『モンハンワイルズ』の難易度は多くのメディアが評するように「簡単」なのか!?発売前にもかかわらず活発な議論を交わす海外ゲーマーたち | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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『モンハンワイルズ』の難易度は多くのメディアが評するように「簡単」なのか!?発売前にもかかわらず活発な議論を交わす海外ゲーマーたち

『モンハンワイルズ』の発売を前に、海外掲示板では同ゲームの難易度の話題で盛り上がっています。

PC Windows

海外掲示板Redditにて、『モンスターハンターワイルズ』の難易度についての議論がゲーマーの間で活発に交わされています。

現在公開されている海外メディアのレビューでは「難易度が低い」という声が多いが……


現在公開されている各種海外ゲームメディアの『モンハンワイルズ』のレビューでは、より快適になった狩りを評価する声は多いものの、いくつかのメディアが「今までのシリーズに比べ難易度が下がりコンテンツが不足している」と指摘していました。

こうしたレビューを受けて、前述の海外掲示板のトピック主は「一部のゲームジャーナリストはこのゲームを簡単と言っていた。しかし、過去のシリーズでミラボレアスやメル・ゼナを討伐したことのある熟練のハンターならば、今回最初に戦うチャタカブラは明らかに挑戦的ではないモンスター。なんだかんだ言っても、実際の難易度は実際にユーザーが確認しないとわからない」という趣旨の投稿を行いました。

こうした声に対し、『モンハン』の新規シリーズ作の序盤は常に難易度が低いと指摘する意見もあります。「『モンスターハンター:ワールド』の序盤や、その拡張パックである『アイスボーン』の後に登場した『モンスターハンター ライズ』の序盤は難易度ゼロに等しかった」「モンスターハンターシリーズは常に下級・上級・マスターランクという難易度が採用されている。これは拡張パックを出しやすくするためのカプコンの販売戦略である」というものです。

シリーズ物で後に遊んだ作品の難易度が低く見えてしまうのは一般的なことだ、と指摘する向きも。「『ダークソウル2』が発売された時、多くのゲーマーは"『1』の方が難しかった"と言った。その声を信じた『2』の新規プレイヤーがいざ『1』を遊んでみると、"何を言っているんだ、『2』の方がずっと難しいじゃないか!"と言っていた」との声が寄せられています。

「もし本当に先行レビュアー全員が"難易度が低い"と不満を言っているのなら、それはむしろ喜ぶべきことでは?」と発想の転換を促す海外ゲーマーもいました。「カプコンはユーザーからのフィードバックを反映するのが上手な会社なので、DLCや拡張パックが我々の望むスパイスにきっとなるはず。」

その他、「みんな簡単簡単と言うが、ベータテストのアルシュベルドはとても強かった」「いやそれはベータテストだから……」「たとえ簡単でも、面白ければそれでいい」といったさまざまな意見が、活発に交わされていました。

筆者個人としては、ろくに説明もないまま森丘に放り出されイャンクックに通常のアクションゲームの感覚で挑んで突き飛ばされ、当時の掲示板の初心者向けスレを読みこんで作った「ポイズンタバルジン」で何回もリオレウスに挑みようやく撃破できた初代『モンスターハンターポータブル』の時代から比べると、今のモンハンは本当に至れり尽くせりだ……とは思います。ですが、現代に当時の難易度およびクエスト構成を再現しても「無茶な難易度のゲーム」と一蹴されるだけなので、現代のモンハンはこれでよいのだ、と感じています。


『モンスターハンターワイルズ』は、PC(Steam)/PS5/Xbox Series X|S向けに2025年2月28日発売予定です。

Why are people freaking out about difficultly?
byu/SignificanceExact963 inMHWilds

【Steam】モンスターハンターワイルズ
¥9,900
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
ライター:ずんこ。,編集:TAKAJO

ライター/石の中にいたいブロガー ずんこ。

ダンジョンの間に挟まれたい系男子。某掲示板でRPGツクールに目覚めその進捗目的でブログを書き始めるも、いつの間にかDRPGが中心の内容に変わっていた。 DRPGと麻雀・ポーカーゲームと元ネタとの差別化が光るフォロワー系ゲームをこよなく愛する。サービス終了したアーケードゲーム『ポーカースタジアム』の公式大会優勝という凄いんだか凄くないんだかわからない肩書きも持つ。

編集/いつも腹ペコです TAKAJO

Game*Spark編集部員。『Crusader Kings III』と『Mount & Blade II: Bannerlord』に生活リズムを狂わされ続けています。ちなみに好きな映画は「ダイ・ハード」、好きなアメコミヒーローは「ナイトウィング」です。

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  • スパくんのお友達 2025-03-14 9:00:36
    まだリリース初期だから、所謂チュートリアル。
    これからのゲームはアプデ拡張が主流になりそうだからわざわざフルプライスで買うより様子見て数年後に割引で買うのがオススメ。
    マルチしないなら尚更
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-02-26 22:28:36
    難易度低いというより、弓とかの壊れ武器使ってるだけじゃないの
    8 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-02-26 21:55:30
    「巨大で生き生きした狩場が超面白そうだけど最近モンハンやってなかったし難しそうかなー」と思ってた自分には多少難易度が低いくらいが有り難いや。

    新規の人や久々復帰する人の為には敷居低くするのは全然アリだと思う。高難度DLCが出るのもモンハンでは大前提だろうし。
    11 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-02-26 13:33:21
    無印は新規でもクリアー出来る用にいつも低難易度にしてある
    そもそもクリアー出来ないと拡張版を買って貰えないし
    12 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-02-26 10:51:22
    狩猟対象が強いか弱いかどうかより、プレイヤー側の操作性をどうにかしてほしいって思ったわ
    相手の行動を見て、判断して、動くってしたいのにあっちこっちで先行入力求められてこっちばっか格ゲーでもしてんのか?って感じ
    集中モードで照準するのに右スティック触らなきゃいけないのに△だの◯だの押さなきゃいけないし、咄嗟の入力が必要なガードが数ミリの入力遅延が絶対に発生する△+◯同時押しとか気が狂ってるだろ
    18 Good
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    2件の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2025-02-26 10:42:40
    今まで使ってこなかった狩猟笛でやろうと思ってたからありがてえわ
    2 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-02-26 10:21:33
    まぁ先鋭化した一部の腕前自信ニキに難度合わせても中間層以下が離れていくだけだしな。
    沢山売りたいなら幅広い層が遊び易い難度を目指すのは当然っちゃ当然かと。
    36 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-02-26 8:46:40
    本当にユーザーからのハードルが高いシリーズだな
    プロデューサーやディレクターは鋼のメンタルしてないと務まらないな

    とりあえずじっくり付き合っていこうよ皆様
    34 Good
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  • スパくんのお友達 2025-02-26 8:37:19
    ボリュームに関してはワールドと同じくらいみたいだね、痕跡集めがなくなった分短いみたいだけど。
    2 Good
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  • スパくんのお友達 2025-02-26 8:10:24
    激辛カレーみたいなもんでずっと辛いの食ってたら普通の辛さなんてもう何も感じないんじゃね
    27 Good
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