無限のドラマがそこにある!たった3時間でもマルチで遊んだストラテジーはこんなにも面白くなる【特集】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

無限のドラマがそこにある!たった3時間でもマルチで遊んだストラテジーはこんなにも面白くなる【特集】

GWだから!リプレイを通じて多人数でストラテジーゲームを遊ぶ面白さを紹介します。今回は、人狼風のルールで戦国時代を遊んでみました!

連載・特集 特集
『Shogunate』
  • 『Shogunate』
  • 『Shogunate』
  • 『Shogunate』
  • 『Shogunate』
  • 『Shogunate』
  • 『Shogunate』
  • 『Shogunate』
  • 『Shogunate』
本能寺の変の4年前。天下人・織田信長は、京から追放した将軍が呼びかけた包囲網に苦しめられていました。

最前線で包囲網と戦う豊臣秀吉は敵に捕らえられて殺され、直後に将軍も何者かに暗殺されてしまいます。日本各地で密約と裏切りが相次ぐ中、信長の志を継いで最後に天下を取るのは誰でしょうか?

「いや何の話?」そう思った読者の方も少なくないでしょう。「この時期の〇〇は〇〇じゃないのでは?」歴史に詳しい方はそうお気づきかもしれません。実はこれストラテジーゲームの話なんです。それもストーリーなんてないマルチプレイの。

ストラテジーゲームのマルチプレイと聞くと、「よくわからないけど難しそう」「とにかく時間がかかりそう」という印象を持つ方がいるかもしれません。ですが、プレイ時間はプレイヤーの工夫でどうにかなるものですし、自分たちだけで筋書きのないドラマを作り上げる楽しさ、和気あいあいとした雰囲気の中で繰り広げられる頭脳戦は、一度体験すると病みつきになります。

この記事では、その一部始終をプレイヤーの会話形式(リプレイ)でお届けします。ぜひ、マルチプレイの魅力を追体験してください。

今回プレイするマルチプレイのルール(人狼風)

  1. 反織田チーム親織田チームに分かれ、織田家の打倒とその阻止を目指す。

  2. 制限時間は3時間。それまでに織田家を打倒できなければ阻止成功。

  3. 所属チームは本人にしか知らされない。チーム内でもお互いの所属は秘密。

  4. プレイヤーは自由にウソをつける

ゲーム開始時の勢力図。近畿を制する織田信長に対して信長包囲網が構築されている。

今回のマルチプレイには、中世の君主として一族の繁栄を目指すPC向けストラテジーゲーム『Crusader Kings III』を使用しました。また、舞台を日本の戦国時代にするためMod(改変データ)を導入しています。

『Crusader Kings III』ってどんなゲーム?

  1. プレイヤーは好きなキャラクターを選び、その一族をプレイします。

  2. ゲーム内には無数のNPCが存在し、それぞれがAIの判断で行動しています。

  3. キャラクター同士は結婚から暗殺まで幅広いコミュニケーションが取れます。

  4. ゲームはリアルタイムで進行します。

例えば、あるプレイヤーに同盟の使者を送る場合、マップ上でそのプレイヤーのキャラクターをクリックし、使者を送るコマンドを実行します。すると、使者を送られたプレイヤーに通知が届き、制限時間までに承諾の返事をすれば同盟が成立します。

キャラクター間のコミュニケーションは結婚から宣戦布告や暗殺に至るまで、すべて同様の手順で行われます。相手がNPC(AIが操作するプレイヤー以外のキャラクター)の場合も同じです。戦闘の結果判定などはゲームが自動的に処理してくれます。

さて、各プレイヤーが自分の操作キャラクターとして選んだのは、下の地図で色がついている8人の大名(葦名、北条、徳川、筒井、明智、荒木、毛利、島津)でした。

プレイヤーの初期配置。大名の選択はGMがプレイヤーに各自の担当チームをこっそり告げたあとで行った。

どのプレイヤーがどちらのチームに所属しているかは司会のゲームマスター(以下、GM)しか知りません。各プレイヤーには自分の担当チームだけが知らされています。誰が味方で誰が敵かまったくわからない状況の中、見事天下を取るのはどのプレイヤーでしょうか?

