カジュアルさと深い戦略性を併せ持つ『マインクラフト レジェンズ』先行体験会レポ!戦いも建築もとにかく“わかりやすく” | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

カジュアルさと深い戦略性を併せ持つ『マインクラフト レジェンズ』先行体験会レポ!戦いも建築もとにかく“わかりやすく”

『マイクラ』シリーズ期待の新作『マインクラフト レジェンズ』。その全貌が明らかになりました。

連載・特集 イベントレポート
カジュアルさと深い戦略性を併せ持つ『マインクラフト レジェンズ』先行体験会レポ!戦いも建築もとにかく“わかりやすく”
  • カジュアルさと深い戦略性を併せ持つ『マインクラフト レジェンズ』先行体験会レポ!戦いも建築もとにかく“わかりやすく”
  • カジュアルさと深い戦略性を併せ持つ『マインクラフト レジェンズ』先行体験会レポ!戦いも建築もとにかく“わかりやすく”
  • カジュアルさと深い戦略性を併せ持つ『マインクラフト レジェンズ』先行体験会レポ!戦いも建築もとにかく“わかりやすく”
  • カジュアルさと深い戦略性を併せ持つ『マインクラフト レジェンズ』先行体験会レポ!戦いも建築もとにかく“わかりやすく”
  • カジュアルさと深い戦略性を併せ持つ『マインクラフト レジェンズ』先行体験会レポ!戦いも建築もとにかく“わかりやすく”
  • カジュアルさと深い戦略性を併せ持つ『マインクラフト レジェンズ』先行体験会レポ!戦いも建築もとにかく“わかりやすく”
  • カジュアルさと深い戦略性を併せ持つ『マインクラフト レジェンズ』先行体験会レポ!戦いも建築もとにかく“わかりやすく”
  • カジュアルさと深い戦略性を併せ持つ『マインクラフト レジェンズ』先行体験会レポ!戦いも建築もとにかく“わかりやすく”

「世界で最も売れたコンピューターゲーム」としても知られ、日本でも子供から大人まで幅広い年齢層からの人気を誇る『マインクラフト』。そんなシリーズの新作として『マインクラフト レジェンズ(Minecraft Legends)』が4月19日に発売されます。

そんな本作の発売に先駆けてマイクロソフトにて先行体験会が催されましたので、今回の記事ではその様子と、イベント内で行われたショートインタビューの内容をまとめてお届けします!なお、記事に使われているスクリーンショット等は開発中のもので、訳など不完全な場合がある点ご了承ください。


まずは一人用であるキャンペーンモードをプレイしていきます。開始するとまずはムービー。様々な本作のキャラクター(みんなけっこう可愛いです)とストーリーが紹介されます。その後続いてチュートリアル。かなりざっとですがゲームの基本的な操作説明が行われます。

本作のジャンルを筆者なりに表現すると「アクション要素のあるリアルタイムストラテジー(RTS)」という感じになるでしょうか。あまり似たゲームをプレイしたことがないので、説明するのはすこし難しいです。

プレイヤーキャラクターを操作し、フィールドを自由に移動したり、敵モブに攻撃できます。また「アレイ」という妖精(?)みたいなものに資源を収集させたり、資源を使って建築させるような命令も出せます。いわゆるRTS的なシステムに、プレイヤーキャラクターとアクション要素が追加されたような感じ(?)です。石は『マイクラ』のようにどこからでも収集できるわけではなく、「石の柱」から採取します。

キャンペーンモードは広いフィールドで敵モブである「ピグリン」に襲われている村を助けたり、ピグリンの前哨基地を攻撃していくという、ちょっとオープンワールドっぽいしくみ(完全なオープンワールドかどうかは体験会ではわかりませんでしたが)になっていました。物語は最低限という感じでしたが、世界はかなり広かったです。

また、キャンペーンモードは後に説明する対戦モード、つまりPvPのための知識や操作テクニックを教えてくれるモードという側面も大きそうでした。

キャンペーンモードを遊べたのは45分程度。キャンペーンモードにどの程度のボリュームがあり、どのような要素があるのかの全容はまったく掴めませんでしたが、本作をプレイするならまずこのキャンペーンモードを楽しんで操作やシステムに充分に慣れたいところです。かなり新しいプレイ感を持っていますし、既存の『マイクラ』作品に比べて少々難しく、大人向けなイメージを持ちました。

特に序盤では「何をどれぐらい作ればいいか」というようなセオリーなどがまったくわからないので難しく感じましたが、逆に言えばそういうセオリーを自分なりに開拓していきたいプレイヤーにはうってつけの作品かと思います。

続いて対戦モード、つまりPvPを体験しました。基本的には4VS4となる本作の対戦モードですが、先行体験会では人数の都合上3vs3での対戦となりました。

PvPモードでは、お互いの基地の体力を0にすることを目的とします。キャンペーンモードで行ったような、収集、建築、そして戦闘要員の生産を行い、自陣を守りつつ、敵陣に攻撃を仕掛けます。

こちらも数戦ほどしか遊べなかったので、どのような戦術をとるのが強いのかなどはあまりわかりませんでしたが、4人でプレイする場合は戦術の共有など、かなり意思疎通を必要とするのではなかろうかと感じました。

相手の防衛が完成していない序盤から攻勢を仕掛ける、いわゆる「ラッシュ」戦術を試してみたりもしました。が、序盤はこちらの火力も低いので、あまり有効な戦術ではなさそうだと感じました(もちろん、もうちょっとゲームの理解度が高まったらもっと有効な戦術を使えそうでしたが)。

PvPではピグリンの拠点を襲撃することで特殊な資源を得たり、鉄や石炭などの上位素材を利用できるように設備を改善するなどの要素があり、さまざまな戦法が考えられそうでした。かなり自由度が高いように感じたので、友人とチームを組んでいろいろ試すのがいいでしょう。PvPは友人と4人でVCをしながら遊ぶのがベストのように感じました。

総評として『マイクラ』らしいかわいさや取っつきやすさはそのまま、しかし戦術的で、競技性も高そうなPvPを備えた深みがあるのでないかと思います。もちろん筆者が本作に触れた時間はわずかですので、本作の真髄はまだ理解できてない部分があるでしょう。が、自分でさまざまな戦術を開拓したいハードコアゲーマーにも楽しめる作品に仕上がっていることが、充分に期待できると感じました!


最後に、MojangのDennis Riesさん(以下、Dennis)へのショートインタビューの内容をお届けします。

――まずは自己紹介からお願いします。

DennisDennis Riesです。本作『マインクラフト レジェンズ』のエグゼクティブプロデューサーをしています。

――エグゼクティブプロデューサーというと、具体的にはどのような仕事をなさっているのでしょうか?

Dennis私自身はMojangの代表としてパートナーであるBlackbird Interactiveと連携をとることを仕事としています。

――『マインクラフト レジェンズ』は今までのマインクラフトシリーズとかなり違うゲーム性だと感じましたが、このような企画が始まったきっかけを教えていただけますか?

Dennisちょっと前の話になりますけど、Mojangスタジオの中の小さいグループで「プレイヤーの人たちに、次はどのような経験を届けたいか」を話したときに、自然と「ストラテジー系がいいよね」という話になりました。

しかし私どもにはストラテジーゲームの経験はなかったので外部でパートナーさんを探すことになり、そこでBlackbirdさんを見つけて、彼らもすごくMinecraftを愛してくださる方々だったので、よし、じゃあ協力をしていこうということになりました。

――日本ではマインクラフトは子どもたちにも人気で、幅広い世代に遊ばれています。今回の『マインクラフト レジェンズ』でもおそらく幅広い世代が興味を持つかと思うのですが、子どもたちでも遊べるように工夫をしたりなどしましたか?

Dennisもちろん誰でもプレイしやすいということを意識してゲームを作りました。そして、プレイの方法を「ゆっくり学べるように」ということも意識しました。戦い方にしても、建築の方法にしてもとにかく「わかりやすく」作っています。それは操作(コントロール)についてもそうです。操作の理解が簡単にできるようにということも、とても重視しました。

またストラテジーにアクションの要素を加え、「常になにかやっていられるようにする」ということも意識して作っています。大群を率いていたとしても、彼らといっしょに戦ったり、別の方法をとってアクションによって支援できるようにしています。

――最後に、マインクラフトはシリーズを通してとても長期的、かつ継続的にアップデートが重ねられている作品だとおもうのですが、『マインクラフト レジェンズ』でもそのような「今後の展開」はあるのでしょうか?

Dennisもちろん現時点で長期的なことをお答えすることはできないのですが、計画として少なくとも一年間はなんらかの形でコミットしていくことが決まっています。

また本作『マインクラフト レジェンズ』は、『マインクラフト』と同じBedrockのエンジンを使っています。ですからマーケットプレイス経由でコンテンツクリエーターの方々が作ってくれたコンテンツを活用していくこともできますので、それらはきっと長期的に本作をアップデートしていくことに役立ってくれると思います。


『マインクラフト レジェンズ』は、PS5/ PS4/Xbox Series X|S/ Xbox One/ニンテンドースイッチ/ Windows(SteamMicrosoft Store)向けで4月19日の発売予定です。Xbox|PC Game Passにも発売初日より対応します。


Minecraft Legends(マインクラフト レジェンズ) -Switch
¥4,555
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
【PS5】Minecraft Legends
¥4,318
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《文章書く彦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top