。すべてのボスには個性的なシステムが用意されており、プレイヤーが飽きない作りになっていますよ。

――新型コロナウイルスによる開発への影響はありました?

Marcel&Jochemほんの少しだけありました!私たちにはオフィスがありませんので、以前から自宅で作業をしていたのですが、2人とも新型コロナに罹ってしまい、数日間苦しむこととなってしまったのです。運が良いことに重症化はしませんでしたので、これ以外、特に問題はありませんでした。

――本作の配信や収益化はしても大丈夫ですか?

Marcel&Jochemはい、まったく問題ありません!

――最後に日本の読者にメッセージをお願いします。

Marcel&Jochem私たちのゲームに興味を持っていただき、ありがとうございます。ぜひ本作を遊んでみていただけると嬉しいですし、楽しんでいただけると幸いです。本作のご感想、お待ちしております!

――ありがとうございました。

◆「注目インディーミニ問答」について
本連載は、リリース直後インディーデベロッパーメールで作品についてインタビューする連載企画です。定期的な連載にするため質問はフォーマット化し、なるべく多くのデベロッパーの声を届けることを目標としています。既に500を超える他のインタビュー記事もあわせてお楽しみください。



《Chandler》
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