初手からクライマックス

GMそれでは本能寺の変の4年前、1578年からゲームを開始します。反織田チームは制限時間の3時間以内に織田家を打倒すれば勝利、親織田チームはそれを阻止すれば勝利です。

毛利我が毛利は反織田チームの盟主として頑張るつもりですが、歴史的な設定でゲーム開始時から織田と戦争状態になってますね。誰かに助けてもらわないと、いきなり滅びるかもしれません。

明智所属チームを言い切るとは、最初からウソをつく気かな。どちらにせよ、反織田チームの人は毛利さんを助けてあげないと、織田が領地を吸収して強くなってしまいますよ。

毛利救援要請と所属チームの確認を兼ねて、大国の北条さんに同盟を提案しました。この提案を蹴ったら北条さんは親織田チームですね。あ、同盟を断られました。北条さんは織田の味方か。

明智決めつけるのは早いですよ。沈みゆく泥舟に乗らなかっただけかもしれませんから。

毛利プレイヤー「嘘をつくのは良くないので旗色が鮮明なところを選びました。」

毛利織田軍との戦闘中に豊臣秀吉を捕らえました。この頃はまだ羽柴秀吉ですね。有能な敵に生きていてもらっては困るので処刑します。さらば、秀吉!

明智まだ始まったばかりじゃないですか。秀吉が歴史から退場するには早すぎます。

毛利今度は信長に追放された将軍・足利義昭が何者かに暗殺されました。ゲーム開始時から毛利のもとで匿っていましたが、いったい誰の仕業でしょうか?

明智プレイ開始からまだ1年ですよ。もう将軍が死ぬとは展開があまりにも早い。

島津将軍は反織田チームが織田家を打倒するときの大義名分に利用できましたから、将軍を暗殺した犯人がわかったらその人は親織田チームですね。

明智確かに、島津さんの言う通りですね。

毛利よし、ぎりぎり引き分けで信長と和平を結べました。なんとか生き延びた!

明智プレイヤー「今回のマルチプレイの主人公みたいな立場なので頑張ります。」

葦名あれ、自分の国がマップから消えてますね。なにか間違えたかな?

北条絶対に断ると思って、葦名さんに家臣になるよう要求してしまいました。まさか受け入れるとは思わなかった。

突如マップから消滅した葦名。原因は北条の臣従要求を間違えて受け入れたためだった。
ルール紹介
大勢力は小勢力を家臣にできます。大勢力の側から家臣になるよう要求することも、その逆も可能です。家臣は主君に収入の一部を提供しなければなりません。

葦名北条さんとは同盟を結んでいたのに、冗談で家臣にされてしまうとは。どうすれば独立できますか?

北条ごめんなさい。NPCの上杉と戦っていて手が離せないので、終わるまで待っていてもらえますか。戦争が終わりしだい独立させます。

葦名リアルタイム進行なので戦争中は忙しくなりますよね。上杉には勝てそうですか?

北条兵力ではこちらが上回っているのに、合戦になると全然勝てません。なんで上杉軍はこんなに強いんですか?

島津軍事能力がずば抜けて高い上杉謙信が軍を率いているからでしょう。軍神と呼ばれた名将ですからね。上杉謙信が生きているうちは苦戦しますよ。

葦名プレイヤー「後継者がいないので不安ですが、頑張って勝ちに行きます。」

宿敵と書いて「とも」と読む

徳川織田がいつの間にか東北に領地を持ってますね。いや、マップでは織田と表示されていますが、これはその家臣の明智さんの領地ですか。

明智家臣の場合はマップに主君の名前が表示されますからね。明智光秀もそろそろ歳なので、東北で隠居したくなったんじゃないですか?

いつの間にか東北に織田の領地が出現。その正体は明智が東北進出のために作った足がかりだった。

徳川ところで明智さん、キル数多くないですか? ウチの家臣の本多正信も暗殺しましたよね。同じ織田家に仕える仲間だと信じてたのに。

明智本多正信くんは策略能力が高くて放置しておくと怖いので……。

徳川その理屈だと、忍者で策略能力が高い服部半蔵も暗殺されそう。

島津織田の家臣である徳川さんを弱体化させたということは、明智さんは反織田チームと見ていいのでは?

一同なるほど。

徳川でも、明智さんの秘密を探ったところ、さっき暗殺された将軍も明智さんの仕業だったんですよね。反織田チームの旗印である将軍を暗殺したわけですから、明智さんは親織田チームの可能性が高そうです。

一同……。

将軍だけでなく、その息子・足利義尋までも殺害する用意周到さは、さすが明智光秀。
ルール紹介
プレイヤーは他の人物を暗殺できます。明智は策略能力が高く暗殺に有利でした。通常犯人は明かされませんが、徳川は真犯人を探り当てて秘密を暴露したのです。

明智おのれ徳川め!(笑)

徳川明智がいきなり一騎打ちを挑んできたぞ!

なんの前触れもなく始まった明智と徳川の一騎打ち。負けても命は取られないが、負傷することはある。

徳川一騎打ちのときは専用のイベントが発生するんですね。1ターンごとに攻撃方法を選択して結果を出す仕組みですか。

明智負けても死にませんが、負傷することはありますからね。負けませんよ!

島津信長は織田家をこんなに乱す明智さんを許しておくんですか?(笑)

徳川よっしゃあ、勝った! 明智光秀がここまで堕ちるとはな。

明智おのれ徳川め……。

ルール紹介
キャラクターはプレイ中にライバルや友人になります。明智が一騎打ちを挑めたのは、徳川がライバルだったからです。

徳川明智さんが東北でどんどん勢力を拡大してますね。誰か止めたほうがいいんじゃないですか?

明智ふふふ、優秀な人材が僕のところに来ましたよ。服部半蔵くんがあんな人使いの荒い主君は嫌だと言っています。

徳川服部半蔵を暗殺する代わりにこっそり引き抜きましたね?

荒木明智さん、私と同盟を結びましょう。歴史上、明智光秀と荒木村重は信長に反逆しましたから、反逆者同士「反逆兄弟」として。

一同反逆兄弟(笑)

徳川プレイヤー「皆さんご存知の徳川家康です。織田家を守るため活躍します。」

疑心暗鬼のパラドックス

北条延々と続いていた上杉との戦争がようやく終わった。葦名さん、大変お待たせしました。今すぐ独立させます。

葦名やっと独立できた。……と思った矢先に、隣国の伊達政宗が宣戦布告してきました。相手はNPCとはいえ、このままでは負けてしまいます。

北条葦名さんには同盟を結んでいるNPCがたくさんいるので、1人でもなんとかなりますよね?

葦名織田に頼むしかないかな。

荒木織田と同盟しているということは、葦名さんは親織田チームですか?

葦名織田は織田でも同盟しているのは信長ではなく、その長男ですよ。……今度は上杉に攻撃されました!

北条上杉はさっきまで戦っていた強敵ですが、僕も参戦するので一緒に頑張りましょう。

荒木なるほど、そこにプレイヤー同士の同盟関係ができてるんですね。

北条さっき手違いで家臣にしちゃった負い目があるんですよ(笑)

北条プレイヤー「あまり上手じゃないので周りの小国を攻めて大きくなります。」

島津毛利さん、2人で九州を南北に分割しませんか?

毛利いいですね。じゃあ、北側にある貿易港の博多は私がもらいますよ。

島津正直、収入源としておいしい博多は渡したくなかったですね。

毛利島津さんも反織田チームのようですから、私が持っていても問題ないですよね。

島津さっきから毛利さんは反織田チームだと言っていますが、ルール上は反織田チームとは限りませんよね。これだけ言っておいて、実は親織田チームかもしれない。

毛利そうですね。信じるかどうかは島津さんしだいです。

島津プレイヤー「九州を制覇して本州に殴り込みをかけたいと思います。」

荒木毛利さん、淡路島を譲ってください。僕が攻略目標にしている兵庫県の一部ですよ。同じ反織田チームじゃないですか。

毛利荒木さんがどちらのチームかはわかりませんが、さすがに淡路島は渡せませんよ。

兵庫県を手中に収めようとする荒木と東へ進出しようとする毛利の利害が衝突。

荒木毛利さんは日本海側の山名を攻めるんですか? そこも兵庫県ですよ?

毛利ここは山陰地方、つまり毛利の領地ですよ。あなたは織田家臣なんですから、他にも織田家の内部で手に入れられる領地があるじゃないですか。

荒木織田家の内部で戦争を起こすと信長が怒るから、怖くて取れないんです。

毛利信長に交換条件を出せば戦争を起こしても許してくれますよ。信長をクリックして、このコマンドを実行すれば……。

ルール紹介
主君には権力の強さがあり、強い主君のもとでは家臣同士の戦争が禁止されます。制限を解除するには反乱を起こすか、交渉で例外を認めさせなければなりません。

荒木なるほど、そういう方法があったんですね。これなら信長に怒られずに織田家の中で戦争できます。

島津高度な外交ですね。これで2人で領地を奪い合う必要がなくなったわけだ。

荒木プレイヤー「反織田の急先鋒として場を荒らしていきたいと思います。」

《FUN》

遊ぶより創る時間の方が長いかも FUN

元ゲームプログラマー。得意分野はストラテジーゲーム。ゲームライターとして活動する傍ら、Modの制作や有志日本語化に携わっています。代表作は『Crusader Kings III』の戦国Mod「Shogunate」。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top