【吉田輝和の絵日記】新作『ウィザードリィ ヴァリアンツ ダフネ』の発表を記念して…FC版3作品に今更挑む! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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【吉田輝和の絵日記】新作『ウィザードリィ ヴァリアンツ ダフネ』の発表を記念して…FC版3作品に今更挑む!

吉田おじさんの『ウィザードリィ』は、実質『ファミコンジャ〇プ 英雄列伝』。

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『ウィザードリィ ヴァリアンツ ダフネ』の公式トレイラー

僕の少年時代、RPGといえば『ウィザードリィ』でした。

まわりの友達は『ドラクエ』や『FF』の話ばかりしていましたが、小さな頃からオタクロードまっしぐらの僕は、この無骨なRPGに夢中になっていたのです。

先日、そんな『ウィザードリィ』シリーズの最新作『ウィザードリィ ヴァリアンツ ダフネ(Wizardry Variants Daphne)』がドリコムから正式に発表されました!今回は、iOS/Androidを対象に基本プレイ無料で2022年度内にリリースされます。

そこで『ウィザードリィ ヴァリアンツ ダフネ』の正式発表を記念して、FC版の『Wizardry』と『Wizardry II』、『Wizardry III』の3作品を振り返るプレイ絵日記をお届けします。

……って、FC版の『ウィザードリィ』シリーズをプレイしたのは30年近く前なんですよね。当時の記憶はほとんどないので、ほぼ初心者といっていいでしょう。そんな僕が、高難易度で知られる『ウィザードリィ』をクリアできるのか、少し心配です……。

なので、僕のフォロワーの『ウィザードリィ』ファンの皆様に、おすすめのパーティ編成を教えてもらっちゃいました!

これで安心だ!

レベル上げは道場で!『ウィザードリィ』

『Wizardry #1 - Proving Grounds of the Mad Overlord』

ある朝、狂気の大君主・トレボーは、魔法の魔除けがなくなっていることに気付く。魔法使いのワードナに、寝ている間に盗まれてしまったのだ。激怒したトレボーは、国中におふれを出し、魔法の魔除けを奪還する戦士を募るのだった。

『1』をプレイしていた時はまだ6歳。漢字が使われている説明書なんか読まなかったので、そんなストーリーだったなんて初耳だよ……。それにゲーム中はストーリーが語られることはほとんどないので、当時はなんとなくの雰囲気でプレイしてたんだよなあ。

それにしても寝ている間に大切な魔除けを奪われてしまうって……なんだかストーリーがマヌケだな。

ワードナが大軍を率いて攻めてきて、激闘の末にっていうのなら格好がつくけど……。

ともかく、ワードナから魔除けを奪い返す冒険者を作成しよう。

まずはキャラクターの名前を決める。1人目は、パーティのリーダー(脳内設定)で僕の分身である「オジサン」だ。名前を決めたあとは、種族と性格を選択する。

初期ステータスに、ランダムで付与されるボーナスポイントを割り振る。ステータスによって就ける職業が増減するので、大量のボーナスポイントが付与されるまで、何度もキャラクターを作り直すのは、『ウィザードリィ』あるあるだろう。

今回のパーティ編成は、戦士・戦士・僧侶・盗賊・ビショップ・魔法使いに決めた。キャラクターには、絵日記ではお馴染みの僕の友人や編集担当、Game*Sparkのマスコットキャラの名前をつけた。

早速、迷宮探索だ。

といっても、初期レベルで遠出すると確実に迷子になって死亡するので、近場でレベル上げをしようっと。

そうそう、マーフィーズゴーストって敵が居るんだけど、高い取得経験値の割には弱く、特定の場所に行けば何度でも戦えることから、プレイヤーからは「先生」や「道場」などと呼ばれている。

冒頭でも書いたように、『ウィザードリィ』の記憶はほとんど忘れたつもりだったんだけど、マーフィーズゴースト先生が待っている場所には、不思議とすんなりたどり着けた。

帰り道は、来た道とは違うルートなんだけど、こちらもすんなりと帰れた……ってなんで!?

記憶を失っても肉体は覚えている……?

2パーティ育成は大変……!『ウィザードリィ II 』

『Wizardry #3 - Legacy of Llylgamyn』のFC版は『ウィザードリィII』として1989年に発売された。

狂王トレボーの統治から数世代の後、リルガミンの王国に原因不明の天変地異が起こる。災害の真相を解き明かすには、龍が守護する神秘の宝珠が必要らしい。世界の危機を防ぐため、かつての英雄の子孫や、勇敢な冒険者達が集うのだった。

……って、タイトル画面、前作の『1』とほとんど変わらないな!

『2』でも、最初に作るのは僕の分身である「よしだ」だ。他のメンバーは、『1』と同じ名前を使うのも芸がないし、他の名前をつけよう。

って、困ったな~。友達が少ないのでキャラに色んな名前がつけられない。

昔の僕、どうやってたんだっけな……。

そんな時はTwitterだ!

フォロワーの皆さん、名前を貸してください!」と募集したところ、たくさんの方がお名前を貸してくださったので、こんなに冒険者が作れたぞ!

こちらがメインパーティの6人だ!

ちなみに、膨大なボーナスポイントが付与された冒険者が作れたので、「よしだ」をリストラして、「おじさん」(侍)をパーティリーダーに変更した。

『2』のキャラクターには、善と悪という2種類の性格が用意されている。性格によって立ち入れない階層があるので、善と悪の2パーティが必要になるのだ。

控えに回った冒険者たちにも活躍のチャンスがあるシステムだな~。

普段、相まみえない善と悪の冒険者たちが、力を合わせて戦うのは燃える展開だ!

まあ……2パーティも育成するのは面倒くさいけど……(ボソッ)。

かつての仲間の力(装備)を借りて『ウィザードリィ III 』

『Wizardry #2 - Knight of Diamonds』のFC版は『ウィザードリィIII』として1990年に発売された。

リルガミンの町は、不思議な力を持つリルダの杖によって、侵略者たちの手から守られていた。しかし、完璧と思われていた杖にも「リルガミンで生まれた者に対しては通用しない」という欠点があった。悪の心を持つダバルプスとの戦いにより、杖は失われてしまう。もし、杖が戻らなければ、リルガミンの町は滅びてしまうであろう……。

『3』の目的は、リルダの杖を手に入れることなんだな。よし、早速冒険者を作ろう!

『1』と『2』は、セーブデータが消えてしまっていたため、まっさらの状態でプレイしていたけど、『3』はなんとセーブデータが残っていた!

当時の僕、仲間にどんな名前をつけていたんだろう。確か仲の良い友達が5人くらいいたはずだぞ!

僕(本名のためモザイクをかけたよ!)以外の冒険者は……悟空、ラオウ、桑原……漫画のキャラ?

あっ……(察し)

さて……漫画キャラのパーティのまま当時の気持ちに浸りながらプレイするのもいいが、せっかくだしキャラクターはイチから作り直そう。ただし……

装備は引っ剥がすけどね!


30年ぶりのFC版『ウィザードリィ』シリーズのプレイは、記憶がおぼろげでほぼ初見と変わらない感覚でした。それでも断片的に残った記憶から「こんな敵居たなあ!」とか「あったあった、こんなメッセージ!」と、当時を懐かしみながら楽しめましたね!少年時代の僕、ストーリーを全く理解してなかったんだなぁ。

実は、30年前は『3』しかクリアできていなかったんです。その『3』も、友達のお兄ちゃんにかなり手助けをしてもらっていたので、『1』から『3』を自力でクリアしたのは、これが初です!

これで『ウィザードリィ』シリーズへの心残りもなくなった……と思いきや、この企画はまだ続くんですよ。次回は『Wizardry 8』に挑戦します!


隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)
¥600
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《吉田 輝和》

おじさんの絵を描くおじさん 吉田 輝和

20年近く趣味でおじさんの絵(自画像)を描いていたら、いつの間にかおじさんの絵を描く仕事をするようになったおじさん。「吸血鬼すぐ死ぬ」や「からかい上手の高木さん」など数多くの漫画に、自分でも知らない内にモブとして登場している。 現在はGame*Sparkや他メディアでおじさんの絵やゲームの絵日記を連載中。お仕事の依頼は吉田輝和ツイッターからどうぞ。

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