21年ぶりの人気作続編!古代中華が舞台の料理×恋愛×宿屋運営シム『仙剣客桟2』【中華ゲーム見聞録】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

21年ぶりの人気作続編!古代中華が舞台の料理×恋愛×宿屋運営シム『仙剣客桟2』【中華ゲーム見聞録】

「中華ゲーム見聞録」第104回目は、料理・恋愛要素有りの、古代中華で宿屋を営むシミュレーションゲーム『仙剣客桟2』をお届けします。

連載・特集 プレイレポート
21年ぶりの人気作続編!古代中華が舞台の料理×恋愛×宿屋運営シム『仙剣客桟2』【中華ゲーム見聞録】
  • 21年ぶりの人気作続編!古代中華が舞台の料理×恋愛×宿屋運営シム『仙剣客桟2』【中華ゲーム見聞録】
  • 21年ぶりの人気作続編!古代中華が舞台の料理×恋愛×宿屋運営シム『仙剣客桟2』【中華ゲーム見聞録】
  • 21年ぶりの人気作続編!古代中華が舞台の料理×恋愛×宿屋運営シム『仙剣客桟2』【中華ゲーム見聞録】
  • 21年ぶりの人気作続編!古代中華が舞台の料理×恋愛×宿屋運営シム『仙剣客桟2』【中華ゲーム見聞録】
  • 21年ぶりの人気作続編!古代中華が舞台の料理×恋愛×宿屋運営シム『仙剣客桟2』【中華ゲーム見聞録】
  • 21年ぶりの人気作続編!古代中華が舞台の料理×恋愛×宿屋運営シム『仙剣客桟2』【中華ゲーム見聞録】
  • 21年ぶりの人気作続編!古代中華が舞台の料理×恋愛×宿屋運営シム『仙剣客桟2』【中華ゲーム見聞録】
  • 21年ぶりの人気作続編!古代中華が舞台の料理×恋愛×宿屋運営シム『仙剣客桟2』【中華ゲーム見聞録】

中華ゲーム見聞録」第104回目は、料理・恋愛要素有りの、古代中華で宿屋を営むシミュレーションゲーム『仙剣客桟2』をお届けします。

本作はSOFTSTAR ENTERTAINMENT(以下「SOFTSTAR」)が開発し、同社とCubeGameによって2022年7月8日にSteamで配信されました。SOFTSTARは台湾の老舗ゲームメーカーで、これまでに『軒轅剣』シリーズや『仙剣奇侠伝』シリーズなど、武侠RPGの代名詞ともなる大作RPGを手掛けてきました。

本作の1作目は、『仙剣奇侠伝』のスピンオフ作品として、2001年にリリースされました。元の方はRPGですが、本作は経営シムになっています。しかし本家同様、本作1作目はヒット作に。根強い人気があったことから、2015年には実写テレビドラマ化も果たしました。

本作の内容ですが、中華世界を舞台に、宿屋を運営するシミュレーションゲームです。1作目の時もそうでしたが、ただの運営シムではなく、恋愛要素や料理要素などを取り入れ、シミュレーションゲームが苦手な人にも取っ付きやすくした作品になっています。21年ぶりの続編は一体どんなゲームになったのか、さっそくプレイしていきましょう!

宿屋を経営しよう!

ゲームを開始すると、小蛮という少女の夢から始まります。小蛮の前にいるのは、古代中国の神話上に登場する女神「女カ(じょか。「カ」は鍋の金ヘンを女ヘン)」。人類を作ったとされており、三皇(他の2神は神農と伏羲)の神でもあります。『封神演義』にも登場し、狐の妖怪・妲己を地上に送り込んでいますね。小蛮はその女カの子孫とのことです。

目を覚ますと、『仙剣奇侠伝』の主人公であり、宿屋の従業員である李逍遥がいました。今日は仕事始めの日で、爆竹を鳴らして景気付けをするとのこと。小蛮は李逍遥の孫娘で、李逍遥の悲惨な運命を変えるためにタイムスリップしてきたようです。

次に現れたのは、『仙剣奇侠伝』のヒロインである趙霊児。後に李逍遥と結婚することになるので、小蛮にとっては祖母ですね。趙霊児は女カの子孫で、その血が小蛮に受け継がれました。

