
エレクトロニック・アーツは、10月10日に発売予定のFPSシリーズ最新作『バトルフィールド 6(Battlefield 6)』での兵科ごとの武器制限について、自由に武器を選べる「オープンウェポン」と、兵科によって使用できる武器が変わる「クローズドウェポン」の両方を発売後もサポートすることを明言したとPC Gamerなどの海外メディアが報じています。
『BF6』では兵科の武器制限の有無を選択可能!
本作では、それぞれが特徴的なパークやガジェットを備える4つのコア兵科を選択できます。当初は各兵科が得意とする武器種「シグネチャー武器」を設定しつつ、自由な武器を選べるオープンウェポンが採用されていました。
しかし、オープンウェポンでは兵科の特色が曖昧になってしまうとコミュニティから強く反発されたことを受けて、オープンベータテストでは兵科ごとに武器を制限するクローズドウェポンのモードも公式プレイリストで選択可能になると決定しました。
PC Gamerによると、現地時間7月31日にロサンゼルスで開催された『バトルフィールド 6』のプレビューイベントで、DICEのリードプロデューサーであるDavid Sirland氏が兵科の武器制限について言及。オープンウェポンとクローズドウェポンの2つのモードはテストや実験的な要素ではなく、発売時に正式にサポートされるシステムだと説明しました。
同氏はオープンベータテストの結果に関係なく、発売後も両方のモードをサポートすると明言。『バトルフィールド』シリーズ最新作ではプレイヤーの好みによって武器制限の有無を選択できる形になりました。
『バトルフィールド 6』はPC(EA App/Epic Games ストア/Steam)/PS5/Xbox Series X|S向けに2025年10月10日発売予定です。オープンベータテストは先行アクセスを8月7日から、ウィークエンド第1弾を8月9日から開催予定。先行アクセスの参加条件やPC版の動作環境などの詳細は公式サイトで公開中です。
ベータテスト開催期間
先行アクセス:8月7日~8日(7月31日までの「Battlefield Labs」登録および、Twitch Dropsで権利獲得)
ウィークエンド1:8月9日~10日
ウィークエンド2:8月14日~17日








