2025年4月4日、ダットジャパンはローグライクRPG『ラミィの大冒険 1&2 リメイク』のSteamストアページを公開しました。本作は90年代後半から主に富士通製PCに同梱され、人気を博したゲームバンドル「GAMEPACK」の収録作を復活させたゲームです。
約25年前に人気を博したゲームバンドル!クラウドファンディングを経て名作が復刻

本作は主人公「ラミィ」を操作し、自動生成されるダンジョンの奥を目指していくローグライクゲームです。『1』では世界最大の秘宝が眠るという洞窟に、『2』では遠い南の島を冒険します。
また新要素として、高難易度ダンジョンに挑める「チャレンジモード」をはじめ、追加ストーリー、図鑑機能、ラミィのカラー変更機能を搭載しています。


本作は「GAMEPACK」の中でも特に人気を博したローグライクRPGであり、長らく復刻が待ち望まれていたタイトルでありました。
「GAMEPACK」を制作していたダットジャパンは、同バンドル収録作の1つである『エアホッケー』のブラウザリメイク版を公開しています。このとき好評を得たことから『ラミィの大冒険』リメイクのクラウドファンディングプロジェクトが始動し、目標支援金額を集めて現在に至ります。
そして4月4日、「GAMEPACK」復刻プロジェクトの公式Xから『ラミィの大冒険 1&2 リメイク』のSteam審査が通ったことが発表されました。これにより、近日中に同タイトルがSteamで配信される予定となりそうです。

なお「GAMEPACK」復刻プロジェクトはこれで終わりではなく、先述した『エアホッケー』のさらなるアップデートや、『ラミィの大冒険 1&2 リメイク』のニンテンドースイッチへの移植、そして完全新作となる『ラミィの大冒険DX』の制作も同プロジェクトのロードマップにて記されています。
また、何故かニコニコ大百科の解説記事が異様に充実していることで知られる名作『アリーナ』のリメイクも企画が進行中。上述したクラウドファンディングではストレッチゴールに設定されていたものの未達でしたが、「達成できなくても企画自体が止まる事はありません」と公式Xよりアナウンスされています。
『ラミィの大冒険 1&2 リメイク』は、PC(Steam)にて近日登場予定です。