仕事始めに紅包(中国のお年玉)を配る李逍遥。現金な小蛮は大喜びです。デフォルメされた『仙剣奇侠伝』のキャラが可愛いですね。

ゲームのメイン画面にもなる李逍遥の宿屋。宿屋と言っても、宿泊のできる食堂といったところですね。収入のほとんどは、料理を作って稼ぐことになります。それにしても、テーブルが2つしかなくて、ひどく殺風景ですね。

とりあえず人員の配置をしましょう。それぞれのキャラには「力量・速度・料理・魅力」の4つのパラメータがあります。「速度」の高い李逍遥を給仕に、「料理」が高い趙霊児を厨房担当に設定。これで仕事が始められます。本作には体力もあるので、働かせすぎには注意しましょう。小蛮は、今回はお休みです。

営業開始!画面左下のベンチは、客の待合席ですね。ここにいる客をクリックし、テーブルに案内します。客がどんな料理を食べたいかも表示されます。しかし待合席のある外食店とか、結構先進的なシステムを採用していますね。

客が段々と増えてきました。テーブルが2つしかないので、完全にキャパオーバーになっています。客の頭上のマークは、店に対する満足度。営業終了時の評価に影響します。あまり客を待たせないよう、テーブルが空いたらどんどん案内していきましょう。

本日の営業終了。収入と支出(従業員の給料)が表示されます。従業員が多くなれば仕事もスムーズになりますが、その分コストもかさみます。今回の収入も、その3分の1ほどが従業員の給料で消えました。客層や満足度のデータもあり、総合的には悪くない評価です。この調子で頑張っていきましょう。

大忙しの日々!

ステータス画面では、各キャラにアイテムを装備させたり、得意料理を設定したりできます。またそれぞれのキャラ同士には好感度があり、一緒に働いたり、ともに行動することで上昇していきます。

初日の営業が終わり、近所に住む丁姉妹が祝賀にやってきました。姉の丁香蘭は家事や料理が得意。趙霊児の料理の腕前を知りたいようですね。宿屋が拡大した時には、料理人として迎え入れたいところです。

丁香蘭の妹・丁秀蘭。家庭的な姉とは違って、活発な性格です。趙霊児の作った料理を食べ、そのおいしさに驚いています。人見知りの趙霊児は、褒められたことで恥ずかしくなって、厨房に引っ込んでしまいました。

翌日になりました。料理のレシピが増えたので、店に出す料理の取捨選択をしていきましょう。料理を作るためには食材が必要。もし食材を切らしていたら、客が注文しても出せないという事態になるため、メニューから外しておいたほうがいいでしょう。

食材は町で購入する以外に、宿屋の裏にある農園で育てられます。また豚など家畜を養ったり、エビや魚を養殖したりして、自給自足体制を作ることも可能。ただ現在、農園レベルが1なので、畑の一部で農作物を育てるぐらいしかできません。木材・石材・お金など、必要数の資源を貯めることでレベルアップを果たせます。

2日目の営業開始!会計を置けるようになったので、小蛮を配置。前日まで手動対応だった客の案内を、自動化できるようになりました。面倒が無くなった分、客のニーズが分かりにくくなるというデメリットも。怒っている客もいますし、ちゃんと対応できているのか心配です。待機客も増えていますね。

営業が終わり、必要な資材やお金など、宿屋のレベルアップ条件をすべて満たしました。さっそくレベルアップ!テーブルが1つ増えますので、待機客の減少にもつながります。

売れ筋の料理を調べ、得意料理としてセットしておきます。各キャラは、仕事をすることでパラメータアップしたり、スキルのアンロックが可能。

食材が足りなくなってきたので、町へ買い出しに。ここはRPGのように、キャラを操作して町の探索ができますね。しかし食材が結構高い。やはり農園で取れるようにしておいた方が良さそうです。農園のレベルアップを急ぎましょう。

テーブルが3つになったものの、1人で給仕をやっているので忙しくなってきました。しかもゴミを床に捨てる客もいて、その掃除もすべて1人でしなければなりません。増員しないと厳しそうですね。

夜は、宿屋内になぜか存在するトレーニングルームで、パラメータアップに勤しみます。ここでは「力量」と「速度」のいずれかを鍛えることが可能。ただし体力を消耗するので、無理はさせないようにしましょう。

厨房では、料理の修練が行えます。料理品質のレベルアップだけでなく、修練を行ったキャラの料理パラメータもアップします。体力以外にお金を使いますので、予算には注意。料理のレベルが上がれば、お代も増やせます。

一流の宿屋を目指して!

