2025年3月31日、メビウスは同社が発売を予定しているニンテンドースイッチ版『エルミナージュORIGINAL 闇の巫女と神々の指輪』が2025年夏発売予定であることを同社のXアカウント上で発表しました。また、同作の特徴的なシステムである「フェイスロード」についても何らかの形で実現したい旨が語られています。
奇跡の傑作がニンテンドースイッチで再び。「フェイスロード」も実現なるか?

『エルミナージュORIGINAL』は2008年に発売された、『エルミナージュ』シリーズ第1作をベースとする作品です。基本的なシステムは『ウィザードリィ』を踏襲しつつ、『ウィザードリィ』には存在しない呪文系統や高レベル帯の成長に対応した「ハイマスタースキル」などの存在、広大かつ深淵なるゲーム世界の背景の世界観が相まって、3DダンジョンRPGとして非常に高い完成度を誇ります。その完成度の高さを「奇跡」と称するDRPGファンも現れるほどでした。

同作のPSP版から、作成したキャラクターの顔グラフィックを自由な画像に変更できる「フェイスロード」機能が追加され、キャラクターへの感情移入がより深まる機能としてシリーズの伝統になっています。
しかしニンテンドースイッチのゲームにおいてはソフト側からストレージ内の画像へのアクセスを認めない方針のため(PCから家庭用向けに移植された『RPGツクールMV Trinity』や、『ウィザードリィ外伝 五つの試練』でも同様の画像の読み込みは行えません)、同機能の実装がスイッチ版ではどうなるのかが気になるところですが、メビウスのXアカウントによれば「追加DLCやデータ連動でフェイスロード用のデータを使える」ようにしたいということで、自由な画像を設定できるかどうかはともかく、「フェイスロード」機能自体は実装されるようです。
ニンテンドースイッチ版『エルミナージュORIGINAL 闇の巫女と神々の指輪』は、2025年夏発売予定です。






