
Ludeon Studiosは、SFサバイバルシム『RimWorld』超大型拡張DLC「Odyssey」のさらなる概要を公開しました。
同作は、危険で渦巻く未開惑星に降り立った、あるいはその原住民らとして、拠点を建築、ときには平和的に、ときにはおぞましい事柄に手を染めつつも生き残っていくサバイバル型のコロニー運営シムです。キャラクターの負傷状態などが細かく設定されており、それにともなうランダムな状況に一喜一憂する楽しさもあります。
「Odyssey」ではメインとなる惑星の周辺宙域を航行できる宇宙船など多数の要素が実装されます。今回明らかにされた要素のひとつは、地上や宇宙を舞台にした様々な新クエストです。なお、古代の遺跡にはトラップや敵対ドローンも追加されています。また、さらに人気Modが公式に導入となったような、ランダムな特性などを持つ「ユニーク武器」の要素や、水上に建築物などを作れる「強化橋」、現在の装備から半自動で換装するための装備品一式を収めておける「衣服スタンド」が導入されます。

そして、新たな重力コア技術やその他の前提装備を集め、惑星軌道上のどこかにあるメカノイドの総拠点メカハイブへと攻撃を仕掛けられるようになります。新たな重武装メカノイドなどを含め、要塞そのもののメカハイブの中枢へとたどり着くことができれば、クライマックスとして惑星のメカノイドの脅威を消し去る、あるいはメカハイブの技術をプレイヤーの手にすることができます。

「Odyssey」と同時に、さらなるマルチスレッド化、最適化や起動時間の大幅な短縮など、本体にも多数の変更が施される1.6アップデートも予定されています。
『RimWorld』超大型拡張DLC「Odyssey」は2025年7月11日配信予定。『RimWorld』ならびにDLCは日本時間7月11日午前2時までセール中です。
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください