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「その絵柄変更は本当に必要なのか?」リメイク作品のアートワーク変更に戸惑いを覚える海外ゲーマーたち

リメイクで変更されるアートワーク、是か非か。

ゲーム文化 カルチャー

2024年8月26日にXユーザーのDreamboum氏がポストした、以下のような内容が海外ゲーマーの間で反響を呼んでいます。

2010年代、ゲームがリメイクされるたびに、まさにこのような「新しい」キャラクターの立ち絵が作られ、私は気が狂いそうになった時期がありました。

「リメイク」されるアートワークたち。海外ゲーマーの間でも賛否が分かれる

Dreamboum氏がポストしたゲームは日本のゲームメーカー・エクスペリエンスが発売した『剣の街の異邦人(Stranger of Sword City)』です。同作のXbox360およびPC版、そしてリメイクにあたる『新釈・剣の街の異邦人』では登場するNPCの立ち絵に王道ファンタジー風のイラスト(該当ポストの左側)が使われていましたが、Xbox One版のみアニメ調のイラスト(該当ポストの右側)が使われています。なお、同社の同ジャンルのタイトルでは『デモンゲイズ』のように元々カジュアル目のアニメ調のイラストでも人気の作品があることには注意してください。

今回のDreamboum氏のように「リメイクでアニメ絵化されることにガッカリ」した海外ゲーマーはかなり多かったようで、3DSでリメイクされた『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』でキャラクターの立ち絵が全般的にアニメ調になったことについて、有料DLCで旧作ポートレートが配信されたことも含め「私の敵だ」と言い切るほど違和感を持ったとする人物も。

アニメ調からアニメ調のケースでは、『ラングリッサー』のオリジナル版・モバイル版・リメイク版の比較画像を挙げた人物も。『ラングリッサー』シリーズはうるし原智志氏によるオリジナルのイラストが印象的だっただけに、そこからの変更はなかなか受け入れづらいものだったのかもしれません。

また、『かまいたちの夜』とそのリメイク版である『かまいたちの夜 輪廻彩声』を「最悪のノベルゲームリメイク」だったと挙げた人物もいました。オリジナルではリアル調の青半透明の人物シルエットが印象的だっただけに、そのイメージを完全になくしてしまったリメイク版が耐えられなかったのかもしれません。

こうしたリメイクで絵柄が変わってしまう点においては、「権利的な問題で変えざるを得なかったのだろう」「私はどちらも特長があって好きだ」という冷静な声から、「日本=アニメ絵はありきたりだ」「安易なアニメ絵にはパンチしたくなる」「日本の開発者はまるで過去のアートにはまったく価値がなかったかのように、最新のアートトレンドを追うことが多い」といった、厳しい意見も見られます。

ただし、今回の例はネガティブな意見に対しネガティブな同意が集まっている状況であり、同じタイトルであっても逆に受けいれたケースも少なくはないでしょうし、アニメ調のアートの是非という側面も一部含まれてしまっているでしょう。

こうしたリメイクでアートスタイルが変わってしまう点について、読者の皆様はどう思われますか?是非ともコメント欄でお伝えください。

《ずんこ。》

石の中にいたいブロガー ずんこ。

ダンジョンの間に挟まれたい系男子。某掲示板でRPGツクールに目覚めその進捗目的でブログを書き始めるも、いつの間にかDRPGが中心の内容に変わっていた。 DRPGと麻雀・ポーカーゲームと元ネタとの差別化が光るフォロワー系ゲームをこよなく愛する。サービス終了したアーケードゲーム『ポーカースタジアム』の公式大会優勝という凄いんだか凄くないんだかわからない肩書きも持つ。

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  • スパくんのお友達 2024-08-29 2:15:24
    ちょっと前の例ならスターオーシャン2Rとかは原作、リメイクと立ち絵やボイス切り替えができる点で古参ファンも新規ファンも配慮している良い対応方かなと。

    メーカーらやっぱりその点を常に念頭に置かないとリメイクは受け入れ難い立ち位置になりやすいな。
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  • スパくんのお友達 2024-08-28 4:12:03
    剣の街の異邦人は記事中に指摘のある通りアニメ調にしたデモンゲイズがかなり売れたし、源流にあたるエクスシリーズも移植版で社内デザイナーから外注でアニメ調にしたらよく売れたのでそういう判断だったはず。このへんは公式配信でも言及されてた気が。
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  • スパくんのお友達 2024-08-28 0:10:05
    剣の街の異邦人は切り替え可能じゃなかったっけ
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  • スパくんのお友達 2024-08-27 13:51:55
    気持ちはよくわかるが、ガワを分かりやすい萌えキャラに変えたら売れたととモノみたいな例もあるからな……
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  • ぷよぷよ(魔導物語)の絵師・画風変更もフィーバーの時に相当荒れたよね 2024-08-27 9:02:19
    解像度的に画像の大半を新規に作る必要に迫られるだろうスーファミ〜PS1辺りからのリメイクならまだしも比較的新しめな作品のリメイクなので
    実装できなかったならともかく版権料問題でもなさそうなのに有料DLCってのはまあ煽りに見えそうな部分はある
    或いは言ってないだけで版権料とかの問題なんかね

    しかし何も変えないのも元が相当古かったり携帯機だと画質アレになってしまうから難しい話ではありそう
    例えばバトルオブエレメンタルBURSTはDSi≒携帯機からSWITCHでグラフィック殆ど変わってない故の凄まじいガビガビぶりで有名だし
    (※極端な例。その代わり1秒で爆速起動し、グラフィックの粗さはゲーム面には殆ど影響しない)
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  • スパくんのお友達 2024-08-27 7:46:06
    イースのフェルガナで同じこと思ったばっかりだわ……
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  • スパくんのお友達 2024-08-27 7:45:58
    アドル・クリスティンくらいの変化量かと思ったらそうでもなかった
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  • スパくんのお友達 2024-08-27 7:39:45
    FF8はグラ変えなくてよかった
    0 Good
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