態度のでかい宿泊客がやってきました。『仙剣奇侠伝』にも登場する、女侠の林月如です。父親は南武林の盟主・林天南。家出をしてきたようで、一階の一番良い部屋に泊まり込んでしまいました。

給仕が1人だけだと厳しくなってきたので、町で丁姉妹の妹・丁秀蘭を雇い入れます。速度がそこそこ高いですし、給仕向きですね。コスト増になりますが、その分稼いでくれれば問題無いかと。

丁秀蘭が従業員になってしばらくして、姉の丁香蘭が訪ねてきました。趙霊児の料理の腕を試すため、料理バトルが行われます。バトルでは材料に対応する数字を、レシピの順番通りに押していきます。相手の体力を0にしたら勝利。体力……?

完成した料理を、そのまま相手に投げ付ける趙霊児。まさかのダイレクトアタックです。「料理バトル」というのは、文字通りの意味だった模様。料理パラメータが高いほど、攻撃力も高くなります。本当に投げ付けているわけではなく、イメージだとは思います(思いたい)。

料理バトルは趙霊児の勝利!丁香蘭は趙霊児の料理の腕(?)を認め、自分の知っている料理レシピを授けました。これで新メニューを増やせます。食材が多く必要な複雑な料理ほど、収益も高くなります。

昨日の敵は今日の友。町に出向いて、丁香蘭を雇い入れました。これで厨房は趙霊児と丁香蘭の2人体制で回すことができます。ライバルとともに戦うというのは、少年漫画的な展開ですね。

宿屋に、またもや新キャラが宿泊しに来ました。龍幽と名乗っており、行方不明の兄を探しているとのこと。小蛮のことを知っているようですが、小蛮は彼のことを知りません。一体何者でしょうか。

龍幽は金持ちキャラだと思っていたのですが、翌日になってお金が無いことが発覚。無銭宿泊させるわけにもいかず、かといって追い出すのもかわいそうなので、宿屋の従業員として置いておくことに。力量が高いので、宿屋の部屋掃除係に配置しておきましょう。

宿屋経営を始めてからしばらくして、急に収益が悪くなってきました。理由を調べてみると、町にライバル店が現れたようです。早速視察に向かう李逍遥達。果たしてシェア争いに勝利できるのか、続きは自身の手でプレイしてみてください。

気楽に遊べる宿屋シム

本作は「宿屋」ではありますが、メインとなるのは食堂経営ですね。現実でも宿泊だけでは客単価が低くなるので、料理や飲み物を販売する必要があります。中国の武侠物作品に出てくる宿屋も、本作のように、食堂に宿泊施設が付いた形になっています。

ゲームが進むと、遠くへ探索に出掛けたり、従業員同士で交流を行って好感度を上げたりといったことが可能に。経営シム部分はライト層向けの内容のため、がっつり遊びたいというヘビーゲーマーには物足りないかもしれません。

それと本作は中国語以外に英語サポートもあります。人物同士のやり取りやイベントがあるので、テキストが読めないと楽しみが半減するとかと。今後の日本語サポートに期待しましょう。

製品情報

『仙剣客桟2』
開発・販売:SOFTSTAR ENTERTAINMENT、CubeGame
対象OS:Windows
リリース日:2022年7月8日
サポート言語:中国語(簡体字、繁体字)、英語
ストアページ:https://store.steampowered.com/app/1918680/_2/
※本記事で用いているゲームタイトルや固有名詞の一部は、技術的な制限により、簡体字・繁体字を日本の漢字に置き換えています。

《渡辺仙州》

歴史・シミュ・ボドゲ好き 渡辺仙州

主に中国ものを書いている作家。人生の理念は「知られていない面白いもの」を発掘・提供すること。歴史・シミュレーションゲーム・ボードゲーム好きで、「マイナーゲーム.com」「マイナーゲームTV」を運営中。著書に「三国志」「封神演義」「西遊記」「封魔鬼譚」(偕成社)、「文学少年と運命の書」「天邪鬼な皇子と唐の黒猫」(ポプラ社)、「三国志博奕伝」(文春文庫)など。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top