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リマスター版『オブリビオン』最速で1,000個のModが生まれたゲームに。レコードホルダー『スカイリムSE』を打ち破る

オリジナル版『オブリビオン』では1,000種類到達までに約100日を要しました。

ゲーム文化 Mod

4月23日にリリースされた『The Elder Scrolls IV: Oblivion Remastered(オブリビオン リマスター)』ですが、海外メディアThe Gamerによると「史上最速で1,000種類のModがNexus Modsで配信されたゲーム」であることが報じられています。

単純計算でも1日で約150個…オリジナル版は100日かかった記録

The Gamerは『スカイリム』や『フォールアウト』シリーズなど、Nexus Modsにて数多くのベセスダ作品のModが登場していることに触れつつ、今回更新された記録を紹介。4月23日のリリースから、“約6日と19時間”でModの数が1,000種類に到達した、史上最速のタイトルとなりました。

これまでの記録保持タイトルは『The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition』で、こちらはModが1,000種類に到達したのは“7日と17時間”という記録とのこと。続く第3位は『Starfield』(8日間)で、表彰台はベセスダ作品が独占しています。

一方のオリジナル版『オブリビオン』は1,000種類に到達するまでに100日ほどかかっており、2006年のリリースからModの文化がどれほど成長したかを物語っています。

『スカイリムSE』

The Gamerによる、「Modの数が1,000種類に到達した作品」のランキングは以下の通りです。(一部抜粋)

  1. 『オブリビオン リマスター』7日

  2. 『スカイリム Special Edition』8日

  3. 『Starfield』:8日

  4. 『Fallout 4』:10日

  5. 『Fallout New Vegas』:13日

  6. 『ウィッチャー3 ワイルドハント』:13日

  7. 『スカイリム』:15日

  8. 『Marvel's Spider-Man 2』:19日

  9. 『バルダーズ・ゲート3』:26日

  10. 『Mount & Blade 2: Bannerlord』:46日

  11. 『Fallout 3』:47日

  12. 『サイバーパンク2077』:~90日

  13. 『オブリビオン(2006)』:~100日

しかし、公式でModはサポートされていない…。

7日間で1,000種類、単純計算でみても1日に約150個のModが配信された本作ですが、公式でのModのサポートは行われないことがアナウンスされていました。それでも職人たちのやる気は衰えず、リリース直後からModの制作・配信が進められています。

リリースから2日後の4月25日には既に300種類を突破しており、パフォーマンスや安定性を改善するもの、UIを最適化するもの、難易度を調整するものなどが人気となっていました。



ライター:kurokami,編集:八羽汰わちは

ライター/チャーシュー麺しか勝たん kurokami

1999年生まれ。小さい頃からゲームに触れ、初めてガチ泣きした作品はN64の『ピカチュウげんきでちゅう』です。紅蓮の頃から『FF14』にどハマりしており、Game*Spark上ではのFF14関連の記事を主に執筆しています。

編集/多趣味オタク 八羽汰わちは

はちわたわちは(回文)Game*Spark編集部員、デスク担当。特技はヒトカラ12時間。

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  • スパくんのお友達 2025-05-19 0:58:25
    成果物を受け取るだけの乞 食がいるな
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-05-08 14:39:32
    日本語入力対応modカモン!
    17 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-05-08 11:19:08
    小規模modがいくら出たところでと言う話だけどね
    システム追加、土地追加、クエスト追加辺りの大型で作成に時間がかかるmodの数が出ない事には話にならないよ
    そう言うmodが出せるのか、数が揃うのか、そもそも作れるのか(エンジン制限自体はSkyrimに劣るはず、ベースはオリジナルオブリに使ってる旧クリエイションエンジンなので)は長い目で見ないと分からない
    4 Good
    返信
    3件の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2025-05-08 10:08:42
    別のサイトからの引用ですが、以下の情報を踏まえると、
    比較として公平でないのでないですかね。
    これらは除いているのかもしれませんが。
    〉グラフィックスは Unreal Engine 5 で動作していますが、ゲームロジックは依然として元のエンジンで動作しており
    〉いくつかのオリジナルMODを移植することができるとのことです
    11 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-05-08 8:47:25
    famle i candy body きた?
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-05-08 6:26:34
    Oblivion→Skyrim化MODも出るかもね
    8 Good
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    他の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2025-05-08 5:24:33
    まぁ公式がサポートしないってだけでMODはあるわな、羨ましい…
    Ps5勢だけど魔法が消せないと言う当時からあり得ないと思ってた仕様もMODなら改善してくれるんだろうなぁ…不便なアイテムソートね。
    11 Good
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