4月23日にリリースされた『The Elder Scrolls IV: Oblivion Remastered(オブリビオン リマスター)』ですが、海外メディアThe Gamerによると「史上最速で1,000種類のModがNexus Modsで配信されたゲーム」であることが報じられています。
単純計算でも1日で約150個…オリジナル版は100日かかった記録

The Gamerは『スカイリム』や『フォールアウト』シリーズなど、Nexus Modsにて数多くのベセスダ作品のModが登場していることに触れつつ、今回更新された記録を紹介。4月23日のリリースから、“約6日と19時間”でModの数が1,000種類に到達した、史上最速のタイトルとなりました。

これまでの記録保持タイトルは『The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition』で、こちらはModが1,000種類に到達したのは“7日と17時間”という記録とのこと。続く第3位は『Starfield』(8日間)で、表彰台はベセスダ作品が独占しています。
一方のオリジナル版『オブリビオン』は1,000種類に到達するまでに100日ほどかかっており、2006年のリリースからModの文化がどれほど成長したかを物語っています。

The Gamerによる、「Modの数が1,000種類に到達した作品」のランキングは以下の通りです。(一部抜粋)
『オブリビオン リマスター』:7日
『スカイリム Special Edition』:8日
『Starfield』:8日
『Fallout 4』:10日
『Fallout New Vegas』:13日
『ウィッチャー3 ワイルドハント』:13日
『スカイリム』:15日
『Marvel's Spider-Man 2』:19日
『バルダーズ・ゲート3』:26日
『Mount & Blade 2: Bannerlord』:46日
『Fallout 3』:47日
『サイバーパンク2077』:~90日
『オブリビオン(2006)』:~100日
しかし、公式でModはサポートされていない…。

7日間で1,000種類、単純計算でみても1日に約150個のModが配信された本作ですが、公式でのModのサポートは行われないことがアナウンスされていました。それでも職人たちのやる気は衰えず、リリース直後からModの制作・配信が進められています。
リリースから2日後の4月25日には既に300種類を突破しており、パフォーマンスや安定性を改善するもの、UIを最適化するもの、難易度を調整するものなどが人気となっていました。
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください