個人ゲーム開発者のsugar star*成島氏は、自身が手掛ける育成シム『メンヘラファーム』について、アメリカとヨーロッパでのニンテンドースイッチ版発売を取りやめることを告知しました。
美少女ドール育成シム、欧米スイッチ版の販売取りやめへ
本作は、ドールと呼ばれる美少女型の戦闘兵器を育てて、デートや闘技場での戦いなどをこなす育成シミュレーションゲームです。戦闘はタイミングよくボタン入力を行う音ゲー風のスタイルで進行します。なお、本作にはショッキングな展開も含まれているとのことです。

4月下旬にPC(DLsite, Steam)/ニンテンドースイッチ向けに発売予定とされていましたが、記事執筆時点ではDLsite版のみ配信中という状況に。
ニンテンドースイッチ版については日本国外ではタイトルの変更や露出規制が必要になるかもしれないとし、対応を検討するために発売が保留されていました。

その後、成島氏が任天堂に問い合わせた結果、欧米での販売が難しいのは露出ではなく、頭身や顔の描き方が未成年のように見えるためであると判明。アメリカとヨーロッパでの販売を取りやめることとなりました。
同時に、日本・アジアでのみの発売になるものの、露出規制版ではなく肌色版を配信するとしています。なお成島氏は、本作には流血や暴力表現が含まれ、レーティングが12歳以上対象になっているので、今回のような事態に発展したのかもしれないとの見解を示しています。



国内スイッチ版は表現変更なしでリリース予定
『メンヘラファーム』は、DLsiteにて配信中。日本国内向けニンテンドースイッチ版は表現の変更を行わずにリリース予定です。また、Steamでは5月中旬以降に露出規制版をリリース予定。肌色版に戻せるようになるパッチの配信を検討しているとのことです